アニサマ3日目行ってきた

アニソンとか声優さんが好きな人たちに圧倒的な人気を誇るらしいイベント、アニサマ。俺も最近になってイベントとか行くようになったので、アニサマは行っておくべきかなーという気持ちになったので行ってみました。

普通は、アニメが好き→アニソンとか声優が好き→それ系のライブに行き始める→アニサマ参戦!みたいな流れなんだろうけど、俺はあまりアニソンとか声優の歌にそれほど思い入れがあるわけじゃないし、現場経験はアイドルから入ってるので*1、アニソン声優系の王道!みたいなイベントに参加するのはもしかしたら初めてなのかもしれない。

いや、もちろん声優のライブに行くのは初めてじゃないけれど。水樹奈々も、ゆいかおりも、μ'sも、田村ゆかりも、大して興味がないしライブに行ったこともないオタクなんて今日アニサマに来てる客の中で俺くらいじゃないか?ってくらいの雰囲気があったな・・・。

ま、それはそれで個人的には問題ないというか、声優イベント文化圏の有名人をまとめて見れてお得だな、という下心もあったので。こういう機会でもないと行く気にならんからなー。


公式サイトにセットリストが公開されているので、コピペついでに41曲目の中で知ってる曲を調べてみた。

01Preserved Roses / T.M.Revolution×水樹奈々
02革命デュアリズム / 水樹奈々×T.M.Revolution
03キミシニタモウコトナカレ / May'n feat. Daichi
04Re:REMEMBER / May'n ×
05今日に恋色 / May'n
06ビジュメニア / 悠木 碧
07クピドゥレビュー / 悠木 碧
08S・M・L☆ / アフィリア・サーガ
09マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー / アフィリア・サーガ feat. ふっかちゃん
10Charming Do!?Tinkling Smile / 小倉 唯
11PUPPY LOVE!!?Intro Situation / ゆいかおり(小倉 唯&石原夏織) ×
12ラブミーギミー / 田村ゆかり & 宮野真守
13アニサマ10thスペシャルメドレー(前半)
This game?CHOIR JAIL?私がモテないのはどう考えてもおまえらが悪い / 鈴木このみ
14アニサマ10thスペシャルメドレー(後半)
AVENGE WORLD?DAYS of DASH?This game / 鈴木このみ
15Another Heaven / いとうかなこ ×
16Hacking to the Gate / いとうかなこ & 鈴木このみ
17STAND PROUD / 橋本 仁 ×
18Rising Hope / LiSA
19夕景イエスタデイ / LiSA ×
20crossing field / LiSA
21ハピネスチャージプリキュア!WOW! / 仲谷明香
22プリキュア・メモリ?パーティ ハズカム / 吉田仁美
23DANZEN!ふたりはプリキュア (Ver.Max Heart) / 五條真由美工藤真由+池田 彩
24プリキュアメドレー2014 アニサマVer. / プリキュアマーレインボー!
25それは僕たちの奇跡 / μ's
26Snow halation / μ's
27No brand girls / μ's ×
28WALK / OLDCODEX ×
29Dried Up Youthful Fame / OLDCODEX
30Rage on / OLDCODEX
31NEW ORDER / 宮野真守 ×
32カノン / 宮野真守
33You & Me / 田村ゆかり feat. motsu
34Fantastic future / 田村ゆかり
35秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり
36恋の抑止力-type EXCITER- / 水樹奈々 ×
37METRO BAROQUE / 水樹奈々
38BRIGHT STREAM / 水樹奈々
39TRANSMIGRATION / 水樹奈々 & 奥井雅美
40Generation-A / アニサマオールスターズ ×
41ONENESS / アニサマオールスターズ ×


なお「知ってる」の基準はものすごく甘いです。「カラオケで歌えるレベル」にすると知ってる曲がゼロになってしまうので、サビくらいは分かるよ、レベルでも○にした。自分が見てるアニメとか、プロモーション活動が盛んだったりとか、そういう曲は「あー知ってる」という感じにはなるね。

で、結果は30/41。案外分かるもんだなー。どのアーティストもみんなが知ってそうな曲を1つは入れてくれるので、こりゃーダメだ何も知らねぇ!って事態にはならなかった。よかったよかった。


肝心のライブに関しては、かなりのアウェー感を覚悟して行ったわりには楽しめたかな。何だかんだで結構曲は知ってたし。μ'sとかゆいかおりで乗れない、というかコールとか分からんのはしょうがない。

しかし座席がなー。アリーナF後方はじっこ、つまりアリーナ最後尾という超絶糞席で、うーむ、さすが「アニメロサマーライブ2014の良席チケットが当たるのはanimeloLIVE!会員だけ!」でおなじみのanimeloLIVE!様や。ってなってた。会員費返せ。

チケット外れた人もいるみたいだし、数少ない当日券を巡って阿鼻叫喚の争いがあったという話も聞くし、当たっただけマシなのかなあ。

大箱の座席だと、個人的な好みでいえば

アリーナ前方 > スタンド前方 > 天空席 > スタンド後方 > アリーナ後方

という感じ。天空席でも視界が開けていれば結構満足できるし、いざとなれば双眼鏡先生の力を借りればよいし。

アリーナ後方だと、距離は遠いし段差がついてないからステージは見えないしでいいことがない。

というわけで、座席的には最悪だったのだけど、それでも人の間からステージが少しだけ見えて、タイミングによっては演者が双眼鏡で確認できることもあったので、それだけで随分救われた。わざわざライブに来てモニターだけ眺めて帰るなんて絶対に嫌だったので、何が何でも生で見てやるって思っていた。双眼鏡は生に入るのかと言われると、どうなんでしょうという気もするけど。

大箱のライブに行きたての頃は「双眼鏡とか萎えるしこういうのは雰囲気を味わいに来るもんでしょ」という考えだったけど、どこにいるかも分からない相手に対してモニター画面見るだけで盛り上がるという気にはなれないよなあ、というのが最近の気持ち。「お前ら何に向かってオイオイ言ってんの?絶対見えてないでしょ?」って。

まあそこは考え方の違いだし、もちろん雰囲気だけで高まるってこともある訳だけど。ただひとつ言えるのは、周りで双眼鏡持ってるオタクは誰もいなかったので双眼鏡のぞいてる人は多分すげー浮く、ってことだな。知るか。

そういうこともあって、あまり大箱のライブって好きじゃない。それでも行くときは、双眼鏡でステージを見ながら、テンションが上がってきたらサイリウム振ったり叫んだりして楽しむのが一番トータルの満足度が高い気がする。

ただ、アニサマみたいなアニソン声優系はオタクが(いい意味で)うるさいので、現場の盛り上がりだけでも何とか行けるのかなあ。アイドルと違って生歌自体の魅力もあるしなあ。アイドルはほんと近くてナンボ、見えてナンボの世界だから、ちょっと違うと言えば違うのかもしれない。


大きな話はこのくらいか。個別のアーティストに対して適当に感想書こう。

T.M.Revolution×水樹奈々

自分はテンションが上がるのに時間のかかるタイプで、加えてアウェー感のある現場で、どうやって楽しんだものか・・・。というか、アリーナF全然見えねー、演者はもちろんモニターすら見えねー、これは困った。隣のオタクはスゲーはしゃいでるけど、一体何に向かって声を上げているのだろう??みたいなこと考えてて結構上の空だった。そもそもバルブレイブの歌そんなに好きじゃなかった。

May'n

うおおおおおキミシニタモウコトナカレきたあああ!!!ってなった。切り替えが早い。双眼鏡でめいちゃんが見えるスポットを発見したので段々テンション上がってきて、今日は何か行けるんじゃないか?という気持ちになってきたのでよかった。あと、個人的にはマクロスFの歌をやらなかったのすごくポイント高かった。

悠木碧

碧ちゃん超絶かわいい。曲は知ってるけどCDは持ってないんだよなあ。聞いてみようかなあ。

アフィリア・サーガ

あー、ようやく見れた、という感慨が。気にはなっていたけど中々タイミングが合わなくてなー。「S・M・L☆」意外なほど高まったので、これはちゃんとした現場で聞いてみたい気がする。アフィリア、メンバーの名前が日本名じゃないのですごく覚えにくい。と思う。

小倉唯

正直、今までそんなに小倉唯ちゃんのこと興味なかったけど、かわいいって思った。曲が分かるのも大きいな。

ゆいかおり

反面、意外と俺ゆいかおりがピンと来ないなってなった。まぁド初心者にいきなり「ぱっぴーらぶ!」とか言われても笑うしかない。どっきゅん!

鈴木このみ

すごくよかった。この前まで「ふーむ」とか「お、おう・・・」みたいな感じのリアクションでお客様として過ごしてきたけど、CHOIR JAILで一気にテンションが上がった。曲自体も好きだったし、黄昏乙女×アムネジアのアニメが僕は大好きだったんだよ・・・。もちろん、鈴木このみちゃんの歌もすごくよかった。あと、かわいい。

CHOIR JAILからの私がモテないのはどう考えてもおまえらが悪い、で締めるメドレーの作り方も面白かった。

AVENGE WORLDは、別に俺フリージングのアニメ、特に2期はそこまで好きじゃなかったよなあ?って思ったけど気づいたらサビでジャンプしてた。やばい。

橋本仁

ジョジョは見てないのだ。暇なのでスタンド席を眺めてたら、サイリウム両手に持ってドラム叩くみたいな感じの振り方してるオタクがいてかっこよかった。そういうのもあるのか!多分楽器やってるな、この人。

LiSA

りさちゃん、かわいいし歌もよいと思うんだけど、そこまでうおおおおりさあああ!という感じにはならないんだなあ。趣味の問題だな。

仲谷明香とかプリキュアとか

なかやん、まさかアニサマで初めて見ることになるとはなー。なかやーん!って叫ぼうかと思ったけど、そう言えば声優になってからその呼ばれ方は好きじゃないんだっけ?とか考えてしまって、周りも名前コールしてる人いないし、結局やめたのだった。

プリキュアメドレーは曲がコロコロ変わるので「あれ、これどの曲だっけ?」って考えるのが大変だった。事前に一通りシリーズのOP・EDくらい予習しておくべきだったかなー。知ってるはずなんだけど、いきなり途中から混ざると分からんのだよね・・・。でもアニサマプリキュア特集みたいなことやってくれたのは嬉しかった。

μ's

アニメ見ただけなので、会場がめっちゃ盛り上がってるのに驚いた。ここにいる全員μ'sファンなんじゃないかな。こんな人気だったのかーというのを実感できたのはよかったのかもしれない。

μ's、特に曲が好きってわけでもないし、声優さんのファンというわけでもないし、まあ悪くないけどね。という微妙なテンションだった。Snow halationで曲の途中にサイリウムがオレンジ一色に変わるのも、すげーとは思ったけど、その背景にある物語が共有できてないので「おーすげー」以上の感情は沸かないのだった。

うーん、なんだろうな、「僕たちのμ'sがアニサマにやってきたよ!」という空気、そこに自分は入ってないよなーという。

かといって、じゃあ今後μ'sの現場に通って自分もその中に入りたい!という気にも特にならなかったし。まあ、その温度差はもう仕方ないなと割り切るしかない。なんでμ'sはこんなに人気があるんだ?というのが分からなかったのは残念ではあるが・・・。そもそもアニメのラブライブ、そんなに好きじゃなかったし・・・。最初から応援していれば、また違った感情が発生していたのだろうか・・・。

OLDCODEX

男かーというテンションだったけど(ひどい)、意外と楽しめた。かっこよいなー。スタンド席の女オタがサイリウムブンブン振って頭もブンブン振ってはしゃいでいたのが可愛くてずっと見てた。

宮野真守

イケメンすぎてマモ抱いて!ってなった。カノン聞けたの嬉しかったなー。

田村ゆかり

そういえば、ゆかりんのライブ見るの初めてだ。ひゃー。さすが世界一かわいいと噂のゆかりん、超絶かわいいな。これで40近いとか信じられんわ・・・。

クソ長い口上を大勢のオタクが読み上げるのはさすがやーってなった。怖い。でもこれちょっと、ゆかりん単独とかで会場のオタク全員で揃えたら超すげえな。覚えたい。

あと、僕の大好きな「秘密の扉から会いにきて」をやってくれたので嬉しかった。嬉しすぎて全力で「ゆーかりん!はい!」してた。もちろん口上は知らん。口上なんて分かるやつがやればよい、俺は叫びたいときに叫ぶ!って感じ。カッコイイ!(厄介な初心者)

水樹奈々

僕は水樹奈々ちゃんの曲だとinnocent starterが大好きで他はあんまり・・・という感じなので、まあ。あ、あと迷宮バタフライ。

TRANSMIGRATION、すげー懐かしいな!2001年の曲なのかー。でも、なんでこの曲知ってたんだろ。CMで聞いたのかな。

*1:どーでもいいが、声優系とアイドル系だとオタクのノリは似て非なる感覚がある。コールのお作法も違うし