バクマン。 第01話「夢と現実」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100928/p1#01:title=こちら]。

いきなりラッキーマンが始まったから録画間違えたかと思った。こういうサプライズは結構あるけど、心臓に悪いから本気で止めて欲しい。

サイコーこと真城最高くんと、高木秋人くんが組んでマンガを書こう!というお話。「漫画家になる」という目的が恋愛というのは分かりやすくてよいですね。予想以上にライトな感じで楽しめそう。

相方の高木秋人、学年トップで完璧超人かと思いきや、小豆ちゃん*1の家の呼び鈴を押すのに緊張してたりするのがかわいい。

ヒロインの亜豆美保さん。大人しそうだけどルックスはピカイチで、実は声優を目指しているらしい。で、最高のことを密かに好きで、最高のマンガがアニメ化して声を担当したら結婚する約束をする。

・・・なにそれ、どんだけオタクのアメリカンドリームですか!漫画書いて、アニメ化して、声優と結婚とか!オタクなら誰だってそんなドリームの1つや2つ抱いたことがあるでしょう。もちろん俺だってそうさ。当時は声優に近づくには漫画家かアニメーターになればいいと思っていたからな!他の道があると知っていれば、俺の人生も少しは変わっていたのかもしれないな・・・。

っと、それはともかく。叔父さんの挫折や自殺といった重いテーマを孕みつつ、大筋としては軽いノリで進んでいく感じかな。普通に楽しめそう。

*1:違うアニメみたい