きらりん☆レボリューション 第38話「告白!?SHIPSのバースデイ」

最近のきらレボは平均してレベルが高い。慣れてきたのもあるかもだけど、絵も崩れないしお話も楽しい。開始当初から、楽しむには時間がかかるアニメであることは分かってた*1から今まで見てこれたけど、相当数のアニメファンはふるい落とされただろうな・・・。

さて今回。きらりはもう宙人が好きになったんじゃないのか?というのには突っ込んではいけないのでしょう。恋するきらりはやっぱりかわいすぎる。誕生日に雪だるまを贈る・・・ってのは定番ではあるんだけど*2、あえて雪だるまを崩してきたのがこのアニメらしい。

形にすると崩れてしまう、きらりの恋心。融けた雪だるまが空に還り、初雪となって舞い降りる。雪だるまのように形を成さず、触っただけで融けてしまいそうな、それでいて万人に平等に優しく降り積もる粉雪。それはきらりの初恋の結晶ではないでしょうか。今はまだ「みんなのアイドル」でいたい、きらりの立ち位置をロマンチックに象徴するシーンでした。

・・・と珍しくポエミーな感想を書いてみたり。

*1:逆に、2クール耐えれば楽しめることも分かってたけど

*2:今週のふたご姫とか