2006/4q 新アニメチェック

気づけば9月も終わりそうな今日この頃。そろそろ新作アニメをチェックせねば・・・。なんか今シーズンはまたアニメが増えましたな!チェックには毎回参考にしている

http://www.moonphase.cc/Html/anime.html

こちらのサイトを使わせていただきました。考えてみればこれだけのリストを作るってすごいよなー。

月曜

10/02 BLACK BLOOD BROTHERS / 42 / 23:00

スタジオライブかあ。ぱっと見グレネーダーの製作陣っぽいっけど、それなら手堅くお話を作ってくれそうですね。先行の感想をちらっと見た限りでは良くも悪くも王道っぽいですが、「吸血鬼」という手垢のついたモチーフをどう使うのか。その辺がポイントでしょう。

10/02 ときめきメモリアル 〜Only Love〜 / 12 / 25:30

昔はギャルゲーと言えばときメモ、オタクといえばときメモだったっけ。しかしこれだけ変わるとなんだか分かんねーな。藤田咲はちょっと気になるかも。

火曜

10/03 DEATH NOTE / 4 / 24:56

アニメ化なんだー・・・って思ってたら、監督荒木哲郎、シリーズ構成井上敏樹に吹いた。マジか・・・。製作マッドハウスは分かるけどさー、マッドハウスでもそっちかよ!みたいな。俺読んだことないけど、デスノートってそういう話なの??

・・・って思ってたら、赤ヘルの監督も荒木哲郎なのか!なに、すっかり毒気抜かれちゃったの??心配ですね・・・。

10/03 ゴーストハント / 12 / 25:00

デスノートとかぶるじゃん。残念。

10/03 ヤマトナデシコ七変化 / 12 / 25:30

ナベシンの新作。なんか激しくBLっぽいぞ。うううーん。そして主題歌清春って。さっぱり分かりませんな。ちなみに堀江由衣田村ゆかりも出ませんのであしからず。

10/03 RED GARDEN / 10 / 26:40

この時間帯はなんか濃いアニメが多いな!!お話はさっぱり分かりませんが、ニューヨークが舞台で、不幸な境遇のキャラクターで、日常ドラマらしい。キャラデザに思いっきり引いてしまったのでスルーかな・・・と思ってたんだけど、
http://anime.excite.co.jp/redgarden/cast-crew_cast-staff.html
キャストが熱いなあ。これだけの豪華キャストを見逃すのは声オタとして惜しすぎる。うーん、どうするか・・・

水曜

10/04 ネギま!? / 12 / 17:30

夕方アニメかよ!そしてなぜかぱにぽにスタッフ!!意味わかんねー!!せっかくだから深夜アニメで見たかったなあ・・・。ってか、どういう展開を見せるのか全く分からないのが楽しみだったり不安だったり。

11/01 奏光のストレイン / WOWOW / 24:00

渡邊哲哉って・・・。君望の監督だったりガンダムシリーズの演出だったり舞-乙HiMEの演出だったり。なんだかすごい人ですねえ。藤田まり子さんのキャラデザとロボットアニメを融合させるにはうってつけの人なのかもしれません。

10/04 スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ〜 / 12 / 25:30

よく知らんのだけど、スーパーロボット大戦って歴代ロボットアニメ大集合!みたいなネタだよね?そんなのアニメにして大丈夫なのかなあ・・・。少なくとも俺はへちょい動きのバルキリーとか出てきたら切れるぞ。
・・・まあ見ないけど。

木曜

10/05 護くんに女神の祝福を! / WOWOW / 24:00

川崎逸朗って、Canvas2の監督さんか。うーん、Canvas2大嫌いなんだよなあ。キャラデザもそれほど好みではないし、キャストも微妙だなあ。公式サイトのつくりがちょっと面白かった。

10/05 はぴねす! / 42 / 26:15

うーん。ういんどみる*1までアニメ化か。すっかりアニメの1ジャンルとして定着してきた感のあるエロゲーアニメですね。原作ゲームはキャラデザが死ぬほど好みなので、アニメもチェックです。

10/12 働きマン / 8 / 24:45

実はモーニングで読んでるし。この人の女の論理は時々鼻につくことがあるんだよなー。ちょっと苦手かも。しかし、田中理恵の松方さんはちょっと聞いてみたい。結構ヨゴレ役だけど、大丈夫かなあ・・・?銀様もトモエ様もヨゴレといえばヨゴレだけど、そういう上品さのかけらもないキャラクターだから、ちょっと気になる。

10/05 Kanon / BS-i / 25:00

見れないけどね!

個人的にKanonには思い入れがありすぎて正直自分の中でよく分からないことになってるのですが*2、そういう人がたくさんいることを知ってて、敢えて作るのでしょうか。確かにAIRの実績はすごいと思うけど、純然たるギャルゲーフォーマットのKanonは難しいと思うんだけどなあ・・・。マルチシナリオをどう扱うのか。「誰かを助けることは、誰かを助けないこと」というKanonの裏テーマ*3をどう扱うのか。

俺は見れないので、各所の感想を楽しみにしたいと思います。うぐぅ

10/05 あさっての方向。 / 6 / 25:55

伊藤郁子さん、久々に名前見た。お話を見る限り大人と子供が入れ替わってしまうようですが、ギャグっぽくなるようには見えませんなあ・・・。どうなんだろ。

10/05 すもももももも 〜地上最強のヨメ〜 / 10 / 26:40

全然面白くなさそうだな。

金曜

09/29 あゆまゆ劇場 / ネット配信

えーと、遙エンドってどんなんだっけ?あんま覚えてないな・・・ま、まさかもう一度やれと?

当時の感想見て何となく思い出した。そういやそんな話だったなー。鬱過ぎて覚えてないわ。当時の感想読み返してたら笑ったので、久々に引用。

2002/06/01 06:50:26
ちょっと,展開に付いて行けない...え,遥は?どうなったの?え?あれ?
水月?なぜ?訳わかんねーよ.あれでエンディングかと思ったら話は続くの?
は?なんなんだ?呆然とするしか・・

水月髪切ってるし.そんなことを突っ込む余裕もない程呆然とする.どうなってんだ.
全然分かんないぞ.ほんとに.

06:59:48
もしかして,今までのはプロローグで,ここからが始まりだったのか?
遥とつき合うことは必然で,あの,えー,死ぬのも必然・・?茜ちゃんが心配・・

えと、1章終了〜2章始まりのとこの感想。♪もーうーもーどれーなーいー
当時はワールドカップ真っ最中。一般人がワールドカップで徹夜する中、俺はエロゲーで徹夜だぜ!ちなみに今年のワールドカップ中もエロゲーで徹夜だったり(笑)

・・・って全然関係ない話になってる。あゆまゆ劇場は結構好きだったので楽しみ。最近注目の吉住梢も出るし。

土曜

10/07 家庭教師ヒットマンREBORN! / 12 / 10:30

ううううーん。今泉賢一さん、ほんとはこういうのがやりたかった・・・?

10/07 天保異聞 妖奇士 / 6 / 18:00

あらあら。ボンズ川元利浩の名前を見るだけでビバップを想像してしまいますね。話は全然面白くなさそうだけど、サムライチャンプルーの雪辱を果たすいい機会かも。一話だけでもチェックしてみるか。

10/07 地獄少女 二籠 / 14 / 22:00

またやるのか。正直あれで終わって欲しかったんだけどなー。2期目で面白いアニメってほとんど見ないし。時間があったらひやかし程度に見てみるか・・・?

10/07 乙女はお姉さまに恋してる / 42 / 24:30

キャスティングで物議を醸したおとボク。別にAice5とか心底どうでもよくて、後藤邑子さえ出てれば俺は満足。ってか堀江由衣後藤邑子の夢の共演が!!鼻血出そう・・・

それにしても、スタッフD.C.S.S.なのかー。うわーこれはひどい。しかも脚本長谷川勝己ですか。これは声だけ聞けばいっかなー。

ほんとは女装少年と聞いただけで見るしか!なんですけどね・・・

10/07 らぶドル 〜Lovely Idol〜 / 42 / 25:30

元永慶太郎かあ〜。微妙なり。声優も微妙なり。野川さくら中原麻衣桃井はるこ茅原実里酒井香奈子って。西又葵のキャラにアイドル声優つけてランティスがウハウハですかそうですか。

まあ、後藤邑子が出てる時点で狂喜乱舞して見るしかないわけですが。究極の声優アニメだなこれは。

http://www.avexmovie.jp/lineup/lovedol/character.html#miu

コンプレックス 上達しない演技力

ほほう。言ってくれますね・・・

10/07 くじびきアンバランス / 42 / 26:30

ほんとにやるのか。俺の記憶によると後藤邑子が出るんだったような・・・。

・・・すっげーつまんなそうではあるけど、水島努にちょっと期待。

ってゆーか、土曜日は朝から晩まで夢の後藤邑子アワーだな。幸せ。

10/07 Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow / 42 / 28:25

こらこら、パクリゲームをさらにパクってどうする!何か食ってたら確実に吹いてたぞ。

D.C.は、既存の名作と呼ばれるゲームから要素をサンプリングして再構成することで一般性を獲得することに成功した、いわゆるエロゲーのお手本みたいなゲームなんですが、それをパクって商業作品はないでしょ。代々木アニメーション学院の卒業制作じゃないんだから・・・

日曜

10/01 ギャラクシーエンジェる〜ん / 12 / 26:00

岸監督がGAやるとはねー。うーん楽しみ。声オタ的には稲村優奈明坂聡美小林晃子とかちょっと気になるかも。それにしても新人声優が多いなー。マジカノに続いてランティスの陰謀だったりするのかな?

10/08 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love / 42 / 25:30

ほえー、はにはにに続いてこれもアニメ化するのね。ここのゲームはやっておきたいと思ってるんだけど、なかなか時間がなくて・・・。面白いのかなー。

期待ランキング

  1. ギャラクシーエンジェる〜ん
  2. ネギま!?
  3. らぶドル
  4. ヤマトナデシコ七変化
  5. RED GARDEN

・・・正直全然期待できそうなアニメがない。唯一GAは気になるかも。あとはうーんって感じ。ただ、ストパニとかとなグラとか、つまんねーと思ってたら実は思わぬ名作だった・・・っていうこともあるから油断は禁物。あとはこのリストを元に視聴リストを組み立てねば。

*1:「Remel」でピンときたあなた、古い(?)エロゲオタですな

*2:好きな順で言えばONE->AIR->Kanonなんですけどね

*3:「シナリオから外れたヒロインはほぼ例外なく死亡する」という、当時は多くのファンを鬱にして思考停止状態に追い込んだ、究極のタブー