キャラソンと声優の関係について

知ってる方は「何を今さら」な豆知識ですが。S・Aをみてて思い出したので。
S・A」のOP「SPECIAL DAYS」は、「華園光(後藤邑子)」として役名でクレジットされているのに、「君が主で執事が俺で」のED「Buttler スイッチ オーン!」は役名の「久遠寺未有」ではなく「後藤邑子」でクレジットされている。

SPECIAL DAYS

SPECIAL DAYS

Butler スイッチ オーン!

Butler スイッチ オーン!

なんでかというと、後藤邑子の所属する音楽事務所ランティスで、後藤邑子が「後藤邑子」として歌を出せるのはランティスだけだから。だとおもう。このあたりはオフィシャルな情報がないので、真実のところは何ともいえないのですが・・・。

ちょっと思い出話をすると・・・その昔「ミルフィーユのうた」というCDがあって、曲はすごく好きなんだけど「ミルフィーユ全然関係ないやんけ!」と思ったことがありまして。
調べてみると「新谷良子ランティス所属だから、他のレーベルからCDを出すにはキャラソンとして出すしかない」という事情があったようで。そんなわけで、ブロッコリーから新谷良子のCDを出すにはミルフィーユ・桜葉のキャラソンとして出す必要があったらしい。

ミルフィーユのうた

ミルフィーユのうた

ま、これもソース見つからないんですけどね。どこで見たんだっけなあ。声優は所属事務所の他に音楽事務所もあるので、その辺ややこしいですね。

追記

全然上の文章とは関係ないけど、S・Aはいいねえ。後藤邑子ファンでよかった。邑子たんの漢気とかわいさが同時に堪能できる、素晴らしいアニメですよ。