他所様の新年企画に便乗してみる企画

新年なのに去年のまとめをしてるサイトが多くてちょっと笑った。感想サイトが真の意味でゆっくりできるのって、この年末から年明けにかけてくらいなんですよねー。いやはやお疲れ様でした。「今年のまとめ」系の記事は結構見てて楽しいので、ちょっと便乗してみたいとおもいます。

その1 アニソンベスト5+1

ピンクの髪の……さんの、2006年アニソンを10個選ぶ企画(ここ)と(ここ)を見つつ、そういや今年はアニソン豊作だったなーとか思いつつ自分も考えてみました。

2006年下半期、アニメソング結果発表! (なんくる☆ないさぁ)も楽しく見せていただいたのですが、こうしてみると人の好みってのは色々なんだなと思わされます。

1. NEVER GIVE UP - LEMON ANGEL PROJECT

長年アニソンを聞いてきたけど、この歌だけはは正直別格。歌一つで作品の評価を殿堂入りに押し上げる作品を、俺は他に一つしか知らない。まさにクライマックスにふさわしい珠玉のアイドルソングだと思います。

2. LoveLoveLoveのせいなのよ! - らぶドル〜Lovely Idol〜

恋、はじめました!

恋、はじめました!

これは説明不要だよね。女の子のかわいさを最大限に引き出す曲と、絵のかわいさ。瑞樹の笑顔は反則だよなあ・・・。ちなみに、OPのSDっぽいキャラもかわいくて大好きです。

3. ミリオン・ラブ - 陰からマモル!

陰からマモル! ~ミリオン・ラブ

陰からマモル! ~ミリオン・ラブ

独特の浮遊感のある曲と、ゆうなのフワフワしたキャラが最高のマリアージュ。かわいすぎてどうにかなりそう。中原麻衣の甘い声もぴったりで、絶妙なバランスでした。

4. 飛んでもNothing 〜どき☆どきアニマル横町のうたの巻〜 - アニマル横町

これが本物の電波ソングだ!と言いたくなるような、狂った*1歌詞とノリのいい曲が最高。そしてさりげなく作画も気持ちいいんだなー。序盤の、あみ+3人が空飛んでるときの動きとか、気持ちよすぎて毎回巻き戻して見てました。

5. オハヨウ - 吉永さん家のガーゴイル

「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」

「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」

再びFunta。作品自体は全く楽しめなかったのですが、曲だけでなんか泣きそうになるのでした。本編も、OPくらいハートウォーミングでセンチメンタルなほのぼのストーリーだったらよかったのにね。

番外編. 見つけて Happy Life - 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる

すりー、つー、わん、ハイ♪

萌えすぎる。曲自体も普通にいい曲だし、心配だった後藤邑子の歌唱力も問題ない・・・と思います。ちなみに「詰合」では「Lost my music」がお気に入り。

その2 気になるスタッフとか

下手の考え休むに似たる アニメ感想別館 - 06年TVアニメ感想総評・番外編1より
2006年にブレイクしたスタッフを挙げていらっしゃいます。知識量がすごいですね!このくらいの知識がないとアニメファンって言えないんだろうかと心配になってきました。主義じゃないので普段はあまりスタッフ寄りの話題は出さないのですが、俺もアニオタだからこういう話題は結構好き。

個人的には、今年一番ブレイクしたのは岸誠二でしょう!超ぽじで話題になった岸監督。マジカノでその知名度を一気に上げ、GAる〜んの監督に大抜擢・・・されたとこまではよかったんですけどね。まあ、良くも悪くも話題性は一番だったと思います。

SHUFFLE!が話題になった細田直人も注目したいです。元々アニメーターということもあってか後藤圭二と芸風がかぶるのが個人的には非常に困る(笑)。空鍋ばかりが注目されるSHUFFLE!ですが、フェティッシュかつスタイリッシュなレイアウトも注目なのですよ。ARIA The NATURAL 13話なんかも個性的で楽しいです。

あと、あんまり好きじゃないけど水島努とか。大魔法峠XXXHOLiCくじアンとテイストの微妙に違う作品をうまく作ってたなーと思いました。

アニメーターは・・・。沼田誠也ゾイド/ひぐらしの仕事っぷりは言うまでもなく、ストパニ16話でも面白い仕事してましたね。あまり好きなタイプではないのですが。

作画アニメといえば、やっぱりふたご姫ラブゲッCHUは外せない。ふたご姫は14話の川元まり子さんとか、21話とか*2ラブゲッCHUは23話のいまざきいつきとか、新OPの山下敏成とか。

メジャーなとこでは、2006年って言っていいのか分からないけどエウレカの村木サーカスとかさすがに気持ちよかった。GAる〜んにパクられたのはご愛嬌?

*1:いい意味で

*2:誰だっけ・・・?