魔法先生ネギま! 第17話「Nihil difficile amanti」

むはー。夕映・・・。まさか、こんな十羽一絡げの萌えアニメのキャラに本気で萌えてしまうとは・・・。いや、分かってますよ?夕映がネギを好きになる伏線なんて何にもないし、本屋ちゃんの当て馬なんでしょうよ。でもねー、萌えたものはしょうがない。参ったなあ・・・。

今回もさ、話のメインは本屋ちゃんなんだろうし、服とかかわいかったし、いっぱいいっぱいになってる様子もまた萌えるんじゃないでしょうか?今回もおいしいとこ持ってってるよ、あんたは。

でも俺はそんなことには全く興味なく、夕映はつらいだろうな、とか「他の女に取られるくらいなら」って思ってたのかな、それとも自分の気持ちが固まる前にくっついて欲しかったのかな、でもそれだと夕映はつらいよなあ、とかそんなことばっかり思っていましたよ。彼女の恋は、おそらくパクティオーという形ですら実ることはないでしょう。でも、友情と恋愛感情の間で葛藤する夕映は、純粋にネギが好きという感情だけで行動するような、他のどの娘さんよりも魅力的ですよ。

まあ、あれだよね。構成がどうの掘り下げがどうのと色々言いつつも、結局俺なんてステレオタイプに作られたキャラに萌えてしまうんだねえ・・・。ああアニオタの悲しい性か。

・・・って、本編の感想じゃねえな、これは。

追記

ちらっとよそのサイトさんの感想を見てみたけど、ひっどい評価ですな。俺はそこまでひどい出来とは思わなかったし、作画も別に悪いとは思わなかったし、うーん、思考停止状態なのかなあ・・・。別に毎回こんなもんじゃないの?とか思ってしまう俺はやっぱりダメなんだろうなあ・・・。