ロザリオとバンパイア 第01話「新生活とバンパイア」

新番組第一弾はパンツアニメでした。
お話は公式そのまま。月音くんが入学した陽海学園は妖怪のための学園で、吸血鬼のモカに好かれてドタバタ・・・という古式ゆかしいドタバタラブコメのようです。
拾った入学証で勝手に入学とか、先生が世界設定を全部説明しちゃうとか、お約束形式ならではの投げやりな状況説明がすごいな・・・。井上喜久子のの演技で強引に押し切る開き直りっぷりもすごい。・・・というか、ズルイ(笑)
お話自体は全く期待していなかったのですが、妖怪の学校に人間が一人でいるという月音が感じた孤独と対応して、人間の学校へ通っていた萌香の孤独が描かれていたのはよかったな。ご都合主義でも「なぜ月音なのか」をちゃんと見せてくれると二人の関係の説得力が全然違ってくると思います。
今後はどうなるのかなあ。原作は月間ジャンプらしく(?)格闘路線の雰囲気が感じられますが、今回を見る限りだと格闘よりもラブコメ部分の方が楽しめそう。

  • 水樹奈々の色んな声が聞けてお得ですね。声優陣が妙に豪華なんだよなあ・・・。
  • 月音くん、人間にしてはタフすぎだろ。普通なら死んでるよ!まあ、伏線なんだろうけど。