2006-09-18から1日間の記事一覧

N・H・Kにようこそ! 第10話「ダークサイドにようこそ!」

やっぱり妙に岬ちゃんの内面が語られなかったのは伏線だったか。岬ちゃんは前から佐藤くんの事を見ていて、ひきこもりを脱出云々も佐藤くんと接点を持つための大義名分だったのでしょう。ではなぜ佐藤君のことを・・・?と考えてみると、岬ちゃんがヒキコモ…

つよきす 第11話「素奈緒になれなくて・・・」

素奈緒が演劇を続けていたのは、それがレオとの絆だったから。渡せない思いがあって、それを果たすためにはレオが誉めてくれた「演劇」という絆が必要だったから。最近妙にメタファーとしての絆が気になるテーマだったりするので、ついついそういう方向に感…

ストロベリー・パニック 第24話「運命の輪」

うーん、もっとシンプルに、エトワールを引き継ぐことは静馬の心を受け継ぐこと・・・と考えてもいいのかな。エトワールは上書きされてしまうものではなく、積み重ねていくもの。そう考えれば、現世で結ばれることのない二人の魂を結びつける唯一の手段が、…

アニマル横町 第97-98話「どき☆どき あみイヨ大混線 の巻」

あみちゃんの初恋*1。しかしあれだな、あみちゃんが男の子に恋するとかお父さんは認めませんよ!!むしろ俺があみちんの最初の男に!!!・・・いや何を言ってんだ俺は。再び人格交代ネタ。だから声が一緒じゃー楽しみ半減だよ・・・って思ったけど、半減し…

ちょこッとSister 第10話「Let's 温泉!」

えっと、その、あれだ。藍青17話を見なさい。以上。 追記 毎回思うんだけど、EDクレジットが小さすぎて読めない。今回とか個性的な作画だなあと思ってたのに、あれだけ小さいと読めねえよ。わざわざ調べるほどのモチベーションもないし。まーいいけどさ。

僕等がいた 第11話

たったひとつの真実を伝えるために、1話を費やすこのアニメ。うーんすごい。山本さんが七美の親友とか、七美と付き合った後で山本さんとエッチしたのなら矢野は最悪だけど、七美に出会う前のことでそこまで責められるのはかわいそうだなーと思うのですが、ど…

まもって!ロリポップ 第11話「最後のプレゼント!?」

出会いがあれば、別れもある。「別れがあるからこそ出会いが輝く」とはよく言う話ですが、だからこそボーイミーツガールには別れが不可欠なのでしょう。近い将来訪れるであろう、別れを実感するニナ。それをクリスマスに同期させるのはロマンチックさを高め…

桜蘭高校ホスト部 第24話「そして鏡夜は出会った」

そこに枠があるからといって、枠の中に絵を描かなきゃいけないわけじゃない。大きな絵を描きたければ壁に描けばいいという環と、その可能性に気づこうとしなかった鏡夜。心を閉ざしていた鏡夜が環に本音をぶちまけるシーンはグッときましたねー。バカなのか…

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜 第22話「桃子、無人島で愛になりますっ!」

新OPはパースかかりすぎのカット変わりすぎで目が回るぜ。なにこの無駄なハイクオリティ!で、本編ですが・・・。うーん。もはや何がなにやら。「動物と会話」って声優の素質と関係あるのかっ!?そしてあまりにも投げやりな、りんか退場シーンに笑った。

んー

まあ、今のところ俺にできることは宣伝しかないわけで。そんなに急いでやる必要あるのかな?って思ったりもしますがどうなんでしょ。点数だけとってもハルヒが一位になるだけだしなー(←そこかよ)

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」

おおっ、10話にして最終回とは!最終回らしく、お母さんのエピソード。相変わらず大仰な演出はギャグにしか見えないので困ってしまうのですが、姉妹の絆・・・というよりも、死してなお存在感を発揮する母親の強さが印象的なエピソードでした。それにしても…

きらりん☆レボリューション 第24話「きゅん!海で揺られて恋の詩…」

恋する女の子はやっぱりいいですね。最近人が変わったかのように面白くなってるきらレボ。今回も、宙人への気持ちを自覚するに至るまでのきらりの気持ちを丁寧に掘り下げてて、俺も一緒にドキドキですよ。作画の面でも3文字とは思えないほどの質の高さを見せ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 第25話「目指せ優勝!☆ダンスコンテスト」

学園ほのぼのニュースは「こんなのレインじゃない!」っていう苦情でも来たんだろうか。後藤邑子の限界を試すように早口がエスカレートすれば面白かったのに・・・さて本編。言われなくても分かる藤本演出はともかく、脚本ナツコさんとは!!いやー、このグ…

となグラ! 第11話「浴衣と花火と切れた鼻緒」

「大切なのは未来。そこで神楽くんが何をするかだよ」 過去よりも未来。色々あったけど、パンチラで仲直りというのはこのアニメらしいバランス感覚。それにしても、段々と青春ドラマとしての重みが増えてきましたねー。「変わる」ことを恐れない真っ向勝負。…

ひぐらしのなく頃に 第24話「鬼隠し編 其の参 疑心」

レナの殺人はほんとになかったことになってるのか。大石さんも、少しはレナを疑えよ!それはそうと。いよいよ核心に近づいてきたオヤシロ様伝説。まさか寄生虫だったとはねー・・・。気持ち悪いよお。喉を掻きむしったのも、「死体が動きすぎる」のも、寄生…

ふたりはプリキュア Splash Star 第32話「難しすぎ!ミズ・シタターレの宿題」

「NEVER GIVE UP」。俺も大好きな歌です。レモンエンジェルプロジェクト 劇中歌シングル NEVER GIVE UP/EVOLUTIONアーティスト: LEMON ANGEL,皆口智(しほの涼),渚砂みる(門脇舞),藤林聖子,佐々木章出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2006/03…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第25話「ギャフンて言ったらイイナ!」

前川淳はマイメロのネタをよく勉強しているなあ。そこまで読み込んでるんだったら、マイメロの面白さが表層的なネタにあるわけじゃないってことも分かってもらえてるはずなんだけどなあ・・・。今回とか、驚くほど各キャラの内面に触れる描写がないことに驚…

ARIA The NATURAL 第25話「その 出逢いの結晶は…」

うむむ。アリスちんの絶対領域とアイちゃんのねこにゃんダンスしか印象に残ってないぞ・・・とか書こうと思ってたんだけど、ラストの全員集合シーンで急にこみ上げてきた。あ、次回でARIAは終わっちゃうんだっていうのを急に実感してきて、自分がこれほどARI…

ふえー

つかれた。やっと終わった・・・と思ったら明日から仕事か。一体何やってんだ俺は・・・

2006/4q 新アニメチェック

気づけば9月も終わりそうな今日この頃。そろそろ新作アニメをチェックせねば・・・。なんか今シーズンはまたアニメが増えましたな!チェックには毎回参考にしているhttp://www.moonphase.cc/Html/anime.htmlこちらのサイトを使わせていただきました。考えて…