2010-10-03から1日間の記事一覧

世紀末オカルト学院 総感

「アニメノチカラ」最終章の本作品。前2作が今ひとつ刺さらなかったので、今回もまあ冷やかし程度だな・・・と思って見た初回が予想以上に面白かった。「オカルト」という題材と地味なキャラデザのイメージから、重々しい話を想像していただけに、かなりコメ…

世紀末オカルト学院 第13話「マヤの文明」

最終回。なんと文明こそがノストラダムスの鍵だった!よく分からないけど、最終的にはマヤのパパがノストラダムスの予言を何とかしようと対策したこと自体が時空の歪みを引き起こしてしまったらしい。で、大人の文明が身を挺して宇宙人に立ち向かって、小さ…

けいおん!! 総感

色々と書きたいことはあった気がするのですが、いざ感想を書こうとすると何も出てこないな。中身がない中身がない言われてる本作品でしたが、前シリーズは意外と尖った作品だったりします。萌えアニメと思いきや、軽音部のメンバーのすれ違いからひとつの音…

けいおん!! 第26話「番外編 訪問!」

前回のハリウッド映画風PVのネタが映画化の伏線だったとは・・・!ということで、総集編その2。さわちゃん視線は反則だよなー。俺もあの子たちのキラキラを眺めながら死にたい。そして、ラストは梓&純&憂の新しい軽音部を予感させる締め。

薄桜鬼 碧血録 「特別編 京都回想録」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100928/p1#02:title=こちら]。なるほど、総集編か。って言っても3ヶ月前の話だからね、さすがに覚えてるよ!・・・というほど覚えてないことが分かった・・・。特に人間関係を把握してなかった序盤をも…

バクマン。 第01話「夢と現実」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100928/p1#01:title=こちら]。いきなりラッキーマンが始まったから録画間違えたかと思った。こういうサプライズは結構あるけど、心臓に悪いから本気で止めて欲しい。サイコーこと真城最高くんと、高木…

ジュエルペット てぃんくる☆ 第27話「マンガ合宿でドッキ☆ドキ!」

アルマの話も一段落したところで、息抜きのギャグ話。・・・と思いきや、マンガを通してあかりにとっての魔法、そして魔法と出会って変わっていった自分を掘り下げていく名エピソードでした。学園祭でマンガ展示をやるってことで、あかりちゃんがリーダーに…

夢色パティシエールSP プロフェッショナル 第51話「マリーズ・ガーデン 〜解散!チームいちご〜」

公式準拠で話数は前シリーズからの連番で。さてさて、始まりました新シリーズ。いつの間にか、いちごちゃんがすっかり大人になってしまった・・・!他の面子も何か大人になっちゃって!ドラゴンボールのような違和感がありまくる・・・。そんな中で、バニラ…

ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ 第27話「ゆめときぼうのオムライス☆ぷりっ!」

オムライスを作って新曲も作っちゃった!わりと適当な設定の作品なのに、人間界に来てリアルな苦労をしてるクリス王子が泣ける。それでも人間を幸せにしようとアイドルになってるとは・・・。

みつどもえ 総感

もう三女ちゃんに、むふーできない?まさかそんな、ご冗談でしょう?こうしてまとめを書いてるということは、終わったということなんだけど・・・。終わってほしくないなあ。さて、まとめに何書こうって思って前の感想読み返してるんだけど、んー、毎回思い…

みつどもえ 第13話「丸井さんの家庭の日常」

最終回!なので全パート感想書くよ!まずはAパート。風邪をひいたふたばが、ひとはそっくりになってしまう。何だかんだいって三つ子なんだなー。そして、髪型だけでなく「ひとはらしい服装」というのがちゃんと確立されていたことに改めて感動。ふたばはとも…