ふうむ

思いのほか、うみものがたりに思い入れてしまった。マリンの「こわくない」がすごく印象に残ったなあ。闇を恐れ続けてきたマリンが、その奥にある「心」に気づいた瞬間なのですよ。

しかし、何というか、こんなに思い入れてるのは俺だけなのか?毎シーズン思うんだが、俺の思い入れポイントはズレてるんだろうか・・・?

長年感想サイトやってると、他人とポイントがずれてること自体はそれほど気にならなくなる。ただ、そういうギャップのあるアニメは、自分の読みたい感想が、読みたい深さで読めないんだよね。それがちょっと残念。まあ、自分の「読みたい深さ」で感想が書いてあるサイトなんて極少数だし、それが一般サイトまで波及するのはけいおんレベルの話題作くらいだし、半分諦めてはいるのだけど・・・。パチンコ屋がどうのこうの、サトジュンがどうのこうの、そんなご高説は聞き飽きた!「黒い空はマリンの心の闇を表してる」的な解説も、そんなの誰だって見りゃ分かるよ!俺が読みたいのは、もっと作品目線で主題を掘り下げるような、作品に対する熱い思いが伝わるような、そういう感想なんだよ・・・。「正解」や「解説」が読みたいんじゃない、「感想」が読みたいんだ・・・。

人のこと偉そうに言えんのか、って言われたら、まあ、その通りなんだけどさ。いーじゃん、読者視点で語ったって。