「アニソンガールズライブ」行ってきました

長年イベント童貞を貫いてきた私ですが、ここ数年になって「イベント行ってみたいなー」という思いが強くなってきまして。せっかく行くのなら大好きな仙台エリさんの出演するイベントがイイナ!と思って機会を伺っていたのでした。

そんなときにアニソンガールズライブ(以下、AGL)の情報を聞きまして。仙台エリ大浦冬華、宮川美保、鹿野優以(決定順)・・・と、仲のいい5人*1のうち4人が参加されるらしいじゃないですか。もう行くならここしかない!と思って勇気を出してチケットを取りました。

当日は柄にもなく緊張して、海外出張に行く前の日だって熟睡する俺様がなかなか眠れなかったり。なんたって初イベントですよ?数十年アニオタ&声オタやってきて、初めて声優さんと生で会えるんですよ?緊張するなって方が無理ですよ。

で、渋谷着。会場の渋谷aubeが少々わかりにくい場所で。ハンズのそばまで来たけど、うーんどれだろう・・・と思っていると、異様な雰囲気の集団がいるではないですか。

並んでる人が他のライブの話とかしてて、「おおー、俺はいま声優のライブ会場にいるんだ!」感が高まりましたね。

昼の部

前置きはともかく、昼の部。事前に「昼はトークなどが入ったゆるめの構成、夜はライブ中心の熱い構成」という話を聞いていた通り、前の3〜4列くらい(?)は椅子が並べてあって、後はスタンドという配置に。俺は椅子のある場所の数列後ろ辺りにいたのですが、ここだとギリギリ上半身が見えるかなーといった感じ。もっと後ろの方は顔も見えないんじゃないかな?

あと、ドリンク込みのチケットということでドリンクコーナーもありましたが、そんな余裕はないくらい混雑してましたねー。すごい。まあ、今回のハコが声優イベントとしてどのくらいの規模なのか相場観が全くないので何とも。。

さて開演。場内が暗くなったあと、いきなり明るくなって声優さんたちが登場してくるという演出。

前述の通り、ステージ上で何が起こってるのかよく分からない状態だったので「うーん??」と思ってると、いきなり明るくなって誰か出てきた!あれ?この顔はもしかして仙台さんか?実際見たことないから自信がないけど絶対そうだ!!あ、喋った、やっぱりエリたんだ!!うわーすごい!!本物!しゃべってる!すごい!!ちっちゃい!!ツインテールかわいい!!

・・・みたいな(笑)。正直メチャメチャ取り乱しました。この時点で感極まって泣きそうになってしまって、慌てて平常心を取り戻そうとしたりして。

トーク

サイコロを振ってトークをする、という企画のようです。

1回目は「自慢話」。左側の人が右側の人の自慢をすることにしよう、的な感じに。

確か立ち位置はこうだったような・・・。大浦さんと宮川さんは逆かもしれない・・・。(敬称略)

鹿野 - 大浦 - 宮川 - 佐藤 - 榎本 - 前田 - 高橋 - 仙台

内容の詳細は省きますが、鹿野さん、おいしいなあ・・・という感じ。あ、考えてみたら、鹿野優以仙台エリトークって、俺聞いたことなかったかも!貴重だった・・・。高橋みったんは「エリちゃんが女だったら嫁にしたい」などと言ってて、その話ぱよぱよで聞いた!ほんとに本人なんだ!と妙な感動がありました。なんだろう、twitterやラジオで見聞きした空気がそのまま展開されていることがすごく感動でした。

あと気になったのが、サトリナさん*2と榎本あっちゃんの最初の出会いがGiftだという話が確かあって。しかし改めて調べてみても、全然そういう情報が見つからないんだよなあ・・・。榎本温子は出演していることが分かったけど。うーん。

それはともかく。2回目は何やらマズイ目が出たらしく振りなおし。楽屋で試しに振ってみたところ、2回中2回とも例の目が出たらしい。今調べたところ、どうやらサイコロの目は「恋の話」「笑える話」「はじめて○○した話」「情けない話」「思い出にのこった話」「自慢話」らしいので、そういうことでしょう。

振りなおした後は「恋の話」。それはそれで・・・と思ったけど、サトリナさんの恋愛観がちょっと面白かった。普段ラジオとか聞いてないので新鮮だったなー。

このサイコロ、出演者のサインを付けてプレゼントになりました。こちらの方に当たったようで、羨ましいです。

ライブ

続いて、ひとり1曲ずつくらいのライブ。少しトークして歌に入る、みたいな形式でした。夜の部では顔が全然見えなかったので、ここで声優さん本人に対する感想も書いておこうと思います。昼の部は盛り上がる曲より落ち着いた曲がメインだったので、会場の様子については書くことが少ないってのもあるけどね。そういう意味ではいいバランスだったかなー。昼は声優を楽しみ、夜はライブを楽しむ、みたいな。

公式ブログがセットリストを出してくださっているので、それを元に*3
アニソン ガールズライブ セットリスト。

1. ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜大浦冬華

おおう、いきなり知らない曲だー。F91の主題歌だったんですね。会場の皆様は知ってるようで、さすがだなーと思った。早速アニソン知識の無さを露呈している・・・!

トークでは定番(?)の「どこから来たの?」というネタでした。結構全国各地から来てるみたいで驚いた。中には韓国から来ているという方も・・・。このために来たのだろうか!?俺なんか超近所でスミマセン。

エリたんの親友であるところの冬華ちゃん、媒体でも顔を見ることがあまり無かったので貴重な経験だったな。もう少し真面目にラジオとか探すことにします。

2. 水の星へ愛をこめて鹿野優以

今気づいたけど、ガンダム繋がりだったのか。2曲目にして知ってる曲が出てきてひと安心。

「メガネかけてる人?」みたいな質問をしていて、会場の人がほとんど手を挙げている中、裸眼の俺はちょっと寂しかったですよ。いやいや、俺だって片目は悪いんだよ?片目は1.5、もう片目は0.1無いんだ!ほっちゃんと同じガチャ目なんだよう。夜の部はメガネ変える、と言ってて、実際に夜の部では変わってたんだけど、それに触れる機会が無かったのには申し訳ないけど笑ってしまった。

鹿野さん、すごい美人だった。。メガネ効果なのかな?

3. それでも明日はやってくる/佐藤利奈

忍空の歌かー。見てなかったんだよな・・・。

実際にご本人を生で見て一番ビックリしたのが佐藤利奈さんで。写真を見る機会が結構多くて、顔は知っていたつもりだったのですが、実際に見てみるとメチャメチャかわいい!確かに写真と同じ顔なんだけど、こんなかわいいとは・・・。うーむ、自分の語彙の無さが非常にアレだ。

ところで。今回のライブ、仲良し5人組でもなければプリキュア繋がりでもないサトリナさん。そりゃあ作品での共演は無くはないし、俳協時代に交流はあったのかもしれませんが・・・。多分「だっ好き」で仲良くなったという繋がりでしかないエリたんに、ノーギャラの*4ライブに誘われてOKしてくれるなんて。優しい、とか、いい人、なんて言葉は陳腐かもしれませんが、本当に強い気持ちでこのライブに参加されたんだろうなあ・・・。そう思うと胸が熱くなります。

もちろん、他の方が適当に参加したということではなく。

4. 光の季節/前田愛

あさっての方向!おおお!

ポップンミュージック2に収録されているらしいですが、これってメジャーなアニソンなんだろうか??

前田愛といえばビィトのポアラとかプリキュア5のかれんのイメージが強かったのだけど、永倉えみるも前田愛だったのか・・・。というわけで、初めてお会いした前田さんの声が意外と高めだったのが少し驚きでした。あと、ちっちゃいなー。

5. オトメロディー仙台エリ

美佳子ちゃんのファンの方がライブに来るという話を結構聞いて、じゃあ美佳子ちゃんの曲をやろうかな・・・といった話からのオトメロディー

大好きなエリたんが、大好きなマイメロの歌を歌う!アニソンすごい!!

・・・いやもう至福としか言いようのない時間でした。

6. ムーンライト伝説高橋美佳子

直前に参加が決まったとのことで、多分リハーサルもほとんどしてないんだろうなー*5という雰囲気はありましたが、やはりみったんは人気声優だなーという感じ。足細い!かわいい!そりゃあ人気出るわ。うん。

これは完全に想像なのですが。仲良しの4人が出てて、自分も出たくない訳がないと思うんだよね。トークの時に「美佳子ちゃんは出ないのに普通に打ち合わせに来てる(笑)」という話をエリたんがしていましたが、やっぱり出たいとは思ってて、でも正式な仕事じゃないから、当日は別の仕事が入るかもしれなくて、参加すると発表はできなかったんじゃないかな。他の声優さん達も同じで、スケジュールが決まるまで参加を表明できなかったのかなーと。

素人の自分でも、色々な事務所を跨る声優のスケジュール調整が難しいことは知っています。ギリギリに参加が決まったということは、それだけギリギリまでスケジュールを調整していたということだと思うし*6。そういう事からも参加された声優さんの思いが感じられるような気がします。

7. 星間飛行榎本温子

やはり出ますか!という感じの星間飛行

というか、榎本あっちゃんのオーラがものすごくて、何というかもうオーラが出てるとしか表現しようのないモノがすごく伝わってきました。このメンバーの誰かが星間飛行を歌うなら、この人しかいない!みたいな。

かわいいってのは当然あるとして、それ以上の力って本当にあるんだなあ・・・という驚きを一番感じましたね。キラッ!

8. 愛・おぼえていますか/宮川美保

榎本温子さんとは対照的に、いちばん普通の女の子っぽかった宮川美保ちゃん。本人も「私のこと、知ってるって方いますか?」みたいな質問をされていて「この場にいて美保ちゃん知らない奴なんていねーよ!!」と心の中では思っていたのですが、そこそこ手を上げてる人がいて安心するやら憤るやらでした。

・・・という自分も、実際に顔を見て声を聞くのは恥ずかしながら初めてだったりしたのですが。普通の女の子っぽいんだけど、やっぱり声優で。なんというか、下世話な話ですが、普通にかわいくて普通に付き合いたいと思った。いや雲の上の人なのですが。おそらく他の方も好きになったようで、夜の部は登場から美保ちゃんコールがすごかった(笑)。

まあそんな俺の好みの話は置いといて。昔から歌が好きで色々なところで歌ったりしていたという言葉通り、上手かったです。原曲キーだったし。

実はこの曲、個人的には思い入れの強い特別中の特別な曲でして。おそらく色々な方が色々とカバーされていると思いますが、原曲以外は絶対に認めないし、聞いてもいないというほど特別で。マクロス関連のカバーはもちろんのこと、真理さんのセルフカバーですら*7積極的に受け入れてはいないです。

が、今日この瞬間だけは例外にしていいかな?と思ったりしました。美保ちゃんだし。原曲キーだし(こだわるね)。まあ。

9. 創聖のアクエリオン/オールキャスト

エリたんが「アンコールとか本当に無いから!」としきりに強調しておりました通り、最後の曲。「だって2000円だよ?(笑)」とか言ってたのは、すごく「らしい」感じだったなー。

夜の部

夜はトークもそこそこにライブ中心。昼と夜の両方出てひとつのイベント、って感じだったかな。

立ち位置は真ん中よりちょっと後ろくらいで、ここまで来ると全然見えないな!たまに頭が見える程度。エリたんに至っては何も見えないぞ!

1. YOU GET TO BURNING/榎本温子

前奏で会場がドヨドヨしてたのですが、俺は全然分からなくて、歌い出しに来て「ハッ!」ってしたのでした。みんな、よく知ってるなあ。

2. 輪舞-revolution/佐藤利奈

このタイミングでこの曲を歌う意味について・・・特にコメントはありませんでした。聞こうとも思わなかったし、選曲に対して会場が過剰に反応することもなく、そういう意味でもいいお客さんだったのかな。
なお、利奈さんの参加が告知されたのは6/4です。

3. デリケートに好きして/宮川美保

クリィミーマミ!エリたんもだっ好きで歌っていたような。人気なのか!?

4. HEART TO HEART仙台エリ

ジェイデッカー・・・!これも見ていなかった。口惜しい・・・!

5. ゆずれない願い大浦冬華

ライブで歌うと意外と(?)盛り上がるなー!昔はこの曲が嫌いでレイアースを見てなかったんだよなあ。

6. IN MY DREAM /鹿野優以

この難しい曲を選んだことがすごい!さすがにきつそうだったけど。

7. ハッピーマテリアル鹿野優以佐藤利奈

自分の曲じゃない・・・のか!先生だから!曲の前のMCで劇場版の話をしてからの歌でした。そのくらいの宣伝は全然OKでしょ。

8.ムーンライト伝説高橋美佳子

昼の部と同じですね。高い台っぽいところに登ってたのは昼だっけ、夜だっけ。みったんがよく見える!と思った。何その感想。

9. うしろゆびさされ組前田愛&宮川美保

アニソン・・・ではある!こういう曲にも対応する客はすごいなー!アニソン系のライブではよくやるのだろうか!?

10. ブルーウォーター/宮川美保

おーブルーウォーターか。美保ちゃんの選曲は、何というか「自分の好きな歌」という感じがすごく伝わってきて好き。自分が好きな曲で、なおかつみんなが知ってる曲を一生懸命選んだんだろうなあ・・・と思うとニヤニヤしますね!キモイな俺!

11. それでも明日はやってくる/佐藤利奈

利奈さんは忍空が好き。ということを覚えた。

12. Battle No Limit!/大浦冬華

ひとりJAM Project(笑)、とMCで突っ込まれてた。冬華ちゃんすごい。

13. 侍戦隊シンケンジャー仙台エリ

特撮はアニソンなんだろうか!?ということを思ったり思わなかったり。美保ちゃんと対照的に、エリたんの選曲は「ライブでみんなが楽しめる曲」という思いが伝わってきて、歌う時も台の上に乗って顔を見せてくれたりして、すごく「楽しんでほしい!」っていう気持ちを感じました。実際、贔屓目かもしれないけど、盛り上がってたしねー。

14. W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜/前田愛

自分の、こういう特撮方面の弱さを浮き彫りにされた感じですね。萌えアニメばっかり見てるから!こういう時に困る!

15. Alright! ハートキャッチプリキュア!榎本温子仙台エリ前田愛

今回のライブで一番盛り上がったんじゃないかな?と思った曲。

考えて見れば、プリキュア声優が3人もいるし、そういうものを期待して来た方が多かったのかもしれないですね。

それにしてもですよ。元々好きな曲ではありましたが、ライブで歌うとこんなに盛り上がるとは思ってもみませんでした。「ハートキャッチプリキュア! さあみんなで (ハイ! ハイ!) 」の掛け声で会場が震えた(笑)。

こういう掛け声が入った曲、しかもプリキュアプリキュアの曲を歌うなんて、そりゃあ盛り上がらないワケがない!!

あー俺もサイリウム振りながら叫びたい!と思いました。や、サイリウムなくても叫べばよかったんだろうけどさー。でも、ものすごく高まりました!!ライブすげー!!

ちなみに、12曲目からここまでがニチアサシリーズだったらしい。なんという策士!

16. 空色デイズ榎本温子

しょこたんの歌はライブ映えするなー。あっちゃんのオーラもすごい。

17. 残酷な天使のテーゼ高橋美佳子

こればっかりは不真面目だったな。反省。しかし、ある意味ものすごいカルチャーショックではありました。俺のトラウマなんてこんなもんだ、みたいな清々しさが。

18. ライオン/大浦冬華鹿野優以

やっぱりマクロスFの歌はライブ向きだな。外さない感じ。

19. トライアングラー前田愛

マクロスF、人気だなー。しかし、難しい曲だよね、みんな。

20. ふわふわ時間/オールキャスト

このラインナップの中でけいおんが出てくると妙に浮いて見えるのが不思議。懐アニや朝アニメが多かったしね。それでも、けいおんの歌は盛り上がるな!鹿野さんがラップしてて熱かった!

アンコール1 創世のアクエリオン/オールキャスト

「アンコール」の声がしてから結構経って出てきたけど、こういうものなのかな?お作法がイマイチ分からず・・・。

アンコール2 ウィーアー!/オールキャスト

例によって萌えアニメしか見てない俺の弱点が最後の最後に・・・!とはいえ、楽しかったですよ。

おわりに

アンコールの後に仙台さんが締めの挨拶をしてて、そこで今回のライブに対する思いを語ってくれました。3月の震災で「何かできないか」と思って今回の企画を立てたそうで、それがこうして実現して、多くのお客さんが来てくれて嬉しい・・・という事を言っていたけど、感謝するのはこっちの方だよなあ。出演者は全員ノーギャラで、会場もただで使わせてくれて、集めたお金は本当に全額寄付する事になってたなんて。

AGLライブで、実は”1点だけ”皆様に伝えていない事があります。
今回のライブは「チャリティ」というテーマで行なったのですが、
昼の部の”1,400円”、夜の部”3,400円”(共にドリンク代600円除く)を
「全部、100%を募金したい!」という意思で、会場のaube様にも
無理を言って会場代も無料にして頂き、もちろん出演者、関係者も
ノーギャラ(むしろスタジオ代や打上費、経費、交通費も自腹)で、
それでも「やりたい!」と言ってくれた仲間です。
会場で集まった募金はもちろん、グッズで販売したTシャツの
売上(製作した費用は除く)の残りも『全て』義援金にしたいと思います。
遅くなりましたが、Tシャツも完売致しました。ありがとうございました。

アニソン ガールズライブ 沢山のありがとう。

そもそも、そういう企画に賛同する会場を探すところから始まってたはずで、出演者だけでなく関わったスタッフの皆様、渋谷aubeの皆様、色々な方の思いがこうして形になって。そういうイベントに参加できたことは大きな喜びでした。

そしてtwitterでも書いたのですが、歌でみんなが盛り上がって、MCで場を仕切って、ライブの出演者に声を掛けて、今回のイベントを企画して・・・。AGLに関わる色々なものをwebやラジオを通して見てきて、実際に体験して、自分の好きな声優はこんなにすごいんだというのを身に染みて感じたことが一番大きかったです。この日感じた「仙台エリを好きになってよかった」という気持ちは一生忘れないでしょう。

イベントそのものの感想としては、純粋に楽しかったです!声優のイベントでは怖い話や嫌な話を結構聞くので、迷惑な参加者とかいたらイヤだなあ・・・と不安に思っていたのですが、皆さんマナーのよいお客さんだったと思います(相場がわかってないですが)。迷惑行為もなく、それでいて曲では盛り上がる。敢えて言えば、ノリ方がよく分からず挙動不審になっていた俺の方がマナー悪い客だったかもしれないです・・・。その点についてはすみませんでした。次回行くことがあれば、ぜひサイリウム買っていきたいなー!

とはいえ、多分イベントに積極的に参加していくことはないと思う。人ごみが苦手だし、イベントに行き続けているとはまってしまいそうだし。イベントへ行くという最初のハードルは越えられたので、イベントとの付き合い方を今後は考えていきたいです。

追記

ところで、ライブが終わって帰ろうというとき、場の空気とちょっと違うオーラを放つ妙にカワイイ子を見かけまして。その時は「へえ、こんな可愛い子もアニソンのライブに来るんだ。仲良くなりたいなー」みたいに呑気なことを思いつつ帰路についたのですが・・・。

後日、辻あゆみさんのブログを見てみると、俺が見かけたカワイイ子が写真に写ってるではありませんか!あー、あの子、本多陽子さんだったのか!!!うわああ何ということだ!!!そりゃオーラ出てるわ!!!

考えてみれば、知り合いのライブに行く声優っているよね。今回のライブに出演者以外の声優がいてもおかしくないんだ。

・・・と、ラッキーだったのか勿体無かったのか分からない経験をしたのでした。次のひびちからじおでAGLの話するのかなー?とか考えるとニヤニヤしちゃう!キモイな!

*1:いわゆる「神々」(笑)

*2:違う方だったかなあ・・・記憶が薄れているかも

*3:ところどころタイトルが間違っているので・・・(笑)

*4:これは後日AGLのブログで知ったのですが http://aglive.blog27.fc2.com/blog-entry-40.html

*5:実際、最終リハしか出てないようですし

*6:ソース無しですが、体調が良くなかったという話も聞いてますので、そのせいもあったのかも

*7:一度も明記したことはないはずなので一度だけ書きますが、私は飯島真理さんの大ファンでした