2007年アニメとか

振り返ってみようかな・・・と思ったんだけど、書きたいことはほとんど感想で書いてしまったからなあ。後ろは振り向かない!というとカッコイイですが、単に記憶力がないだけです。そもそもこうして感想書いてるのも、記憶力がないので文章で残しておこうっていう部分がある・・・と思う。
年末に、 http://paranoia.sblo.jp/article/8855645.html から番組名だけメモしておいて空いた時間にチョコチョコと2007年アニメランキングを考えてたので*1その辺の話をしようかしら。

1. ef - a tale of memories.

ef - a tale of memories. ENDING THEME ~Andante by Chihiro Shindou

ef - a tale of memories. ENDING THEME ~Andante by Chihiro Shindou

ef - a tale of memories. 総感 - エネルギー吸収と発散
2007年は、最後の最後にすごいアニメが来てしまったなあ・・・。アニメーションの新しい可能性を感じるという以上に、千尋という女の子の存在が自分の中で特別な意味を持った、そんな作品でした。どれほど言葉を尽くしても言い切れない、でも何か書いておきたい・・・!という感覚がすごくて、後で読み返すと自分の文章とは思えない感想になることもしばしばあった気がします。

2. ひぐらしのなく頃に解

「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 通常版

「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 通常版

ひぐらしのなく頃に解 総感 - エネルギー吸収と発散
「解」があってこその前作だ、ということがよく分かる名シリーズでした。「皆殺し編」は本当に素晴らしかった。

3. 天元突破グレンラガン

天元突破グレンラガン 4 [DVD]

天元突破グレンラガン 4 [DVD]

天元突破グレンラガン 総感 - エネルギー吸収と発散
とにかく楽しかった。もう少しキャラクターの内面や背景を大切にしてくれれば・・・という気もしますが、とにかく熱い。毎回力はいりまくりな作画もすごく楽しかったなー。

4. まなびストレート

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第12話「桜色の未来たち」 - エネルギー吸収と発散
感想を書くのが一番楽しかったアニメでした。まなびは何故か人をポエミーにさせる・・・(笑)
キャラクターの小さな言動にもちゃんと意味があって、一つ一つが丁寧に考えられて作られていました。大きな話題にはなりませんでしたが、隠れた(?)名作だったと思います。

5. sola

sola color IV(初回限定版) [DVD]

sola color IV(初回限定版) [DVD]

[SOLA] - エネルギー吸収と発散
最終回、まだ見てなかったんだよなあ・・・・・・。
ちょっと贔屓しすぎかな?という順番ですが、好きなものは好きだからしょうがない。2007年は七尾奈留原画のアニメが個人的に当たりだった、不思議な年でした。

6. 瀬戸の花嫁

瀬戸の花嫁 総感 - エネルギー吸収と発散
かわいいキャラクターと超ハイテンションなノリ。最高でした。

7. ななついろ★ドロップス

ななついろ★ドロップス 総感 - エネルギー吸収と発散
正真正銘の王道ラブコメ、ハートフルラブストーリーアニメの決定版*2。すももと石蕗の不器用な恋愛がなんとも甘酸っぱい。それぞれが自分の好きな人のために頑張る姿は、王道ながらも心動かされました。

8. 電脳コイル

電脳コイル 第3巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第3巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第26話「ヤサコとイサコ」 - エネルギー吸収と発散
面白かったんだけどなあ・・・。質も高かったし、音楽もよかったし、イサコ様は最高だったし。このアニメがつまらないんじゃない。2007年は面白いアニメがたくさんあった、ただそれだけ。

9. ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ 6 [DVD]

ひだまりスケッチ 6 [DVD]

ひだまりスケッチ 第12話「サヨナラ…うめ先生」 - エネルギー吸収と発散
ランキングとは別次元で特別なところにいるアニメかもしれません。なんか面白いとかつまらないとか、そういう次元で見てないと思う・・・。

10. らき☆すた

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)

らき☆すた 総感 - エネルギー吸収と発散
2007年で最も話題になったアニメでしょう。個人的にはあの空間をオタクの楽園とは思えなかったのですが、かわいい女の子がかわいく動いてるだけで楽しいですよね。


ベスト10に入らなかった作品でも、ラブ★コンDARKER THAN BLACK月面兎兵器ミーナかみちゃまかりんながされて藍蘭島みなみけセイントオクトーバースカイガールズぽてまよ・・・いい作品がたくさんあって、とても選びきれないです、はい。