2012-07-01から1日間の記事一覧

Fate/Zero 2ndシーズン 総感

stay nightのアニメが今ひとつ評判悪かったので心配していたのですが、さすが「空の境界」を手がけたユーフォーテーブル、TVシリーズとはとても思えない作画の美しさ。もちろん、Fateの一番面白い部分である英霊とその宝具についてもダイナミックに楽しませ…

Fate/Zero 2ndシーズン 第25話「Fate/Zero」

そしてstay nightに続くわけね。そう考えると、プレイ時には何とも思わなかった切嗣の台詞に込められた思いとか想像しちゃうなー。

緋色の欠片 総感

2期やるらしいので、あまり書くこともないのですが。女性向けアニメのヒロインはかわいい、という法則を知ってしまったので早速チェックした本作品、期待通りに珠紀ちゃんが可愛くて満足。なんだかんだと面倒くさい守護者の5人を前にして明るく前向きに、玉…

黄昏乙女×アムネジア 総感

特に後半になってからは毎回ボロボロ泣いてるのに、不思議と気負わず見れてしまう不思議な作品。幽霊の女の子とイチャラブするよ!という以上の何物でもなく、幽霊モノに付き物の死んだ理由から見える見えないネタ、そして「成仏」へと至る過程を書いてるだ…

黄昏乙女×アムネジア 第12話「黄昏乙女」

全て解決の大団円、ならもはや夕子さんが現世に留まる理由はないよね・・・。と、分かってはいるのだけど、いざお別れとなると寂しい。もう、分かってても、貞一くんと夕子さんの別れのシーンにはボロボロ泣いてしまいました。んで、これまた分かってはいる…

アクエリオンEVOL 総感

うーん、キャラクターは可愛くて、恋愛禁止の学校で恋をしていく生徒たち・・・という設定も面白かった。個々の要素は面白いんだけど、だからと言って全体の話が面白かったという訳でもなく。だから何だ感。ゼシカとは何だったのか感。アンディとMIXはあんな…

氷菓 第10話「万人の死角」

入須さんに乗せられて推理小説の結末を説いてみせた奉太郎くんでしたが、えるたん含め友達の皆様にはイマイチ受けが悪いご様子。こりゃ推理外したか?ヨソの女の色仕掛けに乗ったりするから!人間、欲かくと正常な判断力が鈍るという例だな。

君と僕。2 総感

基本的には前シリーズの雰囲気を残しつつ、男子高校生らしい恋愛モノや性の目覚め(?)といったテーマに踏み込んでるのが2期らしいシリーズでした。まあ、とはいえ、個人的な好みで言えば、このアニメであんまり恋愛沙汰とかそういう大仕掛けは無くてもよか…

君と僕。2 第13話「へそと凛」

そろそろ卒業のことも考えねば、というところで最終回らしい未来を感じさせつつもいつもの日常というお話。俺もいい年だが頭の中は高校生時代と何も変わってないからなー。自分が思い描いてた大人と全然違うんだもん。

這いよれ!ニャル子さん 総感

んー。初回と7話の感想が全てかなあ? 這いよれ!ニャル子さん 第01話「第三種接近遭遇、的な」 - エネルギー吸収と発散 這いよれ!ニャル子さん 第07話「碧いSAN瑚礁」 - エネルギー吸収と発散 原作を2巻の途中くらいまでしか読んでない立場からの印象とし…

這いよれ!ニャル子さん 第12話「夢見るままに待ちいたり」

真尋さんは何だかんだ言って今の生活を楽しんでるんですね、という王道なラスト。

ガッ活! 第13話「昨今のティラノサウルスの体たらくについて」

ティラノサウルスに毛が生えてた説、本当にそうなのか!確かにショックかも・・・。ま、それはともかく、久々に暴走するちほちゃんが見られて満足であるよ。

黒子のバスケ 第12話「『勝利』ってなんですか」

火神くんジャンプ力すごい!初回では日本のバスケはレベルが低いの何だの言ってたけど、結局ジャンプ力がスゴイキャラに落ち着いてしまって大丈夫なんだろうか・・・。

ヨルムンガンド 総感

苦手なミリタリーモノだし、絵柄もかわいくないし、こりゃー対象外だなって思って冷やかしのつもりで初回をチェックしたのだけど、これがメチャメチャ面白い。これだからアニメは辞められません。ココの天真爛漫のようでいて冷徹な策士ぶり、そして圧倒的な…

ヨルムンガンド 第12話「滅びの丘 phase.2」

あれ、ウゴさんもレームも生きてるし、バルメも生きてる!なにこれ!!ザコキャラはすぐ死ぬのにメインキャラは全然死なないな!ウゴさんは死んだと思ったんだけどなー。それにしてもウゴさんのドラテクすげえ。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 総感

今更TVシリーズか、どうなることか・・・と思って見始めてましたが、終わってみればなかなかキレイにまとまってたなー。1期のルパンをあまり知らないので「原点に戻ったかどうか」という点については判断を差し控えますが、昨今のコミカルでイイ奴なルパン一…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 第13話「峰不二子という女(後篇)」

不二子の過去だと思ってたのはアイシャの記憶で、アイシャは自分の"if"を他人に演じさせて楽しんでしたということか。なるほどねー。

めだかボックス 番外箱 「大打ち上げパーティーを執行する!」

なんかDVDの映像特典みたいな声優座談会きたで!動いてる茅野愛衣ちゃんを初めて見たのですが、これはかわいい!茅野さんお金大好きなの?おじさんお金あるで。

坂道のアポロン 総感

まずやっぱりジャズがテーマ、というアイデアが面白い。女の子バンドが流行した昨今のアニメ界の流れに乗っているようでアンチテーゼ的でもあり。クラシック以上に敷居が高い印象なジャズをうまくエンターテイメントにしてくれました。渡辺信一郎&菅野よう…

坂道のアポロン 第12話「オール・ブルース All Blues」

千太郎の代わりに律っちゃんを慰みものにしようとする薫さん、さすがゲスい。で、自宅に引き続きムカエレコードの前でも大告白か!なんなのこの人。

つり球 総感

釣り + SF なんですよ、日常系に見えて世界とか救っちゃう展開になるんですよー的なことは散々宣伝文句で聞かされてて、そのせいもあってラストエピソードの盛り上がりに着いて行けなかったというか一歩引いた目で見てしまいました。サプライズにした方が盛…

つり球 第12話「さよならのフィッシング」

ハルがルアーだったんだ!なんだってー。正直言って、ここ最近の流れは結構冷めた目で見てたりしたのですが、ラストまでちゃんと突き抜けてくれたのは思いのほか楽しかったです。なんかラストが楽しいとシリーズ全体が楽しかった気になるからいいよね。

あっちこっち 総感

なんて言ったらいいのだろう・・・。キャラデザは超かわいくて、動いてる女の子も超かわいいし、丸っこい線と柔らかく艶のある塗りはすごく好みで、もう作画について言えば文句のつけようもなく好みな作品なのですが・・・。なんだろう、この話のなさは。よ…

あっちこっち 第12話「甘い宝石⇔チョコバリトゥードゥ」

2話でもバレンタインデーネタがあったのか!全然覚えてなかった・・・!!

さんかれあ 総感

ゾンビに萌えちゃう、という割にはゾンビっぽさが顔色の悪さだけという感じでしたね。原作はどうかしらないけど、アニメの範囲ではヴァンパイアモノの亜種でしかなかったなあ。蘇ったはいいけど朽ちる一方で未来のない礼弥ちゃんに始まり、出てくるキャラク…

ZETMAN 総感

何となく最後まで見続けてしまった。日常の小さな幸せを守りたいだけなのに、否が応にもヒーローとしての生き方を宿命付けられるジン、ヒーローになりたい気持ちが強すぎて人格が破綻してしまうコウガという対称的な2人を通して・・・というストーリーは楽し…

アクセル・ワールド 第12話「Absolution;容赦」

俺も日高里菜ちゃんの手作りクッキー食べたら泣き出す自信あるぞ。相変わらず話のアレさはあるけど、やっぱニコ編すきだったなー。

エウレカセブンAO 第11話「プラトー・オブ・ミラー」

前回の次回予告からエロ回だと期待してたのに、そんなことはなかった!謎に包まれたエレナの存在がますます謎になりました、というお話。んー。

銀河へキックオフ!! 第13話「悪魔退治」

攻め顔の審判が三つ子にやたらと厳しいジャッジを!これは非紳士的・・・!「小学生らしいサッカーをしろなんて言ってない、お前たちらしいサッカーをしろと言ったんだ」という花島コーチはかっこいい。これで一件落着か?と思いきや、やっぱりこの件はまだ…

プリティーリズム・ディアマイフューチャー 第13話「パフュームまとう運命の日!」

そう言えば、プリズムアクト中は観客に何が見えてるんだろう?