2011/3q 新アニメチェック

いくつかの番組はもう始まってしまっていますが、簡単に予習。「簡単に」と言っても、約20作品*10分で計算しても3時間半くらいかかる・・・。

07/02 24:00 TOKYO MX うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%

女性向けアイドル育成モノ、という感じですかね?

アイドルモノは好きだけど、うーん。どうだろう。

ヒロインは沢城みゆき。嫌いではないが、沢城さんだけを目当てに見続けられるかというと、厳しいかもなあ。

07/02 24:30 テレビ神奈川 ロウきゅーぶ!

最近気付いたんだけど、「籠球部」と引っ掛けてるのね。って、元タイトルがどういう意味なのか全く分かりませんが。

一見して、少し前に一世を風靡した、ひらがな四文字の部活モノの亜流という印象がありますが、風の噂に聞いた原作の評判からは幼女モノの皮を被ったスポ根モノだという話もあるようで。

そう言えば原作が出たばかりの時、物語の流れよりも挿絵そのものを目立たせるような絵が多いことが物議を醸していたような・・・。

で、スタッフ陣と製作陣を見ると、スポ根をやろうというよりユニットを売ろうって感じが見受けられるような気がするんだけど・・・どうなることか。

まあ、個人的にはそれでも全然オッケーなのですが。

日高里菜小倉唯を前列に押し出してくるあたり、分かってらっしゃる。ゆいかおりの声優活動は足掛けくらいにしか思っていなかったけど、こういうの見ちゃうと応援したくなりますね。

07/03 25:30 テレビ神奈川 異国迷路のクロワーゼ

確か碧ちゃんがCMしていたアレだっけ・・・?

うお、監督が安田賢司、音監&シリーズ構成が佐藤順一、制作がサテライトとは・・・。しゅごキャラじゃないか!

で、青二が音響制作に絡んでるのに、ヒロインは東山奈央って。しかも碧ちゃんがまたロリっぽい役をやっている!

そういえば、東山奈央悠木碧って同い年なんだってね。この年代はマジすごいな・・・。

お話としては、パリに日本の少女が奉公に出て・・・という感じみたい。スタッフといい、なんか世界名作劇場っぽいですな。湿っぽいのは苦手なので、女の子のファッションを楽しみつつ、ちょっと百合っぽい空気も見せつつ、といった具合でよろしく頼みますわ。

07/04 25:45 テレビ神奈川 快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜

パチンコ原作のド本命が満を持して、と言ったところでしょうか?2006年にスロットが出て、2008年にOVA、そして2011年にTVアニメ化ですかー。

OVA快盗天使ツインエンジェル 上巻 [DVD]

OVA快盗天使ツインエンジェル 上巻 [DVD]

OVA快盗天使ツインエンジェル 下巻 [DVD]

OVA快盗天使ツインエンジェル 下巻 [DVD]

長井龍雪監督、倉田英之脚本、池端隆史演出ってすげーなあ・・・。制作はJCと思いきやノーマッド。なので作監古賀誠なのか。

で、今回は岩崎良明&JCということらしいです。それにしてもこのキャスト。パチンコマネー恐るべし。

07/04 26:00 テレビ東京 ゆるゆり

タイトル通り、緩い百合モノ、だと思う。女子部・・・じゃなくて、「ごらく部」などという部活を作って何かするらしい。

みつどもえスタッフらしいので超期待したい!公式サイトを見ると絵も淡い感じで丸っこくてかわいい!

キャストもとんでもないことになっているな・・・!名前を初めて聞いたのは大坪由佳かな。どうやら本作品がアニメデビューのようですが、どういう声なんだろ。三上枝織は名前はそこかしこで聞くけど、ちゃんと声を聞くのは初めてなので楽しみ。そして津田美波大久保瑠美とか、これはすごいですね・・・!うわー楽しみだ。

ごらく部メンバーが凄まじいのでインパクト薄くなっちゃうけど、生徒会メンバーの藤田咲豊崎愛生加藤英美里三森すずこというメンツも相当ですよね。んで、「ミラクるん(cv:竹達彩奈)」ってのは一体なんなんだよ!?

そんな感じで、現時点では楽しみな要素しかないのですが、逆にそういうのが不安だったりもするんだよなー。いざ始まってガッカリ、なんてことにならないことを祈るばかりです。

07/05 25:30 テレビ東京 神様ドォルズ

あ、岸誠二監督のチームなのか。原作はシリアスっぽいし、歌は石川智晶だし、大丈夫かな。

作画は90年代のOVAみたいなレトロっぽさを感じますね。

ストーリーはどこと無くネオランガを彷彿とさせますが・・・宮村優子住友優子仙台エリという奇跡のキャスティングに比べると、どうしても「神」に対抗できるほどの力があるのだろうか?という不安はありますね。

07/05 25:45 テレビ神奈川 セイクリッドセブン

アニメのタイトルって「○○セブン」が多いですよね。はっぴぃセブンとか。

サンライズのオリジナルロボットアニメらしい。ふーんという感想しかありませんが、どうなんでしょうね。

キャスト表の「メイド隊」って何だ?花右京か?

野水伊織も出演するようで嬉しいですね。メイド隊要因ではなくメインキャラの方らしいぞ。なんと。

07/07 24:45 フジテレビ うさぎドロップ

30歳の独身男と幼女の日常を描くらしいですよ!で、それがノイタミナで放送されるんですよ!うえーって感じですよね。

監督の亀井幹太、あんまりほのぼの日常モノをやりそうな感じではなさそうですが。どうなんでしょう。

07/07 25:15 フジテレビ NO.6

SFなんですね。今シーズンのノイタミナはオサレ&SFと攻めて来ますなー。

07/07 25:25 TBS アイドルマスター

あのアイドルマスターが、ついにアニメ化ですよ!!

・・・はい。まあベタなネタはともかく。あれだけファンの多い作品で、オリジナル展開というのがどれだけ受けるのかというのは不安が大きいですね。今回は声優もゲーム準拠っぽいし。

監督&キャラデザが錦織敦史総作監飯塚晴子&高田晃というのは結構作画に力を入れてるイメージがありますが。うーん。そういう方向でいいんだっけ。

07/07 25:30 ニコニコ動画 森田さんは無口。

5分アニメか。楽でいいね。

それにしても、山下敏成は昔から今まで第一線でやっててすごいなあ。絵柄も現代っぽくなっているし。

07/07 25:55 TBS まよチキ!

おいしそうな名前。原作応募時の「迷える執事とチキンな俺と」の略なんだって。今知った。

日野聡井口裕香ね。元のタイトルと合わせて大体想像がつきそうな感じ。

監督が川口敬一郎と。なるほど。原作は表紙しか見ていないけど、可愛くてエロい感じで結構好きなので、そういう話だといいな。

07/07 26:15 テレビ東京 バカとテストと召喚獣にっ!

バカテスの続編。やることは分かりきってたのに、随分かかったのね。

07/08 25:00 TOKYO MX 神様のメモ帳

初回は60分らしい。

原作の絵は岸田メル・・・って、メル先生がキャラデザというのはアニメ化に際してあまり意味を持たない、というのは過去の経験で実証済みなわけで。その点はあまり期待はしてなかったり。

主人公のアリスちゃん、家から出ずに事件を解決するニート探偵らしい。番宣の声がどことなくヴィクトリカちゃんっぽく聞こえるけど、小倉唯でした。小倉唯茅野愛衣、今シーズンは出番多いですね。

Wikipediaを見ると、ドラマCD版のキャストの方が聞いてみたかった・・・かも。声の系統は同じ感じっぽいので、概ねそういうイメージなんでしょう。

07/08 25:55 TBS BLOOD-C

たびたびリメイクされるBLOOD、そんなに制作意欲をそそるテーマなんでしょうか?

出るという話を聞いていたので改めて宮川美保のことを調べていたのですが、思った以上に色々な作品に出ているのですね。しかも34歳とは・・・そんな歳には全く見えなかった・・・。びっくりした。

07/08 26:25 TBS 輪るピングドラム

幾原邦彦監督で、星野リリィキャラ原案なのかー。「おとめ妖怪ざくろ」の時、1話くらい幾原コンテで見たかったなーと思っていたので楽しみかも。

07/09 25:00 テレビ神奈川 R-15

公式のスタッフ表からすべてを察しろ!みたいな。

R-15って、あからさま過ぎてダブルミーニングなんだろう・・・と思いきや、そのままエッチな感じっぽいですね!

キャスト陣は角川&AMGでお察しくださいな感じですが、有賀由衣ってエース所属だったのか・・・。

エースの若手勢揃い、キャラデザ藤田まり子さん、監督が名和宗則って、かなり楽しみなんですけど!名和さんは良くも悪くも原作を生かす感じでまとめてくれるので、原作がどのくらい魅力的なのか?にかかってるんですよねー。

07/10 25:00 テレビ神奈川 魔乳秘剣帖

なんだそのタイトルは!

ヒロインが魔乳千房って、親でてこい親!

で、何でこんなアニメがスフィアアニメなんだ!

07/12 26:30 TOKYO MX 猫神やおよろず

GAスタッフ!!

あ、GAって芸術科アートデザインクラスのことね。そこに茅野愛衣竹達彩奈が入ってくるかー!

もうさ、竹達彩奈堀江由衣がイチャイチャするだけのアニメをそろそろ作ってもいいんじゃないか、って気がするよね!というか、声オタが出資してそーゆーOVAを作ればいいよ!

それはそれとして。GAスタッフでGAキャストで、徳永愛も入ってるからなー。嬉しすぎる。名塚さんは呼べなかったのかな?

07/13 25:45 テレビ神奈川 いつか天魔の黒ウサギ

イツカ、ッェンマノォ、クロウサギィ。

・・・いや、あの番宣はどうなの・・・。全米が泣いた、みたいな。

さて。これゾン製作スタッフ+ゼクシズという布陣。立花慎之介高本めぐみ、あとはエース声優というキャスティングが象徴しているというか・・・その2人のキャスティング、絶対監督のプッシュだろ!!みたいな・・・。いやまあ、いいんですけどね・・・。

個人的には「これはゾンビですか?」はかなり好きな作品だったし、山本天志も好きな監督なので、ぜひとも期待したいところです。

07/15 25:23 テレビ東京 ダンタリアンの書架

あれ、前シーズンもこんな作品があったような。ヒロインの声が沢城みゆきってことは、もしやヴィクトリカのお母さんのお話だったり!

・・・しないか。しかしまあ、膨大な本とゴスロリ少女ってのは描いてみたいテーマとして結構メジャーな趣味なんですね。あまり本に思い入れのない俺にはよく分からない属性だったりするのですが。

制作はガイナックスなのかー。美術監督山賀博之って、ちょっと面白いかも。