侵略!イカ娘 第02話「仲間じゃなイカ?」「祝わなイカ?」「遊ばなイカ?」

イカちゃんが可愛すぎて死ぬ。

Aパート。ライフセーバー・嵐山悟郎が出てきました。悟郎もイカ娘も海を守る思いは同じ!と一時は意気投合したものの、方向性の違い(笑)により決裂・・・というお話。その後、悟郎をハメようとしたイカ娘が、場の流れで女の子を助けてしまうのでした。相変わらず場の空気に流されやすいイカちゃんはもちろんカワイイんだけど、女の子を助けた後で恥ずかしそうに照れるイカ娘ちゃんがもう・・・!これはすごい。悶え死ぬわ。

何がスゴイって、イカ娘の「こんなハズじゃないのに」という思いだったり、感謝されたり誉められたりして嬉しい思いだったり、貶めようと思った悟郎に誉められてしまう複雑な思いだったり、そんなイカ娘の感情を息だけで見せてくれた金元寿子がスゴイ。ソラヲトの8話でも同じこと思ったんだけど、金元寿子はどんだけ息で演技してんだ・・・!新人声優でこういう演技する機会って、普通ないんじゃないかと思うんだけど、どうやって身に付けたんだ・・・。

Bパートは唐突にイカ娘の誕生日。自分の誕生日を知らないイカ娘ちゃんは、おそらく親の記憶とかもないんじゃないかなあ・・・などというシリアスっぽい背景をさりげなくスルーしてしまうお話はよいね。でも、1話くらいならシリアス話があったって俺は構わないんだぜ・・・!

Cパートはイカ娘ちゃん大好きっ子の長月早苗さんが登場。これは何と言うか、視聴者の代弁者と言うか・・・。とりあえずコスプレしまくりなイカちゃんはカワイイってことで!それにしても、本人の性格的には全くその素養がなさそうなイメージがあるけど、伊藤かな恵はこの手の役が妙にハマるなあ・・・。

個人的にはイカ娘の園児コスがツボだったので、イカちゃんが幼稚園に行く話を希望したい。