2008-07-13から1日間の記事一覧

スレイヤーズREVOLUTION 第02話「Because それはリナ=インバースだから!」

ポコ太といえば姫ちゃんのリボンだろうが!行け行けGoGoじゃーんぷ、だろうが!と、言うわけで第2話。うーん、古きよきスレイヤーズを再現するのもいいけど、個人的には2008年にスレイヤーズをやることの理由に足るべき新規性や新しい価値観を見せてほしいん…

魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜 第02話「東京」

あーダメだ。ごめん、これはダメだ。 妙に実写志向な演出も鼻につくし、音楽とか下北沢とか、そっち系のサブカルチャーをリスペクトするオシャレアニメ!みたいな芸術家気取りも癇に障る。特に緑川豪太がお婆ちゃんを助けるシーンは、身の毛もよだつほどに虫…

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 第02話

なんだよー神田エイジがメイド服を着るアニメじゃないのかよー。 2話目になって、ゲイとかは特に関係なく、普通の話になってしまいました。波子は勝手に自己解決しちゃうし。 作画も演出も、ずいぶん力抜いてる印象だし、これでホモネタまでなくなってしまっ…

ひだまりスケッチ×365 第02話「サクラサクラ」

どうやら巷のギーク(笑)の間でゆの in languageなる遊びが流行しているようで。 X / _ / X < 来週も見てくださいね!という文を実行すると ひだまりスケッチ×365 来週も見てくださいね!と出力させるようにコードを書く、というのが大まかなルールらしい。詳…

きらりん☆レボリューション 第117話「めしあがれ!渚のあまぁ〜い対決!!」

おお、エリナ登場じゃないですか!村西事務所を辞めて、出番なくなっちゃうのかなーと思っていたけど、今後も出番がありそうでよかった。天川いずみもいるし!ってか、小倉エリナ事務所ってなんだよ。 それにしても。せっかくの海なのに、水着がないなんて・…

鉄腕バーディー DECODE 第02話「THE PARTNERED ONE」

今回は説明話。物分かりの悪いつとむにイライラしつつも、考えてみればそれが自然な反応だよなーなんて思ってみたり。物分かりのいい主人公は、お話をさくさく進めるという観点では便利なんだけどね。物分かりの悪いつとむは、それだけリアルな高校生として…

マクロスF 第14話「マザーズ・ララバイ」

サブタイを素直に解釈すると「母の子守唄」。つまり、ランカがなんとなく覚えていたあの歌は母親が歌ってくれた子守唄だったということになるのだが・・・とらわれた先にいたヴァジュラとランカとの関係は一体。 あと、さりげなくルカに死亡フラグが立ってる…

しゅごキャラ! 第40話「りま!こころのアンロック!」

「この家の外にだって、あたしの・・・」 「あたしの世界がある!」 サブタイに反して、今回は海里がメインだった印象ですが。それでも、りまのエピソードは毎回泣いてしまう・・・。幼いりまにとって、世界の全ては自分の家であり、両親であった。「家族」…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 第02話「銀座クライムタワー(後編)」

巨大ヘビこえええ。 ドラまた・・・じゃなくて、ドラよけお涼と、下僕(笑)の泉田くんの活躍を軽いタッチで描くというスタンスらしい。 良くも悪くも見終わった後に何も残らない作品かなあ。それなりに面白いんだけどね。

ストライクウィッチーズ 第02話「私にできること」

芳佳うぜええええ。足手まといにできることは、じっとおとなしくしてることじゃないのだろうか・・・?ただ、それだと話が進まないんだろうけど・・・。 戦争が嫌いな芳佳が戦場に行って、「何かしたいんです」というのがそもそも分からない。中途半端に動機…

Mission-E 第01話「OLさん誘拐大作戦!」

うわああああ俺様の園美が大変なことに・・・!! 知らないうちに成長しまくりな千波美。「ばあさんは用済み」と言わんばかりに脇役に追いやられてかわいそう・・・。そして新ヒロインの君塚麻織さん。心を閉ざした少女系ですかね?初回にして俺のハートをキ…

テレパシー少女 蘭 第04話「蘭を呼ぶ花 〜闇からのささやき〜」

名波翠のキャラクターがどんどん壊れていく!あまりの壊れすぎに、悪いと思いつつも大爆笑ですよ。第1話の、世界に絶望したような、それでいて救いを求めるような、狂気を孕んだ冷たい瞳の少女は一体どこへ・・・? でも、俺は今のお茶目な名波翠が大好きだ…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第23話「シロップが裏切った!?」

むー、子供向けではこの辺が限度なのだろうか・・・。1話限りでもいいから、シロップには実際に裏切って欲しかった・・・。 プリキュア的には、あんまりドロドロされても困るのかもしれないけど。「裏切り」というキーワードが、今までのプリキュアには出て…

絶対可憐チルドレン 第15話「金科玉条!逃げちゃダメ!!」

暑苦しいコメリカの二人組が再登場。 それは特に興味ないんだけど、グリシャム大佐がレベル7のサイコメトラーという設定はびっくりした。そうだよな、レベル7はあの子たちだけじゃないんだよな・・・。力をコピーする能力というのも面白いし、珍しくバトル…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第14話「ギアス 狩り」

コーネリア様がすっごいかわいくなってる!前作では単なるケバイババアだったのに!ジークフリートを撃墜するシーンはクシャナ様みたいで萌える。これならユフィの姉というのも納得できるぞ・・・!

先週も同じこと書いた記憶があるけど・・・

15エントリーで約4時間ということは、1エントリーあたり16分。やっぱり、大体15分かかる見積もりになるのかな。しゅごキャラの感想に1時間くらいかけたから*1、その分を差っ引いて考えると14エントリーで3時間。1エントリーあたり約13分、あまり変わらないん…

視聴リスト 7/13

スレイヤーズ、魔法遣い、Mission-E辺りはちょっと迷ってる。逆に、切る気マンマンだったテレパシー少女 蘭が楽しすぎてローテーション入り確定してしまった。アニメは何が起こるかわからないよなー。 月曜 18:00 12 ソウルイーター 23:00 42 S・A〜スペシャ…