2009/4q 新アニメチェック

何だか続きモノが多いですなあ・・・。

クイーンズブレイドアスラクライン、ホワルバ辺りは分割2クールみたいなものだけど、ドサクサに紛れてDTBとか、なつかしの犬夜叉とか、はてはキディグレイドまで続編ってどういうことよ?何か、そういう波があるんでしょうか。不況だから新しい企画が通りにくい・・・とか。

1期を切ったアニメは自動的にチェックから外れるので、フィルターしやすいというのは楽な部分ではあるけど、それでも大量に新番組があるんだよなあ。この中から、心に響く名作は生まれてくるのかな?

声オタ的には、いよいよ本気出してきたプロダクション・エースの動向に注目したいところ。

|10/01|25:29|6|けんぷファー|

堀江由衣田村ゆかり水樹奈々、などなど・・・メチャメチャ豪華なキャスティングだな!そんな所業ができるのは、あかほりくらいだと思っていたのだけど・・・。

事情は詳しく知りませんが、どうやら原作自体でキャスティングが指定されているらしいですね。でもそれってどうなんだろ、読者に声のイメージをさせやすくするというだけであって、本当に声を当てるとまたイメージが違ったりしないものなのかなあ・・・。個人的には、4番ばっかり集めても試合には勝てないと思ってるので、できればキャスティングはオーディションで選んで欲しかった。まあ、原作ファンへのサービスというのは分かるのですが。

音監はえびなやすのり。直近ではGAか・・・。

肝心の監督は黒田やすひろ、制作はNOMAD。って、「よくわかる現代魔法」か!あっちがB級すぎたのは、こっちに力を入れてたからなのか?とはいえ、どっちにしろ黒田やすひろという時点で微妙なB級アニメになってしまうような気がする。豪華声優って言っても特に俺の好みの声優さんが出ているわけではないので、過度な期待はせずゆるゆると見てみることにしましょう。

|10/01|25:59|6|にゃんこい!|

川口敬一郎 + AICとは珍しい組み合わせかも。原作は・・・確かヒャッコのCMで何回か見かけた記憶があるぞ。ネコが出てくるラブコメらしい、というくらいしか知らないけど。ストーリー的にも重くなりそうにないし、きっと明るく笑えるラブコメになるんでしょう。
井口裕香はロリキャラ以外は全く興味ないので(ひどい)、声的には微妙かなー。今井麻美、EDは歌うけど本編には出ないのか?

|10/02|25:30|14|とある科学の超電磁砲|

お、禁書目録の続編ですね。美琴&黒子のコンビが主役の番外編と言った方が近いか。「禁書目録」では出番の少なかった割に人気が高い(と思われる)この二人を主役にするってのは面白いな。

・・・面白いし、実際すげー楽しみなんだけど、だったら「禁書目録」の方の続編が見たいなあ。いやまあ、ぶっちゃけインデックスたんさえ出てくりゃ何でもいいんですが。

新キャラが伊藤かな恵豊崎愛生になった、というのは若干萎えるな・・・いや好きなんですよ?音監が蝦名恭範から明田川仁に変わってるけど、製作的にはジェネオン系であることは変わってないと思う。単に音監さんの好みですかね。

|10/03|09:30|12|しゅごキャラパーティー!|

これは新作と言っていいのだろうか。アニメの続編「しゅごキャラ!!! どっきどき」とショートアニメ「しゅごキャラぷっちぷち!」の2部構成になるようですね。なんというか、マイメロと同じ末路を辿っているような気がしてならない・・・。2部構成にした時点で、まともなドラマをやる気はないってことなんだよね・・・。大人のお友達をある程度切り捨てて、子供向けに移行しようってことなのかな。

とはいえ、メインのストーリー的には今のシリーズでやり尽くしてしまったから、これ以上何かをするには何かしらの新しい舞台は必要になるよね。果たしてどういう作風になるのやら・・・。

監督、玉川達文(伊藤達文)なのね。いとうまりこさんも原画描いたりしてるし、前作は佐藤順一がハイパーバイザーについたりしてたし、言われれば分かる抜擢だけど、知ったときは驚いたなー。

|10/03|22:55|12|テガミバチ|

えーと、男のシゴフミ?(笑)

岩永彰ってあまり印象ないなあ。監修が神戸守のようなので、エルフェンリート的な?それはともかく、落ち着いた雰囲気のシリアスストーリーになりそうな感じですね。

ところで、ニッチとかいう女の子。キャラデザはかわいいし、藤村歩だし、絶対見るしかなんだけど、このキャラ説明はどうなのよ?

伝説の生き物・摩訶(マカ)の血を引く少女。
ひょんなことからラグと出会い、行動をともにすることに...?!
パンツをはくのが大嫌い?!

あにてれ:テガミバチ REVERSE

まさかのはいてない

|10/03|24:00|BS11|戦う司書 The Book of Bantorra|

david productionって何だろう・・・と思って調べてみると、旧ゴンゾのメンバーで作ったスタジオなのね。リストランテ・パラディーゾは見てなかったもんで、全然知りませんでした。

監督の篠原俊哉黒執事繋がりかな?グロス請けもやってたみたいだし。

戦う司書」・・・司書さんって、どことなくメイドさんと通じるイメージがあるじゃないですか?ココロ図書館的な*1。そのイメージで公式サイトみたらビックリしたよ。なにこのハードボイルドな世界!図書館戦争じゃないんだから・・・。

でも、元GONZO+黒執事のイメージとして考えれば、妥当なところと言えばそうなのか。確かに萌えアニメは作らんわな。

|10/03|25:00|42|生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録|

うーん。どうやら生徒会室で美少女とオタネタを延々喋るというお話らしい。・・・そんなの面白いのか?

ずっと生徒会室にいる、というネタ自体も不安だけど、そこは佐藤卓哉監督ですからそれほど心配はしてない。あとはキャラクターの魅力だったり、小ネタの楽しさだったり、閉鎖空間だからこその作画の大切さだったり、そういう基本を押さえてあればそれなりに楽しめそう。

このアニメで一番注目したいのは、プロダクション・エースが本気出してきた!ということでしょう。本多真梨子、富樫美鈴、堀中優希はプロダクションエース(預かり)で、斉藤佑圭青二ジュニアのようですが、アミューズメントメディア総合学院卒らしい*2のでパイプは十分かと。角川のえげつないメディアミックスの幕開けか・・・?とか考えると、ある種の試金石になっているのかもしれませんね。

でも、全員新人って冒険するよなー。脇にベテランを入れてサポートするとか、そういうのなくて大丈夫なのか?絵付きアニラジみたいな風情なんだろうか・・・?

男性声優は全く興味ないので普段はノータッチなんだけど、近藤隆も調べてみるとアミューズメントメディア総合学院卒だって。うううーん。

|10/04|07:00|4|夢色パティシエール|

これはすごいのが来たね!

監督が鈴木行、シリーズ構成が山田隆司、脚本が何故か影山由美成田良美・大場小ゆり・山下憲一のプリキュアチーム。音監はたなかかずや。で、制作がぴえろですよ!何この無敵の少女アニメ!

ヒロインが悠木碧というのも素晴らしすぎる!加えて精霊のバニラたんは、けいおん終了後、最も注目されるべき竹達彩奈ですよ!

これは隙が無いなー。日曜の朝が楽しみすぎる!

|10/04|25:30|42|聖剣の刀鍛冶|

マングローブの割には萌えキャラっぽい・・・なんて思っていたら、主人公の子、藤村歩じゃないですか!これは見ねば!

お話的にはベタベタな「剣と魔法」のファンタジーみたいですね。使い古された世界観にはイマイチそそられませんが、何か新しい工夫があることを期待しつつ見てみることにしましょう。

|10/04|26:00|12|ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜|

駅をイケメン擬人化・・・しかも、何故に大江戸線??

意味不明すぎるけど、怖いもの見たさというか・・・初回だけ見てみよう。

|10/05|17:30|12|あにゃまる探偵 キルミンずぅ|

河森さんのアニメはいつも鳴り物入りの印象がある(笑)

サテライト&ハルフィルムメーカーっていう組み合わせも異色だし、音響制作は青二、製作はスタチャキングレコード)・・・これはまたカオスな。そもそも、河森さんがこんなベタベタの少女アニメをやるってのがスゴイ。

キャストもすごいなー。スタチャアニメとは思えないキャスティングに驚きですね。主人公が悠木碧なのは当然ながら嬉しいのですが、まさかの丹下桜ですよ!!アニメ復帰第一弾*3の仕事って、もしかしてこれかなのか?すげーのに出るなあ・・・。キャラ表を見ると羽鳥カノンという金髪ゴスロリ少女らしい。こ、これはもしかして・・・いわゆるツンデレキャラってやつですかね?うわー超楽しそう。「さくら怪獣じゃないもん!」に悶絶したお兄さん方*4は必聴でしょ!

キャラデザはかわいいし、お話は明るい少女アニメみたいだし、これは楽しみだ・・・。

|10/05|25:15|42|そらのおとしもの|

ちょっとエッチな美少女ハーレムアニメ的な?

公式を見る限り、全く興味をそそられる要素は見当たらないけど、早見沙織の不思議ちゃん系が久々に聞けそうなのは楽しみかも。

美名、野水伊織と言ったプロダクションエースがこんなところにも出てきてるのが興味深い。角川はメディアミックスできるからSMEより有利だよなあ。頑張れミュージックレイン、というか高垣彩陽

|10/06|20:00|BS2|こばと。|

むー。CLAMP、BS2、マッドハウス浅香守生とくれば・・・どうしても思い出さざるを得ないじゃないですか、カードキャプターさくら

主人公の花戸小鳩ちゃんが、色んな人を癒していく物語らしい。お話の盛り上がりには期待できそうにないけど、小鳩ちゃんの服がかわいいので、毎週衣装替えしたりするのを期待してみてみようっと。

|10/06|24:59|4|君に届け|

ノイタミナかと思ったら違うのか。

陰気な見た目で「貞子」というあだ名を付けられた黒沼爽子さんのお話らしいが・・・キャスティングが能登麻美子って、あまりにもアレで笑っちゃった。確かにこれ以上ないキャスティングではあるけど!

原作は人気のある少女漫画らしいので、原作の雰囲気を壊さず見せてくれれば楽しめそう。監督の鏑木ひろって全力ウサギのイメージしかないんだけど・・・大丈夫かな。少女漫画できる?

|10/06|26:00|14|真・恋姫†無双|

お、これも続編ですね。前作のままでもラストはキレイに終わっていたと思うんだけどな。でも、このアニメ大好きだったので、純粋に続編は嬉しい。

前作ではニセモノだった劉備ですが、今度は本物が出てくるみたい。それによって話がどう動いていくか・・・というところでしょうね。

|10/07|26:20|12|ささめきこと|

倉田英之菅沼栄治の正統派AIC作品ってかんじ。

話は全然分からんが、どうやら放課後に女の子が集まって色々とやるお話みたい。やはり定番の少女たちの日常風景を描き出す方向になるんだろうか・・・。ぼんやり眺めて何となく楽しかった、的な。それはそれで悪くないけどね。

キャストは・・・。あ、結構面白い。高垣彩陽高本めぐみ*5加藤英美里斎藤千和かー。なかなか分かってらっしゃる。残りの方は実は存じ上げないのですが、まさかプロダクションエース?と思って調べてみると、清水彩香AIR AGENCY、原田ひとみバオバブ牧口真幸は81のようで。よかったよかった。(何が?)

|10/09|25:55|6|DARKER THAN BLACK -流星の双子-|

まさかのDTB続編!続編の多い今シリーズに乗じて、うまいことやりましたな・・・。

新シリーズは一部に前作のキャラクターが出てくるものの、基本的に別物っぽい。なんかロシアの学園モノみたいだし・・・。なんのこっちゃ。霧原未咲さんは今回も出てくるのね。嬉しいけど何でまた?

そういや銀たんの名前がキャラ表に見当たらないのですが!あと、茅沼キコも出てこないのは寂しいなあ。

|10/08|26:00|14|11eyes|

美少女バトルアニメ?って、このキャスティング、原作エロゲーだろ・・・。調べてみると予想通り。なるほど。

「赤い夜」という一種の結界のような空間に入り込んだ主人公たちが戦うというお話か。日常と非日常がシームレスに切り替わったりするとアニメ的には面白いかも。ただなあ・・・エロゲー原作でバトルに走るとロクなことがない、ということが経験上分かっているので、残念ながらあまり期待できないかも。

|10/12|18:00|3|新・三銃士|

このタイミングで三銃士って、嫌がらせだろ(笑)

「夢冒険」はいい歌だったんだ・・・。ナディアの前番組だっけ?

|10/15|24:45|8|空中ブランコ|

なんだこれは??公式を見ても全くつかめない。どうやらオムニバスらしい・・・というくらいか。

それにしても、「局部の勃起が止まらなくなってしまう区役所職員」なんて話をテレビでやって大丈夫なものなんだろうか・・・?

|10/16|27:15|42|キディ・ガーランド|

えー!キディ・グレイドの続編ができるのか・・・。しかもエクレールリュミエールも出てる・・・。何でまた続編なんて作る気になったんだろ。

こちらにスタッフやキャストが載ってますね。後藤圭二門之園恵美はそのままに、サテライトが作るのかー。どうなるのか全然想像付かないな・・・。

気になったのが、音監の佐藤順一!何で音監??そんなに後藤圭二と仲良しな印象ないんだけどなあ。

前作と関係ないキャスティングは、何だか京アニ作品みたいな方々ですが、別に京アニは絡んでない。角川は入ってるけど・・・。ヒロインの内田彩JTBエンタテインメント*6、合田彩は・・・所属が分からん!

なんか色々とカオスだなあ。どうなるんだろ。

プロダクションエース様で勉強しながら声優としての道を歩んでいっています

http://profile.ameba.jp/ayagoda

むむー。所属でも預かりでもないっぽいから、研究所あたりなんだろうか・・・。それにしても、いきなり主役って。

久々に期待ランキング

  1. 夢色パティシエール
  2. とある科学の超電磁砲
  3. ささめきこと
  4. 生徒会の一存
  5. けんぷファー

なんかイロモノに注目、みたいになってしまった気がするなあ。「生徒会の一存」「けんぷファー」は完全に声優アニメとしか考えてないし。もしかしたら、来シーズンは本格的に谷間の時期になるのかも。

*1:例えが古い・・・

*2:青二塾じゃなくて、AMG青二ジュニアって、伊藤かな恵と同じキャリアですな

*3:アニメ以外の仕事は、ご存知ラブプラスですね

*4:俺だ

*5:この二人、宙のまにまにですね

*6:声優事務所なんだ・・・知らんかった