ふしぎ星の☆ふたご姫 第05話「今度は優勝☆プリンセスパーティ」

今日はコロッケにしよう。

さてさて、今回も相変わらずな感じですが、今日は作画がちょっと違ってたような。「作画崩壊」という人もいるかもしれないけど、今回の細い線でちょっと大人っぽい感じも俺は好き、というか動き回るファインとレインを見てるだけで幸せなので、あまり作画とか脚本とかどうでもいいかも。

今回の魔法ですが。今回に限らず「魔法がうまく機能していない」という意見が結構あるみたいね。確かに問題をはっきりさせてから、それを実現する手段として魔法を使うべき、ってのは分からないでもない。でもさ、別に常にそうしなきゃいけない理由はないでしょ?「困ったから魔法を使ってみよう」みたいな軽いノリでもいいんじゃない?ましてやプリンセスらしくないプリンセス、魔法も素人じゃあ自分の思いをそのまま現実化できるわけもないんだから、とにかく魔法を使ってみようっていう姿勢はむしろ自然だと思うんだけど。

多分この魔法の力ってのは、人の思いを具現化するっていうんじゃなくて、神託というか、なにか大きな存在による力が、ファインとレインを通して具現化されてるものなんじゃないかな?二人のレベルがもっと高くなれば直接問題を解決できる魔法が使えるけど、修行が足りない現在では、かなり間接的な問題解決の手段しか具現化することができない、みたいな。

そんなかんじですかねー。個人的には、ミンキーモモみたいに毎回コスプレ変身をして欲しいんだけどね・・・。

追記

そういえば、俺はいわゆる「空モモ」しかみてないことに気づいた。モモの呪文っていったらピピルマピピルマプリリンパ、じゃないの?ラブラブミンキーモモにお願いきいてもらうんじゃないの?

追記2

うはー、今回ナツコか!!スクランでは割とまともな仕事してたので油断してたよ!!この人のセンスはやはりただものではない・・・。