眼鏡なカノジョ 第01話「かけず嫌い」

Biglobeで配信してたので。

どうやらヒロイン全員メガネ!という、終末の過ごし方、もしくは電脳コイル的な作品らしい。13分ほどのショート作品なので大きな盛り上がりとか感動はないのですが、眼鏡のある生活というコンセプトで幸せなゆるい時間が広がる作品でした。

メガネ嫌いの神谷純一くんと、メガネ先輩の麻生花奈さん。麻生先輩の眼鏡を外した素顔に惚れた神谷くんが、なんとか先輩に眼鏡を外してもらおうと画策するのだけど、最終的に自分が眼鏡をするハメになるというお話。

淡い色使いにカワイイキャラデザ、そんな世界観で広がるゆるめの青春ストーリー。こういう作品ってすきだな。最後のシーンで、麻生先輩がメガネに対する愛情を見せてくれたのも良かったです。あのシーンでゆるい話がキュッと引き締まった感じ。友達以上恋人未満という関係もショート丈らしいバランス感でした。

監督・脚本・絵コンテの伊藤浩二。調べてみると、どうやらロボットアニメ系のアニメーターさんらしいですね。そういう出自の人が、こういう作品やるのかーっていうのがちょっと意外。

この作品、OVAなんですね。面白い作品ではあるんだけど、パッと目を引く要素が薄いので、購買意欲を掻き立てるほどの訴求力があるのか?というのは心配かも。