けいおん! 第07話「クリスマス!」

唯ちゃんと憂ちゃんは仲良し百合姉妹!!


・・・っとテンション高めで書き出してみたものの、特に続かない(笑)

今回は、クリスマス・・・を通り越してお正月まで行ってしまいましたね!個人的にはクリスマスの話よりも、年末から正月にかけてだらけまくってる唯と、かいがいしくお世話をする憂に和んだなあ。憂のいい子っぷりは何ともいじらしい。憂ちゃん、もしかしてクラスに友達いないの・・・?

さわ子先生は相変わらず場の空気を全部持ってっちゃうなあ。先生のメチャメチャさを受け入れるほどには作品世界の包容力は大きくないらしく、どんどんカオスな流れに転がっていくのが楽しい。萌えアニメ的にはダメなんだろうけど。

動きで見せると言うより、何気ない仕草に枚数をかける系の作画が印象的。あと、デフォルメがすごく多いのも特徴的ですね。崩し方がポップで現代的で、年齢層高めの少女漫画みたいなオシャレ感があったりするので、下手したらオサレアニメとして通じちゃったりするかも。

「あ、ここが4コマのオチなんだな」みたいな突っ込みシーンで話がプチプチ切れてたのはもったいなかったかなー。この手の演出はじっくり長めに楽しみたいところです。