けいおん! 第08話「新歓!」

あっという間に新学期。憂ちゃんは軽音部のせいで友達を一人失い(?)、軽音部には中野梓さんが入部したのでした。

これが噂のあずにゃんですかー。こないだやってたアニメ版ホワルバのマナちゃんにちょっと似てるかも・・・。声優は誰だ?なんてネットでは話題になってて、戸松遥だの井口裕香だの言われてましたが、蓋を開けてみれば竹達彩奈という新人の方のようで。これだけキャスティングが話題になってるのを考えると、相当な人気のあるキャラクターみたいですね。アイムだったらアイドル売りも考えてるだろうに、Kiss×sisなんかに出てても大丈夫なんだろうか?

おっと。声優の話を始めると長くなってしまうので、この辺で本編の感想でも。

梓のお話は来週ありそうなので置いておくとして、今週は新入生の勧誘と新歓ライブのお話。最後のライブシーン、よかったね!今までのお話が全部吹っ飛ぶくらいよかった!ギターに集中するあまり歌を忘れてしまった唯に気づいて、とっさにボーカルを代わる澪がかっこよすぎる。アイコンタクトだけで全ての状況を一瞬で理解できる信頼関係と、極度の緊張状態における瞬時の判断力。なし崩し的にツインボーカルになってるのもいいよね。6話のライブシーンが謎のPVになってたのにフラストレーションを感じ続けていただけに、今回のライブシーンは気持ちよかったなー。

  • 澪は友達いないキャラがよく似合うなあ。クラスではずっと一人、とか考えるとたまらん。
  • さわ子先生が出てくると一瞬で話がメチャメチャになる(笑)
  • メイド服で演奏・・・現実的には無理でもいいから見たかった・・・。いや、そこに盛り上がりのピークを持ってこれないのは分かるんだけど・・・。
  • 唯は軽音部に入って一生懸命になったというより、今までダメ人間過ぎたのでは。よく高校受かったな。
  • 4曲中全部オリジナルって、冒険してるなー。