IS〈インフィニット・ストラトス〉 第01話「クラスメイトは全員女」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110105/p1#03:title=こちら]。

なんだそのサブタイは!

女性しか操縦できないという「インフィニット・ストラトス」を学ぶために、世界中から美少女が集まってくるらしい。で、主人公の織斑一夏くんは男性で唯一ISを操縦できるということで、ひとり女の園へと・・・。

昨今の流行からすると、敢えて男を入れる必要ないんじゃない?って思ってしまうレトロな設定。キャラクターがずっこけたりするギャグ演出の上滑り感も古めかしいというか。「男性で唯一ISを操縦できる」を連発する過剰に親切な脚本にはちょっと笑ってしまいました。

さて。今回は初回ということで、大まかな舞台背景とキャラクター紹介といったところでしょうか。幼なじみの篠ノ之箒と高飛車なエリートお嬢様のセシリア・オルコットさんを中心にして、クラス代表の座をかけてセシリアさんと戦うところで引き。

うーん、話に関してはまだまだ先が読めない感じですが、おそらく大きな敵がやってきて、全員協力して敵を倒すぞ!って話になっていくのでしょう。フォーマット自体はありふれているので、その中でいかに個性を出していくかに期待したいです。

初回で目を引いたのは、なんといっても女の子の可愛さでしょう。山田真耶先生がかわいすぎる・・・!先生は落とせないんでしょうか!いくら聞いても全然分からない下屋則子も、さすがにこれはわかりました!

あとは幼なじみの篠ノ之箒さん。日笠陽子はこういう役がハマるようになってきたよね。別のエントリーでフライング気味に書いてしまいましたが、こういう凛としたキャラクターの中に甘い乙女っぽさをどれだけ入れてくるか、という配分が絶妙ですばらしい。「お前から希望したのか、私と同じ部屋にしろと」の台詞はたまらないものがありましたね・・・!

作画も期待通りのエロさで、今後が楽しみです。