2007/1q 新アニメチェック

4半期恒例の新番組チェック。毎回怒涛の新番組に嬉しい悲鳴・・・を通り越して素で悲鳴を上げる我々アニメファンですが、次期シーズンは驚くほど少ない。正直「え?これだけしかないの?」という感じ。質の面でも正直期待できそうなのはないかなあ・・・といった感じで、小休止になりそうなシーズンです。

番組一覧はMOON PHASE - ANIMEを参考にしてます。毎回お世話になっております。

月曜

01/08 SHUFFLE!MEMORIES / 42 / 25:15

ついに地上波降臨。どうやら総集編っぽい趣だけど、SHUFFLE!は1話たりとも見逃せないよねー。今感想を書いたら相当ポエミーになるだろうなあ。

木曜

01/04 カレイドスター スペシャルセレクション / 42 / 25:45

正直今さら感は否めないな。総集編っていうし、特に見る必要はないかも?

どうでもいいけど、カレイドスターは大好きだけど、妙に萌えで売ろうみたいな販売戦略はちょっと好きではないです。「ツンデレ」もそうだけど「百合」とか言葉でカテゴライズした瞬間に、そのアイデンティティーがスポイルされてしまうような気がするのは俺だけでしょうか。

01/04 セイントオクトーバー / 42 / 26:15

んー、スクランスタッフかな?

江夏由結&コメットファンとしては回避する理由はないな。赤ずきんみたいなキャラデザはちょっと苦手っぽいけど、キャストの微妙さが声オタ心をくすぐるなあ・・・。

01/11 ひだまりスケッチ / 6 / 25:25

これは和むなあ・・・と思ってたら新房昭之で吹いた。そういうの求めてない、と思うけどどうなんでしょ。正直新房節はお腹いっぱいの感があるので、ネギまかこのアニメかのどっちかにしよう。

ってゆーかさー、水橋かおり後藤邑子って何この組み合わせ!そんなに俺のツボをついて楽しいか!めちゃめちゃ楽しみだ。

01/11 Venus Versus Virus / 6 / 25:55

タイトルのセンスが恥ずかしいですっ!

キャラデザは結構好みかも。・・・あとは、えっと、うーん。

土曜

01/06 ひまわりっ!! / 42 / 24:30

「!」が一つ増えたっ!松本華奈の「ハヤトどの〜」が妙に耳に残るアニメではありましたが・・・なんで続編できるんだろ。

01/06 京四郎と永遠の空 / 42 / 25:30

『「神無月の巫女」「円盤皇女ワるきゅーレ」の原作者・スタッフ』が売り文句になるかどうかはともかく、公式サイトの絵はめちゃめちゃかわいい。介錯原作って時点で大して面白くないことは分かってるんだけど・・・矢作紗友里のために見る、かも。

01/13 月面兎兵器ミーナ / 8 / 26:15

okamaさんのイメージボードだけ売ってくれないですかね?そうすりゃアニメ見る必要ないし。

01/06 神様家族 / 42 / 26:30

ラノベアニメか。前にアニマックスか何かでやってたような・・・。特に面白そうには思えないけど、今シーズンはTVKでしかやってないというレアさに引かれるかも。TVKだけやらないってのは結構あるけどね!

日曜

01/07 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / 12 / 25:30

ユーフォーテーブルには期待しないって誓ったのに、YouTubeでうっかりプロモーションビデオを見てしまいまして。作画の上質さは言うまでもなく、ビビッドでありながらリキッドな透明感を持った色彩に惚れた。CGってすごいよねえ。しかし、フタコイのときも作画で騙されたからなあ・・・。

02/04 Yes!プリキュア5 / 10 / 08:30

S☆Sも終わってしまうのか。満と薫が見れただけでも今シリーズを見た価値はあったのですが・・・さすがに、そろそろゴールしてもいいよね?

期待ランキング

毎回思うんだけど、期待ランキングと実際面白かったランキングが全然一致しないんだよね。もしかして、ここで期待したアニメはつまらないってことか?うーむ。

  1. まなびストレート
  2. ひだまりスケッチ
  3. セイントオクトーバー

5個あげるほどアニメがない!まなびストレートがつまらなかったら見るアニメないぞ、マジで・・・