まほらば 第17話「そらのいろ」

一時間スペシャル万歳!!

今回はいい、実にいいね!!このアニメ始まってから初めて純粋に面白いって思ったよ!今までは、質が高いことは分かるけどいまいち突き抜けてないというか、いい意味で環境アニメというか、そういう感じだったんだけど今回はいいね。

珠美ちゃんの過去話。このアニメでこういうネタやられたら弱いなあ・・・。ほんっと丁寧に珠美ちゃんの気持ちをなぞっていってて、いいよね。最初はよそよそしく接しているんだけど、段々珠美ちゃんが梢ちゃんに心を開いていくのがよかったっす。

初めて見上げた太陽と空の広さ。なんかマクロスプラスみたい、とか思ったけど感動のシーンだよね。自分の知らない世界を持ってて、自分の知らないことを知ってる。そういうところに惹かれたのでしょうかね。「ただ私をうらやむだけのクラスメイトとは違う」みたいな陳腐な台詞を言わせずに*1、キャラの芝居で見せてたのはすっごいなあ、って思いましたよ。ラストの夕焼けのシーンは不覚にもちょっと感動してしまいました。

正直、質は高いけどこんな環境アニメに割く時間は惜しいなあって思ってたのに、もはや切れないな。日常を犠牲にしても見るべき回だったよ。

*1:まあ、個人的には確認の意味でも言っちゃっていいんじゃない?って思ったけどね