テレパシー少女 蘭 第04話「蘭を呼ぶ花 〜闇からのささやき〜」

名波翠のキャラクターがどんどん壊れていく!あまりの壊れすぎに、悪いと思いつつも大爆笑ですよ。第1話の、世界に絶望したような、それでいて救いを求めるような、狂気を孕んだ冷たい瞳の少女は一体どこへ・・・?
でも、俺は今のお茶目な名波翠が大好きだ!「緑がきれい〜!」と言う蘭の台詞に「あたし?」とボケてみたり、食事に誘われて「どうしてもって言うなら、食べに行ってあげてもいいけど」とか超嬉しそうに言ってたり、「家族団欒なんてウチの柄やない」と言いつつ蘭の両親に愛想振りまきまくってたり・・・。
そして、蘭の兄ちゃんに出会ったシーン。バックで飛び回る天使、ハート型の目、そして背景にも飛びまくりなハート・・・って一体何十年前のアニメだよ!まあ、兄ちゃんを気に入るんだろうな、とは漠然と思ってたけど、まさかこれほど極端に振ってくるとは・・・!あまりにも予想外のできごとにビックリ。
蘭も蘭で、1話目の印象とずいぶん違うような・・・。なんか妄想キャラになってるし。何だこのアニメ!
お話自体は極めてオーソドックスなのに、キャラクターがメチャメチャ立ってる。確かにキャラクターの心情の変化が強引なところは多々あるんだけど、そういう非難を受けるのを覚悟の上で、大胆にキャラチェンジしてきた剛腕というか・・・勢いはすごい。もし最初からこのキャラだったら、ここまで惹かれることもないんだろうけど・・・。うーん、これが計算だとしたら恐ろしいことですよ。

  • 今回のコンテ、四分一節子だったのか・・・。どおりで。こないだ「プレイボール」がやってたとはいえ、まだ現役だったとは・・・。
  • というか、どう考えてもマジックバスグロス回に見えます!EDテロップには出てないようだったけど。
  • 翠の「どうしてもって言うなら・・・」という台詞。字面だけ見ると最近の「ツンデレ」と同じなんだけど、既存のツンデレのフォーマットを使ってこなかったのが新鮮だったなあ。言葉は素直じゃないけど顔は超笑顔、というのは(キャラチェンジ後の)翠らしくて、テンプレートから外れた動作がナチュラルさを高めてくれたように思えました。

追記

はわわ、なんだこの萌えキャラ!!