2009-09-22から1日間の記事一覧

青い花 総感

総感かー。振り返ってみれば全11話という短い作品なのですが、最終回を迎えたときに感じたのは、確かな作品世界の存在でした。よくもまあ、これほど短い時間の中で、多くのキャラクターを立てつつ作品世界を作り上げてくれたよなあ・・・。ふみ、あきら、井…

青い花 第11話「冬の花火」

最終回。杉本先輩が奇跡の大逆転を?と思いきや後日談。9話を髣髴とさせる、少女たちの冬の風景を淡々と描き出すエピソード。淡々とした中に散りばめられた少女たちの思い。それぞれが主人公だったなら、また別の物語があったのかもしれませんね。作品中唯一…

青い花 第10話「幸福の王子」

あーちゃんの髪を留める位置がAパートとBパートで違ってる!というか、Aパートが違ってる!いつもはうなじに近い位置なのに、Aパートでは耳の後ろくらいになってる。いつものやつもナチュラルで好きだけど、Aパートみたいなのもツインテールっぽくて、ただで…

大正野球娘。 第11話「そゞろに胸の打ち騒ぐ」

松坂さん・・・。あれほど頑張ったのに切なすぎる。小梅は何もしてねーじゃねーか!このアニメはこういう間の取り方が最高に面白いなあ。前回の枕投げシーンでの雪さんの笑顔とか。さて。いよいよ朝香中との試合本番!だけど、小梅は親バレで勘当、晶子さん…

バスカッシュ! 第24話「フー・アー・ユー?」

石碑に刻まれたラブソング・・・って愛おぼじゃねーか!ま、それはいいとして。せっかくボールが石碑に当たってメロディーを奏でるってお話なのに、例のOP曲でまた潰されてるんですけど。なんなのアレ、こないだから話を台無しにしやがって・・・。 追記 パ…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 総感

いやー終わった。思えば色々あったなあ・・・。初回は沖縄を舞台に繰り広げるゆるい日常ドラマの風情だったのが、2話で変身美少女モノになって、5話からは人の心の光と闇に迫るお話に・・・と、二転三転する物語には若干戸惑いました。ただ、「光」の象徴で…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第12話「島の心 人の心」

最終回。 「セドナの正体は、特別なものじゃなかったよ」 「セドナは、わたしたち自身なんだよ」 「光でも、闇でもない」 「ただの・・・普通の心」 人の心に潜む光と闇。しかし、本当にそこにあるものは光でも闇でもない、ただの思い。人を大切に思う気持ち…

ふう

うみものがたりのラストを見終えたところで、ようやくひと段落。温度差については気にしない方向で・・・。

よくわかる現代魔法 第11話「Dragon Book」

いよいよ最終決戦。聡史郎の能力は全ての魔法を打ち消す能力だった!って、こよみとかぶってね?美鎖の魔法料理を小さい頃から食べさせられ続けたことが原因らしいが、ギバルテスによると結構な確率で死んじゃうらしいじゃないですか・・・あぶねえなあ・・…

うみねこのなく頃に 第12話「EpisodeIII-I castling」

リャン様かベアトか、ってくらいにキレ芸が楽しすぎるベアトリーチェさん。戦人はベアトのサービスである赤文字に対して何であんなに偉そうなんだろうね?赤文字だってベアトのウソかもしれないじゃん・・・。「復唱要求!」じゃねーっての(笑)前回あれほ…

GA 芸術科アートデザインクラス 第11話「しあわせな結末」

Aパートは絵本のお話、Bパートは画材屋さんのお話。・・・あれ、感想が出てこない!文字を入れた演出とか、絵本調の作画とか、色々と新しい試みが見られて面白いんだけど・・・。単発のネタも面白いんだけど・・・。ボンヤリ見て「あーおもしろかった」で終…

戦場のヴァルキュリア 第25話「護るべきもの」

お話的にはなかなか盛り上がってきているのですが・・・話の盛り上がりに反比例してマクシミリアンが小物化してるので、なんだかなあという気はする。アリシアを物語から省いたことで、第7小隊のその他のキャラが立ってくるというのは皮肉な話。もう少し早く…

フレッシュプリキュア! 第33話「美希とせつなのこわいもの!」

普段絡まない美希とせつなのお当番回とは面白いですね。美希は、プリキュアとしてはキャパシティ狭すぎる・・・というか、普通の人ならこんなもんだよね、というキャラクターなので、せつなと二人でお出かけは妙な緊張感あったなあ。美希が悪いんじゃなくて…

かなめも 第12話「はじめての、ひと」

ま、まさか、かなの孤独や疎外感は、この話で解決してしまうのか??それは予想外すぎる・・・さすがかなめも・・・。前回の俺の感動を返せ!お話的には、かながマリモ姉さんに連れまわされて、唐突に人生相談を持ちかけたら何故か歌で返され、どういうわけ…

咲-saki- 第24話「夏祭り」

合宿にみんなをお誘いする話。雨の図書館で、咲と和がくだらない話でイチャイチャしているところに、タコスがどうのこうのと割り込んできた優希に対する白っぷりが最高に笑った。「またタコスですか・・・」と呆れるようにつぶやいた和の白けっぷりはどうよ!

東京マグニチュード8.0 総感

東京に地震が起こったらどうなるか?という、タイトルどおりのお話。ものすごく月並みな感想しか言えないけれど、リアリティある東京の描写で極限状態における人間の混乱を生々しく見せてくれた作品。人間の弱い部分や醜い部分、そして強い部分や美しい部分…

東京マグニチュード8.0 第11話「悠貴へ…」

終わった・・・。最終回は、悠貴へ奉げる鎮魂のモノローグのようでした。分かっていても、母親との再会シーン、真理さんとの再会シーンは泣いちゃうんだよなあ・・・。

東京マグニチュード8.0 第10話「おねえちゃん、あのね」

存在しない悠貴と一緒に家に帰る未来。すっかりいい子になってしまった未来たんを素直に喜べないよ・・・。痛々しすぎて辛い・・・。悠貴、実際はトリアージ黒だったのか。手術シーンすら未来の空想だったとは・・・。確かに、あんなにアッサリ手術なんてし…

東京マグニチュード8.0 第09話「今日、さよなら」

真理さんの娘さんとお母さんは死んだと思ったら生きてた!よかった・・・・。未来は成城学園行きのトラックに乗せてもらえることになり、そろそろ旅の終わりが近づいてきているようです。

東京マグニチュード8.0 第08話「まっしろな朝」

こ、これは・・・。どこが現実で、どこが幻か、曖昧な視点で進む物語。でも・・・やっぱり、悠貴は死んでしまったんだろうなあ。まさか古市さんの奥さんの話が伏線になってるとは・・・。痛々しい未来のシーンが長すぎて辛い。もしかしたら、時間にすれば大…

東京マグニチュード8.0 第07話「夏の夕暮れ」

一瞬違うアニメかと思った。このアニメが近未来SFなんだということを思い出させるお話でした。ロボットオタクの野々宮健斗と未来の淡い恋心・・・みたいな。雨宿りに入ったカエルの店で未来たんが楽しそうにしてるのがかわいかったなあ。ところで悠貴くん。…

東京マグニチュード8.0 第06話「見捨てる、選択」

未来たんが落ち着いたところで真理さんのエピソード。この人だって、未来と悠貴を守らなきゃって気を張ってるだけで、本当は家族のことが心配でたまらないんだよね。と、ここで新キャラ・川崎彩ちゃん。リアルな災害アニメに野中藍とか・・・と思いながらも…

東京マグニチュード8.0 第05話「慟哭の、学び舎」

避難先の学校は、未来の通う六華女学院だった。そこで、孫を亡くした古市さんに出会って・・・。自分の通う学校という日常が、次の日には避難所という非日常になっている。地震というのはそういうもの。今まで自分のことでいっぱいいっぱいだった未来が、友…

東京マグニチュード8.0 第04話「三人の、約束」

Aパートは未来たんがお漏らししそうになるお話。久しぶりに見たら、こんなキャッチーな展開になってるとは!このアニメのことだから、最悪の展開として、未来たんが限界まで我慢したところで地震が来て・・・という話になるのかもと期待・・・いやいや、心配…

ハヤテのごとく!! 第25話「執事とお嬢様の話ですから」

ヒナギクのアリスコスが見られると聞いて飛んできました!・・・って、出番すぐ終わっちゃったじゃないか・・・。でもBパートでポッキーゲーム(違う)が見られたからよしとするか。どうやら最終回らしいのですが、最終回と言っても特にドラマらしい展開はな…