プリティーリズム オーロラドリーム 第41話「ピュアプレミアムウェデイングの願い」

設定が分からなくなってきたので、まずは整理しましょう。

大会

  • プリズムクイーンカップ
    • プリズムスターの最高峰、プリズムクイーンを決める国内大会
    • 出場するには、プリズムクイーンシリーズで高得点を取る必要がある
  • プリズムクイーンシリーズ
    • 優勝商品はウエディングコーデのレアストーン
    • ピュアプレミアムウエディングカップ:第1戦、あいらが出場
    • ウインタースノーカップ:第2戦、りずむが出場予定
  • ニューイヤーカップ
    • プリズムクイーンシリーズとは直接関係ない
    • ソロ活動の実績がないみおんが、プリズムクイーンシリーズの出場資格を得るために出場した

オーロラライジング

3人のスタンス

  • あいら
    • 特にプリズムクイーンへの明確な目的はない
    • 阿世知社長のオーロラライジングを飛ぶことで、社長絡みの因縁(りずむ、そなた、ケイ、社長自身)が解決すると考え、また社長に聞いた「エンジェル」に会いたいと思った
  • りずむ

感想

まとめたところで。

全体の流れの中で言えば、今までMARsとして一緒にやってきた3人が、それぞれの事情で別々にソロ活動を行うことになる、その背景の説明。おそらく最終決戦であるプリズムクイーンカップへ向けて、3者3様のバックグラウンド、「戦う理由」をちゃんと作っておこうということですね。

みおん様は独自路線すぎて好きにすればよい、みたいな感じだし、りずむは「神崎そなたの」オーロラライジングを飛ぶことが目的なので、社長と決別するのは明らか。問題なのは、やっぱり例によってあいらなわけで。

プリズムスターに対する目的も、競争意識も希薄なあいら。そんな彼女をプリズムクイーンカップの舞台に引っ張り出す理由として「過去の因縁」を用意してきた感じですね。

それ自体は別に構わないのですよ。自分がオーロラライジングを飛ぶことで救われる人がいる。常に他人のために動いてきたあいらにとっては、それだけで十分な理由になるはず。例えば妄想するなら・・・。


「だって、プリズムショーはみんなを笑顔にするためにあるんじゃないですか?」
「わたし、もうプリズムショーで誰かが泣くところなんて見たくない」

華やかなプリズムショーの裏に潜む悲劇と因縁。その悲劇に終止符を打ち、楽しいプリズムショーを取り戻す。主人公らしいじゃないですか。

しかし実際は、阿世知社長が勝手に過去の話を始めて「私のためにオーロラライジングを飛んで」などと責任をあいらに押し付けるというひどい話。いやいや、あなたこないだ「自分のためにショーをしなさい」みたいなこと言ってたじゃないですか!?たとえ結果的に、あいらが他人のためにジャンプをすることになったとしても、それはあいら自身の強い主体性によって決断されるものじゃないの??

最近の阿世知社長は、人としてどうなの・・・みたいな言動が目立ちすぎて、そんな人に泣いて頼まれてもなあ。これじゃあ引き受けるあいらも、よく言えば底抜けのお人好し、悪く言えば自分で物を考える力のない頭の悪い子みたいに見えちゃうけど。まーあいらがこの手のクズに弱いってのはショウさん絡みのエピソードを見てれば明らかではあるので、ある意味整合性が取れてると言えなくもないか・・・。

阿世知社長。母親・ケイへの反抗心からそなたをけしかけ家庭を潰し、今度はは罪の意識からあいらをけしかけオーロラライジングを飛ばせようとする。罪深い女だ。「正しく飛べば安全」みたいなこと言ってるけど、その根拠はどこから出てんだよ!?大体、自分だって飛べてないのに説得力なさすぎる。そんな危険なジャンプにあいらを巻き込んで、あいらが「向こう側の世界」に行く可能性を考えてないのだろうか?自分が蒔いた種の責任をあいらに押し付け、救われたみたいな顔してんじゃないよ。

りずむに対しても。りずむ父に「あんたさえ居なければ、俺たち家族はバラバラにならずに済んだんだ」と言われて今更のようにショックを受ける社長。いやいや、何初めて知ったみたいなリアクションしてるのよ。どう考えてもあなたのせいですよ。じゃあ今までどういう気持でりずむに接してたんだよ・・・。

視点を一段上げてみる。阿世知社長を中心とした、過去のプリズムクイーンたちの悲劇。それを書きたいのは分かるんだけど、悲劇のヒロインにしてるつもりが単なる最低女になっちゃってるんだよなあ。プロットは悪くないのに、なんでこんな話にしちゃうのかな。もう少し、あいらのプリズムショーや社長に対する思いを描きだして、主体的に社長を救いたい!という気持ちを盛り上げてくれれば、同じ話でもずっと感情移入できるのに・・・。

*1:無根拠。作中で飛んだ事例はそなたのみ

*2:無根拠。阿世知社長は成功していない