喰霊-零- 第02話「憎発露」

この回を見て俺が最初にしたことは・・・「相沢舞」の検索だ!お話の復習なんて後回しだ!調べてみたら、過去の日記でも言及していたとは・・・。


さてさて。登場人物全員死亡という、まさかの引きを見せてくれた第1話を受けての今回。公式サイトを見ても、キャラクターの担当声優的にも、てっきり特戦四課が主役なのかと思いきや、環境省の超自然災害対策室が主役なのか!?観世トオルは「この物語の主人公」って書いてあるじゃないかよー。騙された・・・?

ま、まあそれはそれとして。今回は対策室側に視点を移して、神楽と黄泉のお話。黄泉は前回、四課を全滅させてた張本人(?)のようで、前回と今回をつなぐ鍵になりそう。「諫山黄泉」と「土宮神楽」、苗字も違えば髪の色も瞳の色も違う二人が「姉妹」であったというのは一体。当面はこっち側を追いかけておけばいいのかしら。

お話的には相変わらず謎だらけですが、作画的には女子高生 + 日本刀のバトルシーンを堪能させていただきました。女子高生に日本刀は映えるよねえ。

  • ナブー兄弟に吹いた。
  • 宮司菖蒲さん、声がステキすぎる。「桐ちゃん」の言い方がいいなあ。
  • で、桐ちゃんこと二階堂桐さん。棒読みというか無機質な感じで、実はサイボーグなのでは?と思わせるぞ。
  • 黄泉さん。水原薫の演技もどことなく人間性を感じさせない無機質さなんだよなあ。素なのか演技なのか・・・。
  • ってか、なんだこのらき☆すた声優陣。こういうことするから鶴岡陽太は嫌いなんだが・・・俺の好きな声優さん*1をピンポイントで使ってくれる時*2は悔しいが嬉しい・・・趣味かぶりすぎだろ(笑)

*1:後藤邑子とか仙台エリとか藤村歩とか・・・

*2:一応誤解無きように書いておくと、ロケットガール仙台エリは原作者の強い希望らしい