2013/4q 新アニメチェック

今シーズンは超能力バトルモノみたいなアニメが流行ってるのかしら。

アニメに回す(主に精神面における)リソースが不足して久しいので、あんまりガッツリな作品はキツイかな。ゴールデンタイムとか。

気になるモノといったら、のんのんびより、俺の脳内選択肢がなんちゃら、世界でいちばん強くなりたい!あたりかなあ。

もちろん時間を作って、あるいは空いた時間を見つけてアニメは消化しておりますが、見ることはできても作品に対して正面から向き合って自分の内面を探る・・・みたいなところまではなかなか。感想も全然書いてないし。そうやってアニメを適当に見ていると、熱量に反比例して視聴作品数だけは増えていくんだよね。質を量で補ってるのか。

今の状況、アニメから離れてエロゲーをやりまくった時代を思い出す。今はアイドルを追いかけるのが楽しくてたまらないのでアニメに関してはおざなりな姿勢にならざるを得ないところですが、そのうちまたアニメに帰ってくる時が来るんだろうなあ・・・。

01. 10/01 25:35 テレビ東京 ミス・モノクローム -The Animation-

堀江由衣のライブ発のキャラクターがアニメ化してしまうとは・・・。そして岩崎良明監督か・・・。うーん、企画モノではあるが、楽しみではあります。

02. 10/02 18:00 テレビ東京系6局ネット ガイストクラッシャー

「桜さんご 種田梨沙」。どういう子なんだろう。それ次第だな。

03. 10/02 24:30 TOKYO MX 境界の彼方

空の境界みたいなタイトルだけど京アニの新作。ちょっとムント様系のファンタジーぽいけど大丈夫かな。
京都アニメーション大賞って、京アニの原作募集でしかないんじゃないか?って気がする・・・。
ヒロイン種田梨沙ちゃん!やった!そして山岡ゆりちゃんも!山岡ゆりたまこまーけっとの演技が評価されたのかな。嬉しいですね。

04. 10/02 25:30 TOKYO MX 京騒戯画

Youtubeで配信してた記憶が。東映らしいシャープな作画とゴチャゴチャした世界観が楽しそう。監督の松本理恵プリキュアとの関わりが結構あるのか。劇場版の演出もやってるみたい。なるほど。

05. 10/03 22:30 TOKYO MX 凪のあすから

なんかPAが「あの花」を作った、みたいな雰囲気ですなあ・・・。キャストも花澤香菜茅野愛衣とか綺麗な感じを揃えてるし、ノスタルジックでファンタジーでキラキラ、みたいな感じなのかな。

06. 10/03 25:28 TBS アウトブレイク・カンパニー

あら、キャラデザかわいい。構成が荒川稔久、監督が及川啓、テーマが萌えで外交みたいな感じらしいので、キッチリ可愛いアニメをやってくれるのかな。
キャストは三森すずこ渕上舞内田真礼上坂すみれという感じなのか。全体的にテンション高めなキャスティングだなー。ちょっと楽しみ。

07. 10/03 25:58 TBS IS<インフィニット・ストラトス>2

続編やるのか。1期は大好きだったけど、当時の空気と勢いあってこそ、な作品を今リプレイしても今ひとつ乗れないんだよなー。当時のテンションに持ってきてくれるかどうか。

08. 10/04 23:30 BS11 COPPELION

鈴木信吾、Kの監督か。荒廃した東京で女子高生が戦う、みたいな話なのかなあ?戸松遥花澤香菜のコンビに期待したいです。

09. 10/04 24:30 TOKYO MX ストライク・ザ・ブラッド

吸血鬼と女の子が戦うアニメか。手垢つきまくってるし、公式みる限りでは特に目新しいことも無さそうだけど、どうなのかなー。まあ、鉄板のネタだから、ソツなくやってくれてキャラが可愛ければ十分楽しいけど。

10. 10/04 25:00 TOKYO MX フリージング ヴァイブレーション

続編かー。アニメファンの間ではあまり話題になってなかったらしいけど、DVDは売れたらしいね。僕は好きでしたよ。サテラ先輩がかわいい。

11. 10/04 25:30 TOKYO MX 勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

お、田所あずさ。そして宝木久美。おおー。
はたらく魔王さま!の主人公が勇者になったよ!みたいなタイトル。

12. 10/04 26:25 TBS キルラキル

グレンラガンスタッフの新作、だったっけ。なんだろ、こういう80年代のアニメをいい意味で引きずってる感、嫌いではないよ。

13. 10/05 17:30 NHK-Eテレ ログ・ホライズン

ソードアートオンライン
こういうのNHKでやるの面白いなあ。キャラはかわいいので、あとは世界観をどのくらい作りこんでくれるかに期待。

14. 10/05 22:30 TOKYO MX リトルバスターズ!〜Refrain〜

続編!前シリーズ2クールもやったのに!

15. 10/05 25:00 TOKYO MX ゴールデンタイム

原作の名前はちょくちょく目にしてた。とらドラ!竹宮ゆゆこさん原作ということで、そういう感じの話なのかなー。今はもう、あの熱量を受け止めることは無理だから、ちと辛いかなー。

16. 10/05 25:30 TOKYO MX WHITE ALBUM2

あれ、アニメ化したのは初代ホワルバだっけ?

17. 10/05 25:35 日本テレビ はじめの一歩 Rising

お、一歩。
一歩くんが千堂と戦ったところまでしか覚えてないが、いつの間にかブライアン・ホーク戦まで進んでいたとは・・・。

18. 10/05 26:05 日本テレビ 声優戦隊ボイストーム7

・・・なんだこれは。声優が戦隊モノをやる、という話しらしいが、せっかくだから実写でやって欲しかった。

19. 10/05 26:20 日本テレビ てさぐれ!部活もの

石舘光太郎監督かー。gdgd妖精sの流れですな。

キャラデザは随分萌えっぽくなってきたが、CGなのは変わらずか。キャストもそそるなー。

「てさぐれ!」って何かなーとおもったけど、手探りから来てるのか。やさぐれと関係あるのかと思った。

20. 10/06 08:30 テレビ東京系6局ネット ダイヤのA

野球モノかー。面白いかな。

21. 10/06 17:00 TBS・MBS系 マギ 第2期

途中からまじめに見なくなっちゃったな。これを期にちゃんと見よう。

22. 10/06 17:30 NHK-Eテレ ファイ・ブレイン 〜神のパズル 第3シリーズ

またまた続編。

23. 10/06 22:00 TOKYO MX 世界でいちばん強くなりたい!

え、女子プロアニメ。プロレス全然わからないが、どういう感じになるんだろ?

24. 10/06 22:27 TOKYO MX てーきゅう 第3期

3期。

25. 10/06 23:30 TOKYO MX 夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜

お、夜桜。続編あるのかー。ヤスダスズヒトさんの絵が好きなので楽しみ。

え、「監督・キャラクターデザイン : りょーちも」ってマジ?作画アニメになるの?

26. 10/06 24:00 TOKYO MX メガネブ!

とにかく公式サイトの糞っぷりにイラついて予習どころではない。

27. 10/06 24:30 TOKYO MX ワルキューレ ロマンツェ

キャスト見てて気づいたが、これ、エロゲー原作か!最近少なくなってきて寂しいところだったから嬉しいな。元は少女騎士物語というタイトルらしい。

28. 10/06 25:05 テレビ東京 ぎんぎつね

さいしょ「ごんぎつね」に見えて、なんでアニメに?って思った。どうやら夏目友人帳みたいな感じの話みたいですな。夏目友人帳みてないけど!

29. 10/07 18:00 テレビ東京ガンダムビルドファイターズ

ガンダム、じゃなくてガンプラのアニメなのか。すげーセルフパロディ

30. 10/07 24:30 TOKYO MX 機巧少女は傷つかない

アンドロイドの少女たちが戦うアニメか。
監督のよしもときんじ、経歴がよくわからないなあ。クイーンズブレイドの監督なのか。エロアニメもやってるみたいだし、どういう人なんだろ。

31. 10/07 25:35 テレビ東京 弱虫ペダル

タイトルはちょくちょく見たことが。評判よいイメージ。これで深夜アニメなのかー。火曜の夕方6時くらいにやっててもおかしくない感じだけど。単に予算の都合ですかね。

32. 10/07 26:05 テレビ東京 のんのんびより

あら、絵がかわいい。そして佐倉綾音ちゃん。見なきゃ。

33. 10/08 23:00 TOKYO MX 黒子のバスケ 第2期

続編だ。

34. 10/08 24:30 TOKYO MX 東京レイヴンズ

「闇に舞う鴉」で「レイヴンズ」と読ませるセンス、ゾクゾクする。
女性向けぽい雰囲気あるけど、キャラデザかわいいし綾音ちゃん出るので見なくては。

35. 10/08 25:30 TOKYO MX BLAZBLUE ALTER MEMORY

A.D.2199 Dec
一年の締め括り、街は新年への期待で活気づいていた。
そんな最中をSS級の統制機構反逆者にして史上最高額の賞金首、「ラグナ=ザ=ブラッドエッジ」が第十三階層都市「カグツチ」に出現したという情報が走り抜ける。

対象「ラグナ=ザ=ブラッドエッジ」は別名「死神」と称され、その行動目的は統制機構の壊滅といわれている。
対象に懸けられた高額な賞金や彼の所有する絶対無比の力を持つ魔道書を狙い、様々な者達がここ第十三階層都市「カグツチ」に集結する。

INTRODUCTION-ブレイブルーの世界-|BLAZBLUE ALTER MEMORY OFFICIAL SITE|ブレイブルーアニメシリーズ オフィシャルサイト

お、おう。

36. 10/09 25:00 TOKYO MX 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

やはり俺のなんちゃらかんちゃら・・・みたいな感じか?

あれ、もしかしてエース案件?キャラデザもかわいいしバカっぽい設定だし楽しみだ。

37. 10/10 22:00 TOKYO MX 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

岸誠二監督、仕事切れないですねー。瀬戸の花嫁みたいなの、もうやらないのかなあ。

38. 10/10 24:50 フジテレビ ガリレイドンナ

キャラクターの名前がみんな「なんちゃら・フェラーリ」で吹いた。いや、別に悪くはないんだろうけど。
監督、梅津泰臣かー。キャストも日高里菜大久保瑠美真堂圭と面白そうだ。

39. 10/10 25:00 テレ玉 殺し屋さん

キャラデザが思いのほか頭身高くてびびった。やはり殺し屋と言われると無意識にキルミーベイベーを思い浮かべてしまうようだ。

40. 10/10 25:20 フジテレビ サムライフラメンコ

へー、オリジナルアニメ。
大森貴弘倉田英之、で制作マングローブか。硬派なのか軟派なのかも想像つかないな。どんな感じなんだろ。

41. 10/11 25:55 TBS 革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン

続編多いな、今シーズン。これは前から決まってたからアレだけど。