HKT48 めざましライブ2013 見てきた

行ってきました。最近感想さぼりがちだったので、たまにはメモしておきましょう。

M1 マジすかロックンロール
M2 君のことが好きやけん
M3 Baby! Baby! Baby!
M4 初恋バタフライ
M5 そばかすのキス
M6 大声ダイヤモンド
M7 スキ!スキ!スキップ!
EN1 メロンジュース

8/28 HKT48「めざましライブ2013」セットリスト | Daily HKT48

武道館でも思ったけど、持ち歌が少ないというデメリットがメリットになってしまうのが凄いなあ。オリジナル曲から定番曲、隠れた名曲まで短い時間ながらも幅広いラインアップ。ド新参なものでうろ覚えの曲もあったりするのだけど、それもまた楽しいし「勉強しよう」という気になるのでよいね。

スキップとメロンジュースは当然やるとして、あとは初恋バタフライかー。大好きな曲なので嬉しい。振りカワイイ。お願いバレンティヌも好きだけど最近聞いてないなー。季節的にバレンタインシーズン限定なのかなー。

メロンジュース、やはり楽しい。さすがにそろそろ曲も覚えてしまったし、ポジションに関しても気持ちの整理はついたし、今日は心から楽しめた。SKE48さんの「オキドキ」とか「アイシテラブル!」みたいなライブで盛り上がる曲うらやましい・・・って実はずっと思ってたので、ありがたいです。だ・い・す・き・メロンジュース!!!

さて。セトリの話はともかく、根本的な部分として、単独ライブというのは本当によい。TIFに行ったときも思ったのだけど、48Gの一員として歌うのと、HKT48として歌うのとではやはり受け取り方が全然違ってくる。overtureで「H・K・T・48!」と叫べるし、アンコールでは「HKT48」コールだったし。やっぱり嬉しいよなあ・・・。

発券したときは「アリーナ席」と書いてあったのでやったー!って思ったら、調べてみると斜め後ろに近いくらいの真横の微妙な席でうーんってなった。しかし実際行ってみると、横にいる子がちゃんとこっちを向いてくれてめっちゃ近くで見れた。やはり近いは正義。真正面の遠い席より真横の近い席だ。その分センターのさくらはるっぴ辺りはあまり見られなかったのだけど、これはこれで良席だったかもしれない。まあ、さくらもはるっぴもTIFでほぼ最前真正面で見たからいいのだ。

ミニライブばかりとはいえ、最近HKTちゃんのライブを肉眼で見られる機会に恵まれてるのは嬉しい限り。無理して会社休んでよかったわ。何とか調整しても午前中しか休めなかったので、午前中のミニライブだったのは結果オーライだったのかもしれない。こうしてミニライブが続くと、次は2時間の単独ライブを・・・って贅沢なことを思ってしまう。それにはまず曲を増やさないとか。今から楽しみ。

9月のスケジュール見ると、秋からは福岡中心の活動に戻ってしまうのかなあ。そういう意味でも今日参加できてよかった。

あとは個別の感想。残念ながら席と時間の都合上全員ではない。

  • 穴井千尋
    • 今日のちーちゃん、めっちゃ可愛かった。いや、いつもかわいいんだけどね。MCでもしゃべってたしよかった。
  • 多田愛佳
    • なんか今日はらぶたんが妙にかわいく見えた。ドキッとした。特に今まで何とも思っていなかったのだけど、最近どんどん可愛くなっていってる気がする・・・。
  • 松岡菜摘
    • 昨日のトンコツ魔法少女学院を見たばかりなので、なつのことまともに見られなかった!おさげに近いツインテールめっちゃかわいかった!
  • 宮脇咲良
    • 上に書いたとおりあまり見るチャンスがなかったのですが、目の前に来たときのオーラはやはり凄まじいものがあった・・・。ハッとする。
  • 本村碧唯
    • 最近チームHの中では気になっているあおいたん。さくらみたいに視界の外から引き付けるという感じではないのだけど、視界に入るとつい目で追ってしまう感じ。見た目はロリっぽいけど体の動きがキレイでつい見てしまうなー。
  • 秋吉優花
    • 夏休みの宿題の話から「みなさんは人生の宿題をしてください」というようなことを言われたので当分は生きていないといけない。
  • 岡田栞奈
    • 髪の毛アップにしてた。結構印象変わるなー。
  • 岡本尚子
    • あ、分け目できてる!って思った。パッツンの印象が強かったので新鮮。まだまだ不勉強なのでこれから見続けていきたい。噂に高い歌声もいつか聞いてみたいです。
  • 谷真理佳
    • ライブ始まったとき、なおぽんと真理佳が一番近かったのでずっと見ていたのだけど、まあ、普通にかわいいよね、まりか。色白いし足細いし、喋らなければ清楚キャラと言っても疑わないかもしれない。
  • 朝長美桜
    • みおは見るたびアイドルオーラ出てくるので楽しい。初恋バタフライのみおがかわいすぎて悶える。
  • 渕上舞
    • 最後の方まで舞ちゃんが見られなかったので残念だ・・・と思っていたら、スキップあたりでこっちに来たので糞席が一気に神席になった。天使すぎる。