2009-09-15から1日間の記事一覧

バスカッシュ! 第23話「コーズ・スラッシュ・セッド・ソウ」

ああああっ、ダ、ダンの野郎・・・!!ルージュたんと、チューしやがった!!! ショックでお話が吹っ飛んでしまった。まさかチューまでしちゃうとは・・・。で、なんだっけ。月と地球の衝突を避けるために、バスカッシュでアルテニウム鉱石とやらを活性化さ…

バスカッシュ! 第22話「クラッチショット」

エクリップスのさよならコンサート、ルージュの記憶回復とサービス盛りだくさん。コンサートの黒い衣装がいいね。いつもカラフルなイメージがあったから、そのギャップがたまりません。後半のルージュ復活編は、規定路線と言うか何というか・・・お話的には…

バスカッシュ! 第21話「トータル・エクリプス」

やはりルージュたんの記憶は失われているのだろうか・・・。と、それはともかく。今回はアランことフローラが大活躍でしたね。いつの間にダンが好きって話になってたんだっけ?というのは置いといて、アランとフローラの間を・・・男の子と女の子の間を行き…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第11話「光の心 闇の心」

「セドナは、光を闇に変えるって」 「その闇は、わたしたちが流した心だったんだ」 「だったら・・・こわくないね」 セドナとは、島の人たちが流してきた悲しみの心だった。うーん、段々と核心に迫ってきた感じがしますね。光と闇は決して相容れないものでは…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第10話「沈黙する心」

堀江由衣はこんなんばっかだな。ウリンはM字開脚なんてしないわ!セドナの闇が地上を覆い始める。みんなが闇の心に捕らわれる中、気持ちが落ち着く大島は大物ですね。この豊崎愛生はいい豊崎愛生。全体的に、このアニメは役者さんがいい演技するんだよなー。…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第09話「愛する心」

淡い色使いの世界観で、原色のエビ美女兵士姉妹*1は浮いてるなあ。今回は、ようやくマリンの心がピュアになりました。よかったよかった。淡々とお話が進んでいく中で、色々な人の夏音に対する感情を追体験していくマリン。光あるところに影があるように、影…

ふうむ

思いのほか、うみものがたりに思い入れてしまった。マリンの「こわくない」がすごく印象に残ったなあ。闇を恐れ続けてきたマリンが、その奥にある「心」に気づいた瞬間なのですよ。しかし、何というか、こんなに思い入れてるのは俺だけなのか?毎シーズン思…

咲-saki- 第23話「本気」

個人戦っていう設定はいいよね。好きな相手と組ませることができるんだから。それが同じ高校であっても。そういう意味で、アニメオリジナルの個人戦シリーズはある種のファンサービスと言ってもいいのかも。出てくるキャラクターはみんな魅力的だから、どの…