TIF2015 2日目

前日は流星群に全力だったので、この日はわーすた中心に回ってあとは適当に場の流れで、みたいな感じで見てた。

2日間で見たいアイドルはほとんど見れたかなーと思いつつも、あまり新規が発見できなかったなーとも思う。新しいアイドルとの出会いも楽しいけど、推してるグループがTIFの舞台に立ってるところも見たいしね。バランス難しい。

自分の場合は、流星群は愛奏ちゃんがTIF1日目しか出られないのとわーすたはそもそもライブを見る機会がまだ少ないと言う理由なので仕方ない部分はある。

完全に初見のアイドルでは、まなみのりさフラップガールズスクール辺りは結構いいなって思った。推すとまでは行かないけど。

ライブを生で見るのが初めて、と言う意味ではおやゆびプリンセスよかった。結構前から見たいなーと思いつつなかなか機会がなかったので。新曲のリリイベもせっかく関東であったのに、やたらと辺鄙なとこでやるから。。

ライブを見たことはあるけどよく知らない、と言うレベルだと、Ange☆Reve山口活性学園よかったなー。あんじゅれはスカイステージ補正が大きい気がするけど。

それ以外だと・・・何と言っても流星群だよなあ。スカイステージはめっちゃ高まったし、物販で愛奏ちゃんとお話しすることもできたし、なにより久々に愛奏ちゃんのいる流星群が見れたのは本当に嬉しかった。推しのいるライブがこんなに楽しいって、最近は経験できなかったからなあ・・・。理想を言えば7人全員揃ってほしかった、けど、現状できるベストな形で見れてよかった。もしかしたら次は無いかもしれない。そう思うと全力で楽しまなきゃなって思うのでした。

反面、あゆみくりかまきは何のしがらみもなく楽しいライブで、これはこれで必要なんだよなあ。SMILE GARDENの森のくまさんでサークル作ったの超たのしかった・・・。

今回見れなかったけど時間が合えば見たかった・・・のは、つりビット、マジカル☆どり〜みん、WHY@DOLL、Party Rockets、放課後プリンセス、GALETTeあたりかな。

  1. 10:10-10:25 わーすた @DOLL FACTORY
  2. 10:40-11:30 HKT48 @HOT STAGE
  3. 11:05-11:35 サッポロSNOW♥Loveits FUKUOKAはかたみにょんsweet★ @FESTIVAL STAGE
    • HKT終わってから行ったけどギリギリみにょんの歌が聞けてよかった。
  4. 11:50-12:05 あゆみくりかまき @マイナビステージ
  5. 12:05-12:20 つばさfly @マイナビステージ
  6. 12:20-12:35 わーすた @マイナビステージ
  7. 12:35-12:50 まなみのりさ @マイナビステージ
    • 博多のタケさんが好きなことでおなじみ、まなみのりさ
    • どんなんだろうなって思ってたけど曲よかったな。回るのも楽しそうだし機会があればライブ行ってみたい。
  8. 14:20-14:35 Negicco @SKY STAGE
  9. 14:35-14:50 Prizmmy☆ @SKY STAGE
    • ついったーに書いたけど、やっぱりスカイステージで見るアイドルちゃんは魅力が2割増しくらいに見える。
    • みあは圧倒的に美しいな。。そしてかりんはやっぱりかわいい。
    • 小室カバー、最初の数回は懐かしさもあって良いなって思ってたけど、最近は小室よりオリジナルやって欲しいって思う。いい曲いっぱいあるじゃん。
  10. 15:25-15:40 山口活性学園 @HEAT GARAGE
    • こんなこともあろうかと山活モチベ高めててよかった。
    • セトリは知らない曲、IDREAM、colorかな。よかった。もっと見たかったなあ。
  11. 15:55-16:05 HR @HEAT GARAGE
    • 川崎美帆ちゃんが出ないHRとか・・・ってふてくされていたけど結局見てしまった。
    • しかし時間短すぎるな?自己紹介なし、曲は夏色キャンディ(ショート)+バリカタのみって・・・。
  12. 16:15-16:30 わーすた @FESTIVAL STAGE
  13. 16:30-17:00 夢見るアドレセンス @HOT STAGE