H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第01話「琢磨」

初っ端から飛ばしてるなあ。
目の見えない琢磨くんが田舎の学校に転校しましたよ、というお話。それだけ見ると普通に緩めなギャルゲーっぽいんだけど、全体的に漂う陰鬱とした空気が緩い日常アニメとは少し違った雰囲気を感じさせます。なぜかイジメを受けている小日向はやみさん、いい子なんだけどイジメを黙認し、琢磨を「弘瀬様」と呼ぶ神楽ひなたさん、そして自称「時ノ音の精霊」音羽さん。それぞれに裏がありそう・・・というか絶対あるんだけど、その裏の部分が序盤から重々しく作品の空気を支配しているように感じられました。
かといって完全な鬱アニメという訳でもなく、序盤のラッキースケベぶりとか心を開きつつあるはやみとか、普通に楽しめそうな部分もちゃんと用意してくれて、なかなか親切な構成でしたね。
何かラストで視力回復してたんだけど、そんなあっさり回復してこの先大丈夫なんだろうか。音羽が何を言ってるのか全然分からないので、琢磨が何を頑張ればいいのかサッパリ分かりません。とりあえず当面は、はやみを救うことを考えればいいのでしょうか。アバンタイトルを見る限りでは根が深そうで、これはこれで時間がかかりそうな・・・。少なくともお話の大筋が見えてくるまでは見届けようと思います。

追記

ネタバレになるのかもしれないけど、俺は原作をプレイしたことがないので遠慮なくリンクしておきましょう。冒頭の詩の元ネタね。