ジュエルペット てぃんくる☆ 第27話「マンガ合宿でドッキ☆ドキ!」

アルマの話も一段落したところで、息抜きのギャグ話。

・・・と思いきや、マンガを通してあかりにとっての魔法、そして魔法と出会って変わっていった自分を掘り下げていく名エピソードでした。

学園祭でマンガ展示をやるってことで、あかりちゃんがリーダーに・・・なったりはしないんだよね。積極的になったあかりというのを冒頭で出しておいて、なんでリーダーしないんだろ?って思っていたら、もっと深いところでのあかりの成長を描いていたのでした。

あかりが成長したというのは、自分の思い・・・「好き」という気持ちを、素直に出せるようになったということ。それは表面的に見れば積極的と取れることもあるけれど、決してリーダーシップという意味ではない。

友達4人の考えたストーリーがどれも大好きで、そこに込められた思いを大切にしたくて、それが「自分がまとめる」という台詞として出てくる。それこそがあかりの成長だったんだよね。その結果として、あかりの周りに自然と人が集まってくるラストに繋がってくる。ジュエルランドでのあかりがそうだったように・・・。

今までの総集編のような、集大成のような、そんなステキなエピソードでした。ジュエルランドからレアレアへのフィードバックがこういう形で見えてくるのはよかったなあ。


ところで。今回は本格的にクラスメートが出てきましたね!ピアノ係の園山葵ちゃんみたいな兼役*1じゃなくて、個別のキャスト*2が割り当たってるところを見ると、これは今後の出番も期待していいんだろうか!

お祭りに誘ってくれた名倉麻衣ちゃん、ツインテールがかわいい錦木七実ちゃん、腐女子の才能がありそうな(笑)メガネっ子の桧志保ちゃん。キャラも立ってるし、レアレア界でも楽しいエピソードがあったりするとよいですね。

*1:声優に詳しくない人のために補足すると、竹達彩奈です

*2:朋絵ちゃんは内海慶子の兼役ですが・・・