2010/4q 新アニメチェック

10月開始アニメでチェックしたのは18本!多い!

今シーズンが名作ぞろいだった反動か、おとなしめな作品が多い印象があります。「ヨスガノソラ」みたいなエロゲーアニメのほうがチャレンジングに見えてしまうなあ。

ミルキィホームズを応援する」などと半ば冗談で言っていたけど、案外冗談じゃなくミルキィホームズが一番楽しみな作品かも。

| 10/01 | BS日テレ | 27:00 | パンティ&ストッキングwithガーターベルト |

これは放映前から結構話題になってましたね。スタッフは「グレンラガン」の面々で、内容はとにかくスゴイらしい。パワーパフガールズ風のアメコミチックな雰囲気で、過激なキャラクターがぶっ飛んだストーリーを展開していく感じなのかな?2部構成らしいので、お気軽に見れそうなところはよいですね。

主役(?)のパンティ演じる小笠原亜里沙さん。自分の中ではピーリスたんのままなので、あの声でぶっ飛んだキャラってのがちょっと想像つかないですね・・・。どうなるんだろ。

| 10/02 | NHK教育 | 18:00 | バクマン。 |

漫画を書く話、という以上の事前情報は全く持ってなかったり。それなりに話題作ということくらいは知ってますが。

漫画家にとって漫画家ネタって書きやすい話なんだろうなーと思うし、実際いろいろな作品で漫画家自身をテーマにした話を見るので、敢えて今の時代にやる必要性があるのかな?という気はするんですよね。

カサヰケンイチ下谷智之、JCの名前を見ていると、まあJCらしい端正な作画でそれなりに楽しめる作品になるんだろうな、という気もするのですが。

デスノート」の原作者コンビがどういうお話を見せてくれるのか、という期待もありますし。

どうにも煮え切らない感想なのは、多分デスノートの時みたいに、面白いけどいつの間にかフェードアウトしてしまいそうなライト感が拭えないせいなのでしょう。

| 10/02 | テレビ神奈川 | 24:30 | 薄桜鬼 碧血録 |

続編ですよ!前シリーズが4〜6月だったので、1クール休んですぐ続編になるのか。準備が良いですなー。

前シリーズの最終回では新選組が江戸に逃げ帰って終わり、というメチャメチャ後味悪い引きだったので、新シリーズではバンバン活躍して欲しいですね。

とはいえ、メンバーの羅刹化は増加の一途だろうし、なんだか救えない結末になりそうなんだよなあ・・・。千鶴だけでも幸せになって欲しいです。

| 10/03 | TBS | 17:00 | STAR DRIVER 輝きのタクト |

うーむ。ボンズの新作ですか。

ソウルテイカースタッフをベースにしつつ、シリーズ構成に榎戸洋司特技監督村木靖を入れてくるガチっぷりがスゴイな。ボンズの本気が見れるのか・・・!

メカデザインみるとメチャダサイんだけど、PVはメチャカッコイイ!なにこれ!

そしてキャストも面白い。若手からベテランまでバランスよく配置されてる手堅いキャスティング。

順当に考えて面白いに決まってるんだけど、ボンズには散々煮え湯を飲まされ続けてきてるので、いい加減懐疑的になっても仕方ないレベル。何クールやるのか知りませんが、じっくり慎重に付き合っていきたいです。

| 10/03 | NHK-BS2 | 23:00 | 心霊探偵 八雲 |

スタッフ的には「ツバサ・クロニクル」が近いかな。

苦手なスタッフ、苦手なオカルト&推理モノとくれば、全く見る理由はないのだけど・・・。どうして藤村歩はこういうアニメに出るかな。俺の好きな声優さんは俺の好きじゃないアニメにばかり出る。なぜだ・・・。

| 10/03 | TOKYO MX | 23:30 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない |

原作は3巻まで既読。・・・なのですが、俺はこの原作が大嫌いです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第03巻 - エネルギー吸収と発散

「面白くない」ではなく「大嫌い」という言葉の使い方である程度察していただけると助かります。

そんな訳で、アニメになったからと言って本質的なところが嫌いなので見たくもない。監督が川口敬一郎だと思っていたら神戸洋行に代わっていたりしているけど、どうでもいいことである。

せめてラジオだけでも聞くか・・・と思ったけど、桐乃と黒猫の解釈の適当さにモヤモヤしたり、リアルで「かーずSP VS アキバBlog」なんて企画をやる痛々しさに悶えたりするので、ラジオも別にいいかなーと。そこまで我慢して必死に摂取しなきゃいけない2人でもないし・・・。

ということで。アニメで動いてしゃべる桐乃と黒猫を確認するところまでは見るけど、それ以降は多分見ないと思います。

| 10/03 | テレビ神奈川 | 25:30 | 百花繚乱 サムライガールズ |

公式サイトがメチャメチャ使いにくい。ああいう無意味なFlashはほんとイラッとくる。

さて。どうやら日本版恋姫無双的なモノっぽいですね。監督のKOBUNって聞いたことないんだけど、どういう出自の方なんだろ。偽名とかかなあ。うーん。とりあえずはシリーズ構成の金月龍之介に期待するしかないのか・・・?

よく分からない作品のわりには声優は妙に豪華だし。同い年*1悠木碧寿美菜子がガッツリ絡むのって初めて*2なので、それだけでもテンション上がるのに、さらに悠木碧釘宮理恵寿美菜子の3人で歌とか!こうなると一回り近く離れた釘宮理恵が浮いてるような・・・。せっかくだから早見沙織とか出てきたら最高ですね!

| 10/04 | テレビ神奈川 | 25:15 | えむえむっ! |

断片的に聞く情報によると、どうやらドMの主人公が出てくる話らしいので、ちょっとエッチなドタバタラブコメといったモノを期待しておけばいいのでしょうか。

長澤剛 + XEBEC は「今日の5の2」を思い出させますが、作風としてはむしろ「かのこん」の方がハマる感じなのかな。まあ、今日の5の2も捉え方によっては相当変態的な作品ではあったので、そういう意味では親和性高いという考えもあるのかも。

キャスト的には、すっかり変態キャラが安定した福山潤を中心に、竹達彩奈早見沙織のアイムコンビが脇を固める感じ。って、ちょっと今シリーズはアイム多すぎない?一体なにがあったんだ?純粋に若手の人数比?

そんなことより、儀武ゆう子阿澄佳奈とセットで出す、みたいな法則が業界内に存在するのかどうかが気になるよ・・・。

| 10/04 | テレビ東京 | 25:30 | おとめ妖怪 ざくろ |

いざ妖々と!

散々CMで聞かされるので若干食傷気味なこの作品。一時期流行した大正浪漫をベースにした妖怪退治モノなのかな?

スタッフ的には、今千秋岡田麿里、長谷川眞也とずいぶん耽美な面子を揃えてきましたねー。大正という舞台背景もあって、スタッフがどういう美意識で作品を作ってくれるのか期待してしまいます。大正浪漫も妖怪モノもありふれたモチーフなので、そこにどう変化をつけるか?というのが重要なポイントですよね。

キャスト的には可もなく不可もなく、スフィアが主題歌の割にはメンバーを固め打ちするわけでもなく。ただ、豊崎愛生堀江由衣が双子の姉妹という役どころは個人的にツボだったりします。楽しみ。

| 10/04 | テレビ東京 | 26:00 | 侵略!イカ娘 |

少しだけ原作知ってるけど、大して絵がうまいわけでも話が面白いわけでもないような。でも、なぜか2chではAAが人気を博し、CVはいつの間にか井口裕香ってことになってる不思議な作品。

という背景があるようなので、イカ娘の声が井口裕香とは方向性の違う金元寿子になってたことが物議を醸していたようで。まあ、これはこれでいいじゃん・・・って個人的には思うんですけどね。その他の藤村歩田中理恵伊藤かな恵あたりのキャスティングを見てると、何となくキャラクターの位置関係が見えてくるのが面白いです。

監督は水島努ということなので、普通にギャグアニメとして楽しめそうな感じ。ソラオト以来の金元寿子の主役だからね、やっぱ楽しみですよ。いまだにこの子を掴みきれてない*3ので、テンションの高そうな作品でどういう演技を見せてくれるのか期待したいです。

制作のディオメディアって・・・スタジオバルセロナか!いつも忘れちゃうんだよなあ。寡作ながらも安定した作画力が魅力で、好きなスタジオだったりします。それも含めて楽しみですね。

| 10/05 | TOKYO MX | 27:00 | そらのおとしもの f ≪フォルテ≫ |

前シリーズはあまりにも腹が立って、どんなにつまらなくても3話は見る主義の自分が2話で見るのを止めた作品でした。アニメを見てあそこまで腹が立ったのは久しぶりな気がします。まあ、そのおかげで「充電ちゃん」に出会うことができたので、そういう意味では感謝すべきなのかもしれませんが・・・。

そんな訳で、2期目を見ようかどうか正直すごく迷ってます。これを逃すと野水伊織の声を聞く機会が途絶えるので、できるだけ聞いておきたい。しかし、伊織のために大嫌いな作品を見続けられるものなんだろうか・・・とも思うんだよね。正直なところ、野水伊織の将来についてはシビアに考えてて、多分声聞ける機会はすごく限られてくると思ってます。だとすれば、我慢してでも聞く価値はあるんだけど・・・。

てゆーか、角川はもっとエース勢をプッシュしろよなー。去年の勢いはどうしたんだよー。「これはゾンビですか?」まで待てというのか・・・?

| 10/06 | テレビ東京 | 25:50 | 神のみぞ知るセカイ |

あらら、絵がかわいい・・・。渡辺明夫キャラデザだったのか。なるほど納得。

お話的にもドタバタラブコメで、楽しそうな感じ。

って、制作マングローブってマジですか!?「聖剣の刀鍛冶」を作った時ですらビックリしたのに、まさか、こんなベタベタの萌えアニメみたいなの作るとはねー。これも時代の流れか!

そして、シリーズ構成は倉田英之、監督は高柳滋仁。もう何が何だか分からないゴチャ混ぜ感が凄まじいですね。一体どんなアニメになるんだろ・・・。

キャストも面白いなー。伊藤かな恵竹達彩奈悠木碧花澤香菜と、一見ありがちなキャスティング。しかし、意外とこの面子では絡みの少ない組み合わせだったりするのが面白い。

この中にあって異彩を放つ東山奈央。ぐぐっても情報が全然出てこないけど、新人なんだろうか。むむー。

そして、桜井智!なんか若い子の役って久々な気がする。というか、声を聞くこと自体が久々な気がするなー。マクロス7セイントテールから15年も経ってるなんて、信じられないわ・・・。

| 10/07 | TOKYO MX | 23:00 | 探偵オペラ ミルキィホームズ |

声オタ的には今期一番の注目株でしょう!木谷高明率いるブシロードが全力でプッシュする4人、一般アニメファンの知名度は殆どない*4と思いますが、現場(笑)では盛り上がってるらしいですね・・・。

引きこもり声オタの自分にはその辺の盛り上がりは実感できてないのですが、いわゆる「ブロッコリー声優」の現在の活躍ぶりを見れば期待も高まろうと言うものです。

本当は、今年はプロダクションエースを全力で応援しようと思っていたんだけどね・・・。野水伊織以外は元気がない感じなので、行き場のなくなった感情をミルキィホームズにぶつけておこうかな、などと失礼なことを考えていたりもします。

そう言った部分を抜きにしても、監督が森脇真琴、キャラデザ沼田誠也ってすげー組み合わせだ!これだけでも期待させるに十分。今から楽しみです。

| 10/07 | TBS | 25:55 | それでも町は廻っている |

前番組の「会長はメイド様!」とはメイド喫茶繋がり、ってことなんだろうか・・・。

さて。こちらも人気のある原作らしいですね。例によって原作は全く見たことも聞いたこともないってレベルだったりします。ゆるい日常系なのかな?とか勝手に想像してますが、どうなんでしょ。

アニメスタッフとしては、いわゆるシャフト系ですね。なんだかんだ言って原作を上手くアニメに料理してくれるので、意外と安心感があるのかも。方向性としては「夏のあらし!」に近い感じになるのか、それとも例によってエキセントリックな演出に走るのか。その辺も気になるところです。

声的には・・・。小見川千明悠木碧って、どうなんだろ。「混ぜるな危険」という雰囲気を感じずにはいられないぞ・・・。この2人の掛け合いを聞いてみたいような、聞くのが怖いような、そんなドキドキ感がありますねー。

あとは、仙台エリが出てる時点で俺は見るしかない。シャフトアニメに出るなんて!出番が増えますように・・・。

| 10/07 | TOKYO MX | 26:00 | ヨスガノソラ |

Sphere原作だけどミュージックレインは関係ないですよ!

とりあえず、エロゲーキャストの中で下野紘はムチャクチャ浮いてるよね・・・。

今年Airy[F]airyをプレイした話は前にしたと思いますが、最近のエロゲー事情に相当疎くなってて、当然ながらエロゲー声優も全然知らなかったので、アニメと全然違うエロゲーの演技というものが軽くカルチャーショックでした。特に五行なずなコレットさんはすごかった。アニメであの声はベタベタに甘すぎるなーと思うのだけど、エロゲーだとすごく自然なんだよね。逆に、お目当てだったはずの黒崎猫さんは演技がナチュラルすぎてエロゲーだとものすごく違和感あるという・・・。あれは本当に不思議な感覚だった・・・。

・・・うーん、俺は声優の話がしたいだけなのに、名義が違うことを気にしながら書かなきゃいけないのは面倒くせーな!アニメとエロゲーに連続性を認めてくれないのはキツイし、何より勿体ないよ・・・。杏子御津のヘレンも最高に可愛かったのに、それを本人へのフィードバックとして語るためにはカンパネラのアニメ化を待たなきゃいけないのも何かヘン。

結局何が言いたいかと言うと、小野涼子が楽しみって話。これを言うためだけに、どれだけ言い訳しなきゃいけないんだ。

あと気になるのは監督の高橋丈夫。「狼と香辛料」が有名ですが、18禁アニメも結構担当しているっぽいです。「そらのいろ、みずのいろ」は結構評判がよいという話を聞いているので、見てみたいなーと思ってたんですよね。

世界観は違えど作品の雰囲気やテンションは「狼と香辛料」に近いイメージがあるので、そういう雰囲気とエロゲー独自の世界観とのバランスをうまく取ってくれるのかな?と思うと案外期待できそうかも。

| 10/08 | TOKYO MX | 25:30 | とある魔術の禁書目録II |

続編ですね!

レールガンも無事ヒットしたところで、魔術サイドも続編が出てくるのは嬉しいですね。美琴もかわいいけど、やっぱりインデックスですよ!あとはラストオーダーたんも出てくれたら最高に嬉しいぞ!

超電磁砲」に対して「禁書目録」の方は、次から次へと破壊力の高い萌えキャラが出てくる印象がありますので、このシリーズではどんな萌えキャラが飛び出してくるのか、という点も期待が高まります。

| 10/08 | テレビ東京 | 25:23 | FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 |

おとボクスタッフ!

オーガスト原作のアニメ化と言えば「はにはに」ですね。あの頃はWウィッシュとか30分で2本ギャルゲーアニメをやる形式が流行っていたような、そうでもないような?

例によって原作を全然知らないのですが、貴重なエロゲーアニメ枠として楽しませていただきます。

上の方であれだけ言ってしまったので書いてしまいますが、観村咲子の声はかなり好きでラジオはたまに聞いてたりしてたんですよね。

そんな訳なので、アニメの方も楽しみにしてます。ちなみに「思わぬゲスト」とは、確か水橋かおり*5だったかと・・・。

追記

夜明け前より瑠璃色な」は素で忘れてました。フヒヒ。

| 10/14 | フジテレビ | 24:45 | 海月姫 |

大森貴弘 + 「デュラララ」スタッフかー。この原作は読んだことないけど東村アキコの漫画は結構好きなので、多分面白いアニメになるんだと思う。

思うけど・・・。この手のアニメは手離れがよすぎて、気づいたら見なくなってたという事になってる可能性が高いのが心配だなー。一般向けを指向すると、どうしても広く浅くになっちゃうしね・・・。

*1:厳密にいえば「学年が同じ」ってやつですね。悠木碧は早生まれなので

*2:初対面は「地獄少女」らしいです

*3:カナタは感情に乏しくて声オタ的につまらないキャラクターでした

*4:橘田いずみは皆さん当然ご存知でしょう

*5:オーガスト系の名義だったかも