2008/4q 新アニメチェック

・・・多いな!

新作をチェックしようと思って調べていたら、対象外かな?と思った作品を除いてチェックした本数だけで28本。すごいな・・・。28本のアニメを調べてコメントを書くのって、実質28本のアニメ見て感想書いてるのに近いのかも。結構時間かかった。

というわけで10月開始アニメですよ。今シーズンは、続編とかの割と保守的な作品が印象的でしたが、来シーズンは元気のよさそうな新作がたくさんありますね。現時点では何が面白いのか全く想像つきませんが、どんな出会いが待っているのか楽しみに見ていきたいです。

|10/01|25:20|12|とらドラ!|

どういう意図があるのか知らないけど、公式サイトは結構作りこまれている割りにキャラ表を出してくれないのね。ただ、TOPの絵から察するに、千秋をツンデレにしたみたいな子が釘宮理恵で、青い頭の子が堀江由衣で、赤いセミロングが喜多村英梨なのでしょうか。
見たところ学園ラブコメにしか思えないけど、どんな工夫が仕込まれているのでしょう。制作がJ.C.STAFFで、監督が長井龍雪ということでは、あまり大きく冒険的なことはしないで原作に忠実に作っていく感じになりそうですが・・・。

|10/01|26:35|12|ヒャッコ|

コンテ職人の福田道生が監督とは珍しい。というか、もしかして初監督?
ううーん、独特なキャラデザは一昔前のアニメのような雰囲気を感じさせますね。そして公式サイトを見る限りでは、舞台となる学園周りの世界観の作りこみに力が入っているような印象を受けます。そういった部分も含めて、全体的に単なる学園ドタバタコメディーでは終わらないような「何か」があるように思えますね。「つんくが平野綾をプロデュース」とか、話題性もありそうな。
ところで、タイトルの「ヒャッコ」ってどういう意味?

|10/02|23:30|14|ロザリオとバンパイア CAPU2|

新キャラ(?)の朱染心愛を伴っての2期目ですかー。「CAPU2」で「かぷちゅ〜」とは・・・こういうバカバカしいセンス、嫌いじゃない。
心愛たん、斎藤千和なのか。ううーん、楽しそうだ。

|10/02|25:29|6|夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜|

あ、神様家族

・・・って、ヤスダスズヒトという方なのね。特徴的な絵だなあ。結構好きかも。
スタッフ的にはローゼンメイデンなのかあ。話が全然わからないので、なんとも言いようがないですな。キャスト的には藤田咲とか戸松遥とか面白い感じになってるのですが、ここは又吉愛を押しておこう。

藤村歩目当てでチェックしてたんだけど、結構よい感じでしたよ。↓

|10/02|25:59|6|CLANNAD AFTER STORY|

そういえば、アニメの方見るの忘れてたなあ。アフターストーリーは、本編よりアニメ化が簡単そうではあるが・・・美汐、じゃなくて汐の扱いはどうすんだろ。

|10/03|24:45|42|天体戦士サンレッド|

・・・岸監督は何をやってるんだ・・・?
キャストがお笑いとアイドルという時点で激しく地雷の予感がする。でも、まずは1話だけ見てみよう。

|10/03|25:30|14|あかね色に染まる坂|

なんというか、最近思うんだけど、今やオーソドックスな学園ラブコメっていうのはエロゲー原作アニメにしか存在しないのかも。そう考えると何とも皮肉なものですな。メインストリームであったはずの漫画や小説がどんどん先鋭化、細分化したApplication-Specific*1に移行していくのに伴い、サブカルチャーであったはずのエロゲーは時間が止まったままで・・・。その是非は俺には分からないけど、不思議な現象ですね。

それはともかく。平山まどかって男の人だったのか・・・!いや、だからどうしたって言われればそうなんだけど。って、それもおいといて。スタッフ的にはらぶドルですね。らぶドルは超大好きだったんだけど、あの楽しさはキャラデザのかわいさとお話の楽しさと、キャストにあったわけで。制作スタッフが同じでも、その辺が全然違っていれば俺にとっては別物かな。普通の学園ラブコメだと思って楽しむことにします。

|10/03|25:55|6|黒執事|

セバスチャンて(笑)執事だからセバスチャンかよ!!

貴族の少年とイケメン執事・・・お姉さん方が喜びそうだ。「執事」という言葉の禁欲的な雰囲気がたまらないよなあ。

|10/03|26:25|6|鉄のラインバレル|

クリエイティブ・プロデューサー*2谷口悟朗特技監督板野一郎という、ロボットアニメとしては期待できるスタッフなのですが・・・。この垢抜けないキャラデザと、CGのロボットとの相性はイマイチ悪そう。ついでに言えば、板野サーカスとCGとの相性も個人的には今ひとつと思ってるですよ。
そんなわけで、豪華スタッフの割にはあんまり期待できなそうなんだよなあ・・・。OPにアリプロ、EDに真綾ちゃんというのも力入れてるのは分かるんだけど。
ファフナーとかヒロイック・エイジとか思い出したのはキャラデザが平井久司だからか。この絵柄はちょっと苦手。

|10/04|17:00|14|地獄少女 三鼎|

地獄少女って、そんなに人気シリーズだったのか・・・!まあ、能登麻美子すら「3期目はないと思っていた」と言うくらいだから、俺がそう思うのも無理はない・・・のか?

|10/04|22:30|14|かんなぎ|

散々話題になっている、山本寛の初監督作品(笑)

倉田英之アニプレックスOrdetA-1 Pictures・・・。山本寛 (アニメ演出家) - Wikipediaあたりを眺めていると、なんとなく、どうしてこのスタッフで作られるようになったのか・・・という経緯が想像できそうな。
こういう内輪色の強いバックグラウンドのあるアニメって、ともすれば「作ってる人だけが楽しいアニメ」になりそうな不安があるのだけど・・・はてさてどうなることやら。

|10/04|24:30|42|屍姫 赫|

タイトルは聞いたことあるかも。お話は全然分かりませんが、なんとなくZOMBIE-LOANRED GARDENを足して2で割ったような感じになるのかな、とイメージしてます。
制作がガイナックスfeel.って異色の組み合わせだなあ・・・などと思っていたら、別々に制作するのね。ほへー。

屍姫」の方は、1つの原作を2つのアニメーション制作会社が制作する「双恋」「みなみけ」方式で、1クール目はGAINAX制作、2クール目はfeel.制作。シリーズ構成は2クール通じて會川昇、放送局はUHF系、ストーリーはほぼアニメオリジナルになるとか?

2008-05-09

1つの原作を2つのアニメーション制作会社が制作する「双恋」「みなみけ」方式で、GAINAXfeel.が担当。1クール目のGAINAX版が「屍姫 赫」で、2クール目のfeel.版は「屍姫 玄」となり、タイトルには、それぞれ赤と黒の意味が与えられている。

2008-09-09

・・・あれ、Kanonがいな(ry

|10/04|26:00|42|ケメコデラックス!|

水島努 + ハルフィルムメーカー の組み合わせは、ドクロちゃんを思い出させますね。それにしても、ヒロインの(?)のケメコのキャラデザがひどい・・・!それで斎藤千和なのかあ。ハレグゥのグゥみたいだ・・・とは言っちゃいけないのか。
絵柄が90年代みたいな古臭さでちょっとビックリしたんだけど、あの時代のこの手の絵柄*3は結構好きなんだよね。たまにマクドナルドが食べたくなる感覚に近いかも。
キャスト的にはそそられる部分がないのが残念だけど、おそらく美少女いっぱい夢いっぱいな、ハイテンションギャグアニメになるんだろうなあ。楽しそう。

|10/04|26:30|42|とある魔術の禁書目録|

公式のあらすじを見る限り、オチモノファンタジーか・・・以上のことは出てこないんだけど・・・スタッフもキャストも特にそそられる部分はないし・・・ううーん。面白いのかなあ。原作は16巻も出ているようだから、人気作なんでしょうね。

|10/05|17:00|6|機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン|

そういえば、分割2クールだっけ。この形式は前作のテンションが途切れてしまうのがよくないよなあ。話忘れちゃうし。
・・・って、考えてみたら、前作の最終回見てなかったな俺は(笑)とりあえずフェルトが生きてればそれでいいや。

|10/05|25:30|12|今日の5の2|

声優が総入れ替えらしいですね。俺はむしろ入れ替え後の方が好みだけどね!OVAでやってるのは知ってて、パンツアニメなんだろうなーと思っていたのだけど・・・テレ東で放送したらダメだよなあ。みなみけが面白かったのが原作の力であるというなら、この作品もパンツに頼らなくても面白くなるんだろうけど。どうなんだろ。

|10/06|25:15|42|喰霊-零-|

あおきえい監督で、制作がアスリードAICスピリッツとくれば、萌えアニメでも作るのか?と思ってしまう*4のですが、どうやらシリアスな化け物退治モノみたい。ううーん。個人的には苦手そうなジャンルなのだけど、どうなることやら。
なんか公式のTOPを見ると、消防士のお話みたいに見えるな(笑)

|10/06|26:15|42|ef - a tale of melodies.|

efかあ。2007年の最高傑作であり、おそらくここ10年くらいの中でも最高傑作と言っても過言ではないくらい心を動かされた作品。
当時の感想を読み返してみるとメチャメチャ恥ずかしくなってくるんだけど、それでもあの頃感じた気持ちを思い出すと、今でも少し泣けてくる。こんな感想は、もう2度と書けないだろうなあ。
この年になって「人生に影響」もないもんだけど、昔の感想を読んで感動を思い返してみたり、「パコと魔法の絵本」のCMをみて千尋を思い出してみたり、戯れに買った同人ゲームでヒロインの声がまきいづみさんと気づいた瞬間抜けなくなってしまったり*5、そんな程度には人生に影響してるようです。
思い出話はこのくらいにして。今シリーズは、謎の女・雨宮優子さんのエピソードが主題になりそうな。時系列的に千尋たちは出てこないんだろうなー。ちょっと残念。その分、適度な距離感で楽しめそうではありますね。

|10/07|24:59|4|ONE OUTSワンナウツ−|

火曜深夜の枠か。日テレのノイタミナ的な、一般人も楽しめる作品が多いイメージあるけど。公式TOPの男が怖いよ・・・!
とりあえず、野球アニメってことでいいのかな?

|10/07|25:29|4|魍魎の匣|

京極夏彦原作、CLAMPキャラ原案というのはすごい組み合わせだ。その上アニメ版のキャラデザが西田亜沙子なのかー。マッドハウスの本気ぶりが伺えるような。黒塚よりこっちの方がメインなのかなあ。日テレだしな。

|10/07|25:30|14|まかでみ・WAっしょい!|

榊一郎原作、金崎貴臣監督、ゼクシズ制作で・・・こんな胸焼けのしそうなお色気萌え萌えアニメを作っちゃうんだ。無理してなきゃいいんだけど・・・。風のスティグマやらレンタルマギカやらを、思いっきり萌え方向にチューンアップしたような感じかなあ。こえー。
個人的にこういう萌え萌えなアニメは大好きだから大歓迎なんだけどね。慣れないことやったせいで、変に作家性を出しちゃったり、照れが出ちゃったりしないかが心配です。

|10/08|25:15|42|伯爵と妖精|

絵がかわいい。そしてヒロインの声が水樹奈々というのは惹かれるのだけど・・・女性向けだよね、これ。俺が見て楽しめるかどうかは、ヒロインのリディアさんの魅力にかかっているようです。

|10/09|23:32|BS2|タイタニア|

・・・ひえー、なんだこれは!!銀河英雄伝説のキャラデザを美樹本晴彦がやった、みたいな豪華スタッフじゃないですか・・・!よく実現したなあ・・・。
話もスペースオペラな感じらしいじゃないですか。これはもう見るしか!

|10/11|23:30|BS11|黒塚 -KUROZUKA-|

えー、荒木哲郎ってデスノートの監督だったっけ??そっかー、忘れてた・・・。GAのイメージしかなかったもので。
夢枕獏原作なのかあ。話はよく分からないし、ジャンル自体も分からないのだけど、「SF伝奇ストーリー」とマッドハウスの相性はよさそう。結構楽しめるんじゃないかな?という期待感はあるかも。

|10/11|25:00|42|純情ロマンチカ2|

なんと、純情ロマンチカが第二シリーズなのか!おおー。このアニメ大好きだったんだよね。
でも、前シリーズでネタは出し切った感があるので、次期シリーズでは何をやるんだろう。前シリーズのテーマは「ボーイミーツボーイ」だったと俺は思っているのだけど、それを踏まえて一歩先の恋愛を描いていくことになるのかな。ただ、男同士の恋愛に伴う現実社会との軋轢・・・とか生々しいテーマに迫るのは勘弁して欲しいかも。BLはファンタジーなんだからね!

|10/11|25:30|42|CHAOS;HEAD|

美少女 + 巨大武器ですか。
情報が少なくてよく分からないな・・・。ニトロプラス×5pbで、制作がマッドハウスというのは何ともカオスですねえ。ううーん。
ってあれ、5pbが浮いてるだけか・・・?キャラ原案はささきむつみだし、あの絵でバイオレンスするのは想像つかないような。

|10/15|26:08|8|ミチコとハッチン|

マングローブの新作ですね。これはまた何ともオサレアニメだなあ。オサレアニメは、スタッフと同じ感情を共有できれば勝ちみたいなところがあると思うんだけど、なかなか難しいよね。それは、俺がオサレな人間ではないってことなんだろうけどさあ。どうも俺には、オサレアニメに対するヘンなコンプレックスみたいなのがあるみたいだ。
その辺の偏見を除いて見てみれば、結構面白そう。お姉さんと萌えっこの組み合わせもいいし、ブラジルを舞台にバイクが走り抜ける爽快感を想像するのも楽しい。あとは、スタッフの作家性とエンターテインメントとのバランスってことになりそうですね。・・・楽しめるといいなあ。

*1:今風に言うとDomain-Specificかな

*2:なんだそれは

*3:少女漫画から逆輸入したみたいなエロゲー的美少女像じゃなくて、いわゆるアニメ的な、密度が高くて装飾の多い「美少女」・・・って余計意味分からんな

*4:SHUFFLE!とか

*5:ひどい例だ・・・