おねがいマイメロディ 第04話「おうちがキレイになったらイイナ!」

うわー・・・。今回もあれだな、操られる人が病みすぎだろ!怖いわ!!

マイメロクロミちゃんの因縁が明らかに。確かにほとんどクロミちゃんの逆恨みだけどさ、ラッキョ勝手に食べたのはマイメロが悪いと思います。ってか、ラッキョって・・・。一応メルヘンの世界なのに。

しかし今回はなかなかよく作られてるよな。パパに挨拶に行こうとするマイメロを足で止める歌ちゃんとか意外と細かい芝居を見せてくれたり、母親をキーにして部屋をきれいにするエピソードをまとめたり。あと、ちゃんと改心させて元に戻した前回に比べて今回はただ物理的に倒しただけだよなーと思っていたら案の定黒い音符発生!とか。

内容的にはとても子供に見せられるものではない気はするけど、子供向けアニメが子供に内容の全てを理解させる必要はないと思う。今思えば「ああ、あれはああいう意味か!」みたいなことって結構あった気がするし。例えば歌の歌詞に英語が出てきたりすると小学生のときは分からなかったけど、もう少し経つと意味が分かったり。意味が分からないなりに覚えてるもんだからね・・・。

マイメロは、一応話はちゃんと作ってあるし、マイメロはかわいいし、人間キャラもかわいいし、子供が見ても楽しめるんじゃないかなあ。裏の黒さを楽しむのは大人の特権ってことでさ。

それにしても、パパ下手すぎ!

  • 今の子はレコードも知らないのか・・・。
  • ママの話をうまく切り上げる奏さん。何だかんだ言ってお姉さんだよね。