夢喰いメリー 第01話「夢現」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20110105/p1#04:title=こちら]。

夜に見る夢を色として感じられる能力を持つ藤原夢路くん。毎晩謎の悪夢にうなされていたのですが、それは「幻界」の世界から「現界」の世界へやって来ようとする夢魔の仕業だったらしい。そして、理由もわからず幻界から現界へとやってきた謎の少女・メリーと出会うのだった。

なるほど。夢路は自分の体、もしくは他人の体を夢魔に乗っ取られるのを防ぐために、メリーは幻界へ帰る手がかりを掴むために、協力して戦っていく感じになるのかな?妖怪退治モノ的な?

初回はメリーさんの可愛さで引っ張った印象。あの子、人間には見えないのかと思っていたけど、普通に見えるんだよね?あんなヘンな服の子がその辺歩いてたらメチャメチャ目立つんじゃないか?・・・っとそんな突っ込みを入れたくなるような、独特の衣装がかわいいです。

それから気になったのは独特の演出というか、メリーさんの腰を中心にした動きが多いように思えました。例えばメリーさんが木から落ちてくるシーンなんかは、普通だったら引きで撮るか顔から落ちてくるかじゃないですか?なんで腰から落ちてくるのよ・・・みたいな。これは監督の趣味なんだろうか。

メリー役の佐倉綾音、アイムの新人さんみたいですね!ちょっと癖のある声がまたいい感じかも。これから声を覚えてかないと。