2012-01-22から1日間の記事一覧

ペルソナ4 第15話「The Long-Awaited School Trip」

ちびっこ探偵・白鐘直斗と仲良くなる回・・・というわけでもなかった。修学旅行!のはずなのに、ラブホに泊まったりクラブのVIPルームで酒飲んで王様ゲームしたりして終わった。何だこれ!

ペルソナ4 第14話「A Stormy Summer Vacation 2/2」

鳴上悠の夏休み。前後編ということで、菜々子ちゃん視点と悠視点で同じ時系列を違った角度で描くという構成。ギャグの切れは相変わらずで、しかも終わってみるとイイ話になってるのがすごいなあ。ところで今更だけど、悠と出会う人達との絆がペルソナの力に…

ペルソナ4 第12話「It's Not Empty At All」

事件も一区切り、って感じかな?しかしまだまだ謎はありそうで……。今回は問題を解決した!と思わせて実は幻想だったという構成が面白かったな。全員集まらないオムライス会から、段々とみんなの絆が薄れていく。これは珍しく悠の内面に迫っていたのかな。孤…

アイドルマスター 総感

終わりましたね。売れない駆け出しアイドル達が全員で頑張って成長していく過程を描いた前半、売れっ子アイドルとなってから仕事の楽しさや厳しさ、仲間との絆を描いた後半。それぞれのキャラクターのお当番回をこなしつつ、前半と後半が綺麗に対になる構成…

アイドルマスター 第25話「みんなと、いっしょに!」

765プローっ!ファイトー!! という訳で最終回ですよ!アイドルモノの最終回はこうでなくっちゃ、と思えるほどの大盤振る舞い。まるで自分が実際にライブを見ているかのような歌とダンスに魅せられました。すごくよかった・・・。しかし、満身創痍のプロデ…

アイドルマスター 第24話「夢」

自分を支えていたものが少しずつ崩れ始め、自分は何のためにアイドルをしているのかを見失ってしまった春香。でもそれは、実は春香だけの話じゃなくて。誰よりも765プロという「家族」を愛していた春香だから、その異変に誰よりも早く気付いただけ。もしも春…

アイドルマスター 第23話「私」

予想以上にこれはキツイ……。年明けの、みんなでやるライブにこだわる春香。しかしなかなかスケジュールが合わない。美希には間接的にライバル宣言をされ、プロデューサーは大怪我。いい事ないね……。丸1話かけて少しずつ追い詰められて行く春香が切ない。自分…

アイドルマスター 第22話「聖夜の夜に」

クリスマス。今までパイプ役に徹してきた春香さんのお当番回かな?これまでの話に対する貢献を考えれば、多少のご褒美はあっていいよなあ。春香のプロデューサーに対する淡い憧れ、そして美希に対する複雑な感情。渡せなかったプレゼントは抱え込んだ思いの…

アイドルマスター 第21話「まるで花が咲くように」

ジュピターとは何だったのか。何かライブの度にハプニングが起こってないか?ちょっとワンパターンさが気になるような……。で、そのハプニングも黒井社長の卑劣な罠と言えば聞こえはいいけど、その実は子供のイタズラレベルの嫌がらせだしなあ……。敵役にも魅…

アイドルマスター 第20話「約束」

満を辞して、の千早回。今まで積み上げてきた千早の過去の秘密、春香との絆、765プロ全員の思い。それがこうして歌に乗って。分かっていてもやっぱり感動します。「春香に優の何が分かるの」と千早は言ったけど、千早こそ、弟さんが千早の歌をどんな思いで聞…

アイドルマスター 第19話「雲間に隠れる月の如く」

貴音さんの話。んー、謎が多いのは分かったけど、そうなんですかーという感想しかないな……。そして千早。小出しにしてた設定がついに明らかになるか?次回は暗い話になりそうですな。

アイドルマスター 第18話「たくさんの、いっぱい」

今回はまさに律子回。律子さん、まだ18歳なのか!なんか20半ばの雰囲気があったし、年取ったっぽい感じに描かれてたし、もっと年上だとばかり。18なら全然現役行けるんじゃないの?昔のファンが……というには歴史が浅いよなあ。

アイドルマスター 第17話「真、まことの王子様」

ゲームが上手いと男の子なのか。この話はこれとして、原作の真ちゃんのファンはいるんだよね?どういう所が魅力なのだろう。ボーイッシュな中の女の子っぽさ、みたいな感じなのかな?アニメだけだと王子様で終わってしまうしなあ……。

アイドルマスター 第16話「ひとりぼっちの気持ち」

響ちゃん、かわいいなあ。新キャラでこの子が一番気に入ってたのでお当番回を楽しみにしてましたよ。かわいいことはかわいかったんだけど、仕事が忙しくて動物が寂しがる、ってアイドルである必要がない!まあ、響と言えば動物なんだろうし、キャラを立てる…

アイドルマスター 第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」

ロットマスター貴音。 今回は、生放送を作るよ!ってことで遊びの多いギャグ回だったのかな? それにしても、千早さんは春香のこと大好きだよね。よい。

アイドルマスター 第14話「変わりはじめた世界!」

ファーストライブをきっかけに、人気アイドルの道を走り出す765プロの子たち。そこにジュピターが現れて彼女たちに圧力をかけて……と言う話。男性アイドルと女性アイドルって、パイの食い合いと言う点では敵になりようがないんじゃないのかな?実際どうなんだ…

アイドルマスター 第13話「そして、彼女たちはきらめくステージへ」

1クール目の終わりにふさわしい盛り上がり。竜宮小町が台風で会場に着かない!というアクシデントの中で、以下に残りのメンバーが観客を引きつけられるか?という話。華やかなライブのステージ裏で繰り広げられる騒動。なんというか、「そっち側」に立って眺…

アイドルマスター 第12話「一方通行の終着点」

傷心の美希がアイドル辞める!と言い出すけどプロデューサーの説得で復帰するよ。変則的ながら、デートエピソードといった風情で楽しかったです。 「それでそれで、美希をもっともーっとドキドキワクワクさせて!本当のアイドルにして!」 これはすごい殺し…

アイドルマスター 第11話「期待、不安、そして予兆」

ライブが決まって練習をする話。こうなると、仮想敵としての竜宮小町に大きな意味が出てくるね。みんなで頑張る!だけじゃダレてしまうからなあ。そして、美希が竜宮小町に入れないと言う事実をついに知ってしまう。いつ爆発するかと思っていた爆弾、ここで…

輪廻のラグランジェ 第02話「鴨川スピリット」

公式のあらすじが丁寧で素晴らしい。さて。初勝利の味に酔いしれる間もなく、次なる戦いの場へ送り出されるまどか。ずいぶんエロいコスチュームですなあ……。半乳見えとるで……。まどかちゃん可愛い!で話が持ってるのはすごいね。ヒロインの魅力を説得力にす…

スイートプリキュア♪ 第47話「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

人の悲しみから産まれたというノイズ。それ故に姿は醜く、声は不快。そんな自分自身と、それを産み出した世界に絶望し全てを破壊しようとする。ただ敵を倒すというだけじゃなく、ノイズも救うという展開はよかったのだけど。「悲しみは乗り越えられる!」を…

ポヨポヨ観察日記 第03話「マルとクロ」

マルちゃん、男前すぎるで・・・。クロをいじめたドラネコに仕返ししつつ、実は子供を養うために魚を盗っていたドラネコの家族に餌をあげにいくという。ヤンキー漫画で言うと、突っかかってきた相手をボコボコに殴りつつ「なんかあったら俺んとこ来い」みた…

BRAVE10 第03話「旋風の谷」

才蔵は、幸村の頼みで筧十蔵と伊佐那海を出雲へ旅をすることに。その途中で風使いの盗賊・由利鎌之介に出会い……。鎌之介さん、実は女だったとか妙に女性に恨みがあったりとか、なにやらいわくありげですが、今回で退場ですか?由利鎌之"助"は真田十勇士にい…

偽物語 第03話「かれんビー 其ノ參」

神原駿河とダラダラ話す回。「かれんビー」だけど火憐が全然でてこないのは大丈夫なのかな?俺は大丈夫じゃないぞ!謎の男、貝木泥舟から阿良々木さんを守るために戦場ヶ原さんは阿良々木さんを監禁したけど、羽川さんに言われて解放したらしい。そういう人…

プリティーリズム オーロラドリーム 第41話「ピュアプレミアムウェデイングの願い」

設定が分からなくなってきたので、まずは整理しましょう。 大会 プリズムクイーンカップ プリズムスターの最高峰、プリズムクイーンを決める国内大会 出場するには、プリズムクイーンシリーズで高得点を取る必要がある プリズムクイーンシリーズ 優勝商品は…

ジュエルペット サンシャイン 第42話「風のエンジェライェイッ!」

39話は伏線だった!なんだとー!ということで。晶子とエンジェラがバイクに乗って世界を目指すよ!という話。最終回に向けて、一人ひとりの夢を描いていこうということですね。一度は晶子と決別したエンジェラ。そこから「晶子のために」だけでなく「自分の…

カードファイト!! ヴァンガード 第55話「カエサルの女帝」

そりゃ当然カウントも戦術としてあるよなあ。確かに。安全策を取るあまり裏目を引いてしまうミサキさん。でもそんなの結果論だし、気力でツモがよくなるとか、そんなオカルトありえませんよ。

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第13話「Bad move」

先鋒を任されたケイオス軍は陽動だった。それだけでなく、捨て駒として使われたという・・・。迫害されてきた俺達にチャンスが!と喜んでたのにこの仕打ち。切なすぎる。ルスキニアは悪い奴っぽいんだけど、リリアーナ様が洗脳ではなく自主的に協力している…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第12話「Block」

ディアン様、まさか萌えキャラだったとは。くまさんパンツ!

アマガミSS+ plus 第03話「桜井梨穂子編 前編 ユウグレ」

あーそうか、梨穂子は前シリーズでも純一さんと付き合って無かったんだっけ。橘さん。昔みたいに身長で勝負 → でも今では身長差が大きすぎる → それなら身長+胸囲で勝負だ! という論理で梨穂子の胸囲を測ろうとするテクニック、すごい。梨穂子が軽薄野郎に…