LinQ この5人が秋葉原で何ができるか? 「ナツコイ」スペシャル公演〜「ナツコイ」の部〜 の話をしつつLinQの曲の紹介をしたいだけのエントリー

夜から用事があって外出することになったので、せっかくだから何かイベント無いかなーって思ってたら、あった。

フラッと当日に行っても座って見られるからLinQちゃん大好き。

●セットリスト
M1 ナツコイ
M2 カロリーなんて
M3 Bye-bye baby love(天野なつ・吉川千愛舞川あや桃咲まゆ松村くるみ)
M4 telephone(姫崎愛未坂井朝香新木さくら山木彩乃)
M5 Sweet My Song(天野なつ・高木悠未桃咲まゆ吉川千愛)
M6 Peace
M7 Shining Star
EC1 ハジメマシテ
EC2 for you

LinQ おなじみの「5人公演」がスペシャルバージョンで開催!新曲を続々披露 | GirlsNews

何だかんだ、48G以外のアイドルで一番通ってるのがLinQじゃないかって気がする。それでも片手で数える程度だけど。

ガチのファンに怒られそうだけど、気が向いた時に行けて満足感が高いという点ではかなりバランスが良いんだよなあ。

楽曲も48Gでは演らない感じの曲風が多くて新鮮で楽しいし、オタクの熱量も高いし、それでいて厄介がウザくてアイドルちゃん見えない!みたいな悲しいことも(今のところ)経験してないし。

前のエントリーで動画貼ったのが思いのほか楽しかったので、LinQの動画も貼りたい。上のセトリにある定番曲を押さえておけば、どのライブでも間違いなく楽しめるでしょう。


「カロリーなんて」

こんな曲、48Gじゃ絶対やらんよなあ・・・って曲の代表格みたいな。

調べてて初めて知ったけど、結構他のアイドルにもカバーされてたりするのね。HKTもカバーしないかなあ。熱い。

イントロで「カロリーなんて!」って叫ぶとこ、タイミング逃して言えなかったのが悔やまれる。次回こそは。

ところで、なんでキティちゃんいるの??


「Shining Star」(7分2秒くらいから)

ピンポイントでよさげな動画が無かった・・・。さすがLinQ、メジャーアイドルや。地下アイドルはいくらでも動画あるんだけどなー。

メドレーだけどライブの楽しさが一番伝わるかなー。LinQを初めて見に行って好きになった曲なので思い出深い。個人的には、締めにはやっぱりこの曲が来て欲しい。

LinQオリジナルMIXから始まり、タオル回すサビ、なぜかオタクが円陣組むというコールも(円陣はアレだけど・・・)超楽しい。動画ではオタクが全部言ってるけど、「ここに!」「LinQ!」がコール&レスポンスになってる方が好き。

下のfor youの動画、次がshining starだから、そっちを見たほうがよいかもしれない。


ハジメマシテ」

HKT48の「HKT48」、Revの「逢いにきんしゃい」といった風に福岡のアイドルは地元フィーチャー曲を持ってるようですが、LinQで言えば「ハジメマシテ」がそれに当たる・・・のかも知れない。それを言ったら「フクオカ好いとぉ」の方が近いかも知れない。まあいいや。

LinQにしては緩い曲なので初心者も安心。

Bメロからサビに行くとこで日本語MIX入るんだけど、「かせん、とび、じょきょ」のタイミングがAKBと違いますね。というか、AKBの方が特殊みたい。


(2分39秒くらいから)

AKBオタが大好きな初日。この頃のAKBが一番推してて楽しいんだろうなーと言うのが画面からも伝わってくる。


「for you」

(5分29秒くらいから)

(13分8秒くらいから)

上の動画はショートバージョンなので・・・。下はさすが公式だけあってよい動画なのだけど、オタクの声が消えているのがなあ。いやまあ、オタクの声が聞きたいわけでもないな。

これがまさにfor youのことなんだけど、こんなこと言いつつ曲が始まったら体が覚えてたので若干自分に引いたよね・・・。

しかしライブで聞くとめっちゃ高まるので仕方ないね。LinQオタはfor youが大好きなの分かるわ。

追記

はてな記法でのyoutube埋め込み、#t=XXmXXs形式は使えなかったけど、?start=XXだといけるみたい。