ヨスガノソラ 第01話「ハルカナキオク」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100928/p1#14:title=こちら]。

おおお、分からないぞ・・・!シンプルな話なはずなのに、いやだからこそ、さっぱり訳が分からない・・・!

えーと。両親を亡くした春日野悠くんは、双子の妹・穹と共に都会からド田舎の奥木染町に引越してくる。この町には以前住んでいたらしいけど、久しぶりに戻ってきて懐かしい!という空気ではなく、幼なじみの依媛奈緒さんとも微妙な感じ。穹も何かメンドクサイ女だし、とにかく全体的に暗い雰囲気。そのくせ悠に出会う女は片っ端から発情するし。「おおかみかくし」みたいに特殊能力の持ち主なんだろうか・・・。天女目瑛ちゃんは巫女っぽいし、そういうオカルトチックな設定があっても不思議じゃないですね。

瑛は悠のことを知っている風だけど、悠は知らないようで。記憶喪失なのか、もしくはやっぱりオカルトチックなモノなのか。

穹も何やら抱えてそう。表面的には「田舎に来てイヤ」とか「悠に他の女が近づくのはイヤ」とか、そういう感情を読み取ることはできるんだけど、それだけにしては暗すぎるし、メンドクサイ。メール何通も送るとか怖いし。双子の妹だけど、兄とセックスしてそうだし。少なくともキスはしてて、穹は兄を思ってオナニーとかしてて、おまけにラストは「イかせて」と下着姿で兄に迫るという・・・。その辺が奈緒との気まずい雰囲気に関係しているんだろうか?

と、設定は普通のエロゲーなのに、分からないことが多すぎて不気味な感じ。これからどうなるんだろう。

そして、最後の乃木坂初佳さんのショートアニメは何なんだ??本編の暗さの反動のようなギャグ話にビックリしつつ、あのEDは挿入歌扱いなのか!というのにまたビックリ。うーん、やっぱり訳がわからない・・・。