ef - a tale of melodies. 第02話「read」

火村先輩と雨宮優子さんは施設の幼なじみらしい。死んだ妹を優子に重ねてしまう辺りのトラウマはまだよく分かりませんね・・・。優子さんが施設から出るときに妹が欲しいかどうか聞いていたのは、おそらく二人一緒に引き取られる予定だったとか、そういうことなんだろうか。
久瀬さんは・・・普通に考えたら余命幾ばくもない的な感じなんだろうなあ。死ぬ前に身辺整理をしていたとか。うかつに告白したミズキが来週傷つくのだと思うと、ちょっと見るのが怖いかも。

ところで。前作と比較して、今シリーズはお話が難解になっているよね。

元々謎めいたキャラクターを主人公にしたのだから、お話が難解になるのは当然ではあるのだけど。ただ、俺が前作にあれほど心を揺さぶられたのは、ありふれたお話を過剰なまでの演出で再構成することで、逆説的に純粋な想いのみが抽出されていたからなんだと思う。見えている世界が180°違っていたとしても、変わらない想いがある。だからこそ、人はその想いに共感するんだよ。

難解なお話を技巧的な演出でデコレーションしたものは、単なるゲージュツ作品になっちゃうんじゃないかな、と少し思ったりしたのでした。