夏コミのお知らせ

今回も日本声優統計学会さんに参加させていただくことになりました。

夏のコミックマーケットC86 15日金曜日東チ21-bで「声優統計 第四号」を出します - 糞糞糞ネット弁慶

「[予定]」などとアレな表記になっておりますが、何とか原稿が完成したのでトラブルがなければ無事に載っていると思います。前回に引き続き締め切りギリギリで、関係者各位には大変ご迷惑をおかけしました。

内容としてはタイトル通り、声優ファンが推すべきアイドルは誰か?をテーマに色々調べております。例によってアカデミックさゼロなので気楽に読んでいただければ。

第一号の頃は、どちらかというと「アニメ - 声優」という関係性に注目していたのだけど、段々と「アイドル - 声優」という関係性へと自分の立ち位置が変化してきた感じがありますね。

第二号ではアイドルから声優になるという現象について調査し、第三号では声優ユニットという声優のアイドル的な側面について調査し、そして第四号ではアイドルと声優との直接的な関係性を調査する・・・というストーリーになっています。ということを今思った。

2014年に入ってから、HKT以外のアイドル現場にもちょこちょこ顔を出すようになったこともあって、今回は「アイドル」という存在に対してもう少し直接的に切り込んで行きたいという欲求が出てきたのかもしれない。

最近雑記的なものを書いていないせいか、コミケ告知のはずが自分語りになってきたのでこの辺で。自分で言うのも何だけど、けっこう興味深い結果が出たので、ぜひお手に取ってみてください。