2008/1q 新アニメチェック

今シーズンの新アニメ、チェックしたのは13本か。やはり1月と7月は作品数も少なめですね。第1四半期*1はちょっと忙しくなりそうなので、個人的にはちょうどよい感じ。できればちょっと休憩して、リアルタイム視聴以外のことに時間かけたい気もしていたり(前から同じこと言ってますが)。

月曜

| 01/07 | 26:00 | 12 | ARIA The ORIGINATION |

スケッチブックと入れ替わっても違和感ないな(笑)
こういう消費の仕方は作品に対してあまり誠実ではないと思うのだけど、色々と考察を捻くり回していたりするうちに面白さが分かるようになってきた作品で、感想サイトとしては思い出深いですね・・・。ある意味この作品に鍛えてもらった部分は多くあると思ってて、変な意味で感謝してもいたり。
まあ、今シーズンはあまり気にせずニュートラルに見ていければと思います。

| 01/07 | 27:00 | 14 | GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- |

「キャスト交代」の文字が重くのしかかるですよ。とりあえず録画だけしておいて、1期の再放送を見ることをまず考えるべきかなあ。

| 01/14 | 17:00 | BSフジ | もえがく★5 |

えーと(笑)
これはキャプサイトをチェックするのがベストな選択肢という気がするのだけど・・・どうだろう。

火曜

| 01/08 | 25:30 | 14 | AYAKASHI|

監督の高田淳、脚本の鴻野貴光/金子ツトム共にラディクスの人だと思うんだけど、どういう経緯でこのスタッフになったんだろう。東京キッズってマジカノの制作がgdgdだったから、あまりいい印象ないし・・・。あれはグロス先が悪いのかもしれないけど・・・。
声優豪華だし、5pb.だし、CD売る気マンマンだろ(笑)
本編よりもラジオの方が楽しみかも。

水曜

| 01/09 | 25:15 | 42 | 狼と香辛料 |

ロザリオとバンパイア」とは違うのね。アニメ化の話が出てから名前を聞くことが多い作品で、人気シリーズみたいですね。
漫画版が小梅けいとってどうだろう・・・。エロ漫画家が電撃大王とかの電撃系(?)コミック誌エロゲーラノベのコミカライズを手がけるって、一種のキャリアパスになってるの?エロマンガ家 → コミカライズ → メジャー誌デビュー へのワンクッションみたいな・・・。

確かに。何語だよって感じですね、そう言えば。

それはそうと。スタッフを見てもキャストを見ても興味を惹かれる要素はないんだけど、人気作らしいので見てみますか。

木曜

| 01/03 | 23:30 | 14 | ロザリオとバンパイア |

どうして公式サイトのTOP絵では女の子ちゃんたちが全員パンツ見えそうなのを隠してるみたいになってるんだろう・・・?
吸血鬼モノって毎シーズンのように出てきてて、毎回同じことを言ってるんだけど、王道なテーマなだけにどうアレンジしてくるのか、またはどこを特にフィーチャーしてくるのか、スタッフの手腕が試されるジャンルでもあります。
藤田まり子さんのキャラデザで、水樹奈々が最近では珍しいカワイイ系のヒロイン*2だったらもう見るしかないですよね!
それにしても、このスタッフって砂ぼうずだよなぁ・・・「萌えアニメに宣戦布告」とか言ってたのに、180°転換してベタベタの萌えアニメを作ってるところがちょっと面白い。


あ、よく見ると下の方にちっちゃくなった主人公(?)がいるのね。エロくてよいね。

| 01/03 | 26:30 | 14 | H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 |

監督は「ココロ図書館」のキャラクターデザイン、劇場版「BLEACH MEMORIES OF NOBODY」の絵コンテ&チーフ演出を勤め、最近ではTV版「スカイガールズ」のスピード感あふれるオープニング演出が話題となった橘秀樹
 シリーズ構成に花田十輝(「ローゼンメイデン」シリーズ、「アイドルマスター XENOGLOSSIA」)
キャラクターデザインには奥田淳(TV版「大運動会」、TV版「魔法少女プリティーサミー」)といった実力派スタッフを迎え、アニメーション制作はZEXCSが担当。

WebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト

丁寧な紹介ありがとうございます。
原作のゲームはやったことないが、田舎&トラウマな話になりそうですね・・・うーん。暗い話はあまり好きではないのですが、どうなることやら。
監督橘秀樹、脚本花田十輝なのかあ。うーん、普通のエロゲー原作アニメで終わりそうな不安があるよ。

金曜

土曜

| 01/05 | 22:30 | 14 | PERSONA -trinity soul- |

微妙・・・。スタッフも微妙、話も苦手なロボットアニメっぽい・・・。が、阿澄佳奈が出るなら見ないわけには行かない。声オタの悲しい性よ・・・。

| 01/05 | 25:00 | 42 | true tears |

監督:西村純二、シリーズ構成:岡田麿里まで見るとディーンっぽいけど、どうやらピーエーワークスの初?制作になるようで。
公式のPVを見てみるとeufoniusのOPはいい感じで、井口裕香高垣彩陽といった2008年ブレイクしそうな若手女優の活躍にも期待したいですね。

| 01/05 | 25:30 | 42 | 破天荒遊戯 |

よく分からないけど、腐女子向けアニメなのかな?
女子向けかどうかはどうでもよくて、問題なのは公式の絵ではよく分からなくなってる、主人公のラゼルさんの性別ですよ。

破天荒遊戯』は、父の思いつきで突然旅に出ることになった魔法使いの少女・ラゼルと父を殺した犯人を追う美青年・アルゼイドの冒険ファンタジーストーリー。

http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001328

・・・少女・・・。少年だったら超テンション上がるのになあ・・・。それでちょっとツンデレっぽくて、両隣にいるイケメンの野郎とちょっといい感じになっちゃったりしたら最高だったのになあ・・・。
amazonのレビューとかを見ていると、「ラゼルの服がかわいい」と言った感想がいくつか見られるので、それを期待して見てみようかな。

| 01/05 | 26:00 | 42 | 君が主で執事が俺で |

きみある・・・絶対面白くないと思うんだけど・・・あんまり邑子たんが楽しそうに喋るからさ・・・。見ますよ・・・。何かこんなのばっかりだな俺は。
ん、あれ、しゅごキャラの11話って監督の工藤進だったんだ!これは期待!あの話は別のアニメのようなテンションの高さですっごく楽しかったので、その空気をきみあるで発揮してくれていれば大化けするかも。

| 01/05 | 26:30 | 42 | シゴフミ |

すごくJ.C.STAFFなんだけど、監督は佐藤竜雄なんだよな・・・。佐藤竜雄って、何かもっさりした演出で好きになれないんだよなあ。
しかし!仙台エリが出ている以上見ないわけには行かない。鶴岡陽太GJと言わざるを得ないだろう(なんだそりゃ)。

日曜

| 01/06 | 25:30 | 12 | みなみけ〜おかわり〜 |

きたね。おかわり、きたね。
アスリードと言えば、今日見た「雲のむこう、約束の場所」もアスリード制作だったっけ。細田直人大活躍でしたね。

期待ランキング

  1. 君が主で執事が俺で
  2. みなみけ〜おかわり〜
  3. true tears
  4. ロザリオとバンパイア
  5. 狼と香辛料

前シーズンの期待ランキングは全然ハズレだったので、相変わらず信用できないランキングです。やはり視聴前の印象よりも、実際に見てみないと分からないことがアニメには多すぎるということですね。efの期待していないっぷりが笑える。
きみあるは今日まで全然期待していなかったのですが、工藤進がどういう作品を見せてくれるのか見てみたいです。「テンションが高い」的なことをラジオで聞いたような記憶もあるし・・・。
みなみけ〜おかわり〜は、あの前作を踏まえてどう来るかがすごく楽しみ。true tearsは・・・声オタ的に楽しみ(笑)
後は適当に・・・。ロザリオとバンパイアはエロに期待、狼と香辛料は人気作品らしいのでちょっと期待。

*1:"the first quarter"って日本語でどう訳すんだ

*2:なのかどうか知らないけど、番宣を見る限りそう聞こえるですよ