GWの話 延長戦

GWの話 - エネルギー吸収と発散
世間一般では5月6日でGWは終わった感じですが。俺のGWはもうちょっとだけ続くんじゃ、というわけで何となく続きも書いておこう。

5/11 HKT48アリーナツアー〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜 @日本ガイシホール

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2014年05月11日 - Twilog

底辺サラリーマンなのでバスで名古屋行く。

間の悪いことに、5/11の0時からシドニア上映会の申し込みが始まる予定で、仕方なくバスの中からスマホポチポチして席を取る。うーん、やはりスマホでコンマ一秒を争う席取り合戦は辛い。席を選んでも、次の画面に行く頃には誰かに取られてしまうという。

なんとか席だけは確保したので、あとはひたすら寝る。

大阪の時に乗ったバスは間隔がめっちゃ狭い上に前の人が座席を全力で倒してきた上に隣のオッサンが超太ってて自由なスペースが全くない状態で、かなり居心地が悪かったのだけど、今回は座席間隔は広いし実に快適だった。

女子率8割以上だったので、女性向け物件なのかもしれん。それなら快適なのも納得かあ。隣に女子来るか!?ってなったけど、まあ来るわけがないね。


それはともかく。早朝に名古屋に着いて、せっかく初めての名古屋なので多少なりとも観光的なことをせねばと思って名古屋城に行ったり味噌煮込みうどんを食ったりした。

そうこうしているうちに昼公演の時間。おお、これがSKEオタの聖地・ガイシホールかあ。周り何もないのな!田舎!

さすがに昼の部は上空の席にシートが掛かってたりして、やっぱ完売しなかったのかー、まあアウェーだし直前だったしなあ・・・と思いながら着席。

2列目上手側、ちょうどステージの端と向かい合わせくらい。といういいのか悪いのか分からん席だった。

幕張でも大阪でも見てるから、こういう端っこの近い席というのはそれはそれで楽しめる。というか、近い時点で楽しいに決まってるわな・・・。あまり見る機会のない3期ちゃんをじっくり見られてよかった。

昼と夜の間、ほんっとに何もないなー!っていうロケーションだったので、名古屋まで戻るか・・・とか考えてた。が、適当に歩いてたらファミレスがあったので、ひたすらダラダラしていたのだった。

昼の部も夜の部もSKEの子たちが見に来ていたようで。ありがたいね・・・。HKTにとってSKEはお姉さんみたいな存在だからなあ。

夜の部、座席がちょうど昼の部にかおたん*1が座っていた辺りでちょっとドキドキした。もっと正確に座席を把握しておけばよかった・・・!

そう言えば、今日のMVPはかおたんだという話をしたら「えー」みたいなリアクションをされたのだけど、俺もなんでマツムラブであんなにテンションが上ったのかよく分からない。早くインターネット販売してくれ。東京でお渡し会があれば嬉しいなあ。

そういえば、JOYSOUNDのCMあったじゃないですか。AKBの事をよく知らない当時、この中にちょっと気になる子がおりまして。「へーこの子もAKBなのか、結構AKBの番組は見ているはずなのに全然見かけないなあ、研究生なのか?」などと思いながらも積極的に調べるほどのモチベーションもなかったので分からないまま過ごして来ましたが、最近になってその子が松村香織ちゃんだということが分かったのでした。

AKB48グループ研究生コンサート〜推しメン早い者勝ち〜 見てきた - エネルギー吸収と発散

へー。まあ正直、かおたんのお顔、好きだよね。別にB専というわけではないよ。

5/12 HKT48 ひまわり組 パジャマドライブ(遠方限定公演)

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2014年05月12日 - Twilog


http://www.hkt48.jp/news/2014/05/009896.html
遠方限定公演だと!

11日が名古屋だから、当たれば回せるな・・・。

と思ってざっくり計算すると、名古屋から東京までの新幹線が1万ちょい。名古屋から福岡、福岡から東京までの飛行機が1万3千くらい。

宿泊費除くと差額2000くらいかー。じゃあ応募するか。

とまあ半分くらいノリで申し込んでみたら当たってしまったので、これは行くしか無いか・・・ってなった。

遠方限定公演、去年の博多レジェンド公演であったけど、その時はオタがすごく盛り上がってたらしい。いいなー遠方公演。行ってみたいなあ。って思ってたので、良いタイミングだったのかもしれない。


公演はともかく、公演まで何しよう。何だかんだで毎月のように福岡には来ていて、もはや巡礼する聖地も少なくなったなあ・・・。

って思っていたら、ちょうど前の日に乃木坂ちゃんが福岡でロケした番組がやってたらしいじゃないですか。これはよいタイミング。行かねば。

博多想いツアー~♪ 268 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ

番組で行ったのは全部工場的なところで、普通に観光で行けそうなのはここくらいか。

アクセス・施設情報 | ハクハク | 明太子のふくや工場見学と博多の食と文化の博物館

・・・遠い!

どうやら、ふくやの工場を博物館としてリノベーションしたものらしく、周りは工場ばっか。

しかしまぁやることも無いしなあ。てことで吉塚駅から20分くらい歩いて行ってきた。

平日16時くらいという時間もあってか、全然人もいないし・・・大丈夫なのこれ・・・。中身も本当に何も無いのでお土産に明太子だけ買って10分位で出てきた。笑。

入る時に入館証?みたいなのを受付のお姉さんに貰うんだけど、それを返す時に「もしかしてテレビ見ていらっしゃったんですか?」って話しかけられてビックリした。

そりゃまあ入り口に飾ってあるサイン、写真に撮っていいですか?とか聞いてバシャバシャ撮ってたから乃木坂オタだというのは分かるか・・・。

お姉さん、ロケの時もいたらしく、すごいキラキラした目で「もうすごいかわいかったですよ!」みたいなこと言ってて、おうよ!可愛いやろ!って気持ちになった。誰目線だ。

「乃木坂お好きなんですか?」
「ぇ、ええまあ、ハイ」
「誰が好きなんですか?」
「(あ、苦手な質問だ・・・)うーん、この3人*2だと、生田さんですね・・・」
「あーー」

あーってなんだよ!って思った。

ちなみに、吉塚から行くと歩道が少ない上に20分くらい歩くけど、箱崎からだと歩きやすいし15分かからないくらいで着くので、箱崎から行くのがお勧め。

箱崎にはHRちゃんのホームであるボックスシアターがあるんだけど、JR箱崎駅から15分くらい歩くので行くのやめた。どーせ公演もないしー。


博多にHKTの公演見に来て乃木坂のこと考えてんのマジ意味不明だな、と思いつつ、うまいこと時間もつぶれたので劇場にいく。

秋吉優花穴井千尋井上由莉耶宇井真白上野遥梅本泉岡本尚子坂口理子田島芽瑠田中菜津美松岡菜摘植木南央熊沢世莉奈後藤泉田中優香冨吉明日香

http://www.hkt48.jp/schedule/2014/05/009941.html

さて、このメンツである。選抜組は穴井千尋田島芽瑠松岡菜摘の3人、おまけに平日の遠方限定、厳しい・・・。そりゃ申しこめば当たるか・・・。

と思っていたけど、行ってみたらめっちゃ楽しいよね。やっぱ劇場好きだなー。

選抜メンバーだけコールして後は地蔵、みたいなの心配してたけど、全然そんなことなかったなー。斜め後ろくらいのオタがすごいゆりやコールしてて、HKTオタのメイン層は福岡と東京なんだなーと改めて思ったりした。

大箱でコンサート見た次の日に劇場で公演見る、という実に濃い2日間だった。

その後に行ったもつ鍋の店、店員の姉ちゃんがどうも外国の方のようで、どこの国のひとだったのかなー。今思い出すと「ベトナム」という単語がどこからか聞こえてた気がする。アイドル顔だったのでちょっと気になっていて、公演後でテンション上がってたし、もうちょっとフレンドリーな会話をしようかと思ったけど、やめておいた。

5/13

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2014年05月13日 - Twilog

飛行機代が安いので夜の便で帰ることにした。ので、昼間は流行りのノマドワークである。

仕事用のPC持ってくと荷物はかさばるし気は使うしで、できれば避けたかった。おまけに夜行バス用のお泊りセット(?)も持ってきていたし、病み上がりなので上着も持っていったので、とにかく荷物が多くて困った。まあ、仕方ないのだけど。

仕事の日なので観光はしなかったけど、それでも昼はAKBカフェで博多限定メニューを食べたりした。メロンジュースもさくたべも期間限定メニューに縁のない人生だったので、今回のどんぶり企画は2回も食べられてよかった。

しかし・・・値段が高いのはともかく、味付けがしょっぱすぎる!もうちょっと薄味でいいんじゃないだろうか。オタクはしょっぱいものが好きなのか?

博多にいたら劇場に行きたくなってしまうのがオタクの性というもので、なぜか18時半には劇場に来てしまった。博多・天神エリアだと30分位で劇場に来れてしまうんだなー。博多に住みたい。

20時15分の飛行機に乗ることを考えると、公演見られるのは30分程度。ちょうど最初のMC終わるくらいに帰ればいいかなー。

と思っていたのだけど、天使のしっぽのユニット気になるし、見ちゃったら最後まで見たくなるし・・・結局パジャマドライブのAパートまで粘ってしまった。何をやっているんだ。

必死にピンチケダッシュしてギリギリに空港着。人間やればできる。

なお13日のメンバーは以下のとおり。

上野遥梅本泉駒田京伽田中菜津美山田麻莉奈若田部遥伊藤来笑今田美奈岩花詩乃岡田栞奈草場愛後藤泉下野由貴田中優香深川舞子渕上舞

http://www.hkt48.jp/schedule/2014/05/009942.html

団地ドライブ!これ、ぜったい申しこめば当たるやろ・・・って思って、怖くて応募できなかった。笑。さすがにもう一泊するのは社会人としてマズイので。。


結局、5/10から合わせると3泊4日という結構長めの遠征になってしまった。とは言え濃い遠征だったなー。同じコンサートやら公演やらを何回も見て楽しいか?と言われたら、メチャメチャ楽しいですよと答えるしかない。

*1:SKE48終身名誉研究生・松村香織

*2:生田絵梨花松村沙友理秋元真夏。や、さゆりんもまなったんも大好きなんだよ・・・