英國戀物語エマ 第02話「二つの世界」

なにやら評判がいいらしい*1このアニメですが、俺はいまいち乗ることができません・・・

  1. 動機が一目ぼれのみってのは弱すぎ
  2. 演出と構成がバラバラ
  3. ウィリアムがムカツク
  4. エマさんがオバサン

このあたりがどうしても気になって気になって。今回の話とか、サブタイトルレベルでは実にいい話なんだけど、これまでの基盤があってこそこ今回の脚本であり繊細な芝居だと思うんだよね。

ウィリアムの一目ぼれで始まった恋は、それはそれで悪くないんだけど、まだ一目ぼれだけで話を動かすというのはどうなのか。もしかして今後ずっと一目ぼれのみをモチベーションとして話は進んでいくのか?

ウィリアムがエレノアさんと歩いているところを目撃して思わず隠れるエマさん。ここの場面自体に文句があるわけじゃないんだけど、なんでそんなに気にしてんの?ってのが描かれてないので、どうしても違和感が・・・。「ああ見えて奥様はいつでも歓迎していらっしゃいますよ」なんて天然なかわし方をしといて、あの態度は何なのよ。わけわかんねーっての。それとも何、先週の郵便の兄ちゃんが女の子と歩いていてもあなたは隠れるんですか?

ウィリアムがエマさんを一方的に気に入ってるのは分かるけど、エマさんはどうなの?とか思ってしまって、なんとも。

細かい芝居とか、エマさんの「はい」と奥様の目の動きだけで話を作る演出はすばらしいと思うんだけど、だからこそ余計構成の粗が目立ってしまって。今回も、他のアニメと比べて相対的に結構いい話だと思うんだけどね・・・。

それにしても、ウィリアムの配慮のなさにはムカツキっぱなしな今回でしたよ。エレノアかわいそう・・・。まあ、一緒にいる人以外の女のことを考えるのは仕方ないとは思うけど、エマさんに断られたからってそのままテレサにあげるかね?テレサさんかわいそうだよ・・・。

  • エレノアの声、小林沙苗って・・・やっぱり。エルフェンリート出てたよね?うーん・・・
  • 水橋キター!!今期は仕事増えてきたね。さすがにエマさんは無理だったけど、妹キャラで出てきましたね。

*1:って他のサイトをそんなに見てないから知らないけど