化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」

ひたぎと暦の初デート。大事な名前イベントをなし崩し的に消化させられるのには笑った。

「勉強を教えてあげられること、かわいい後輩と、ぶっきらぼうなお父さん、それにこの星空」
「わたしが持ってるのはこれくらいのもの」

「これくらいで、ぜんぶ」

不器用なひたぎの、せいいっぱいの愛情。大切な「重さ」を取り戻すことができたのは暦のおかげ。でも、ずっと心を閉ざしてきた自分には返せるものがない。そんなひたぎが、自分の持ってるものを掻き集めて、全身で暦に愛情を注ぐ姿に愛しさが込み上げます。

大切なものなんて、これからいくらだって作ることができるんだよ・・・なんて陳腐な台詞は、この作品には似合わないかな。ここで終わる分には非常に爽やかな物語で、後に訪れるであろうヤンデレひたぎさんのことは考えないでおきましょう(笑)

追記

・・・あれ、そういえば、このシリーズって「つばさキャット」じゃなかったっけ?

09/09/25
公式HPでの本編配信に関して

つばさキャット其ノ參〜其ノ伍」は公式HPにて順次配信予定です。
詳細は近日中に本HPにてお知らせいたします。

ご期待いただければ嬉しいです。

化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

もちろん、ご期待はするけどさー・・・。この作品の肝である映像が、低ビットレートで無残な姿になるのは残念。BD買えってことかな!