あけました

明けましておめでとうございます。「感想サイト」を意識して*1アニメ感想を書くようになってから1年弱、我ながらよく続いたものだと思います。最近は視聴アニメの管理をここの感想に頼ってるところがあったりもして、生活の一部になってしまってるのかも。

去年はリアルタイムで感想書いていくだけで精一杯だったけど、今年はもう少し地に足のついた企画をやってみたい。各話単位の感想だけじゃなくて、もう少し長いスパンで見た考察とか、初見では気づかなかった伏線とか。

ただ、俺は完璧理系人間なので、その辺の文系的な考察って実はどうやったらいいのか分からなかったりします。日々のアニメの感想をやってるサイトはたくさんあるけど、ちょっと深めな考察って今までチェックしていなかったので、まずはその辺のアンテナ広げたいかなーと。

あとは、理系の立場としてできることは、感想調査における統計学的考察*2をある程度完成させたい。基礎理論と応用の2つに分けで、実例紹介したりとか。アンケート調査の勉強もしないとなあ・・・

他には今年こそエロゲーいっぱいやりたいとか色々あるけど、この日記から見える範囲の抱負としてはこんなところでしょうか。

そして一番大切なことですが、今年もいいアニメにめぐり合えますように!

*1:昔の日記見れば分かるけど、俺の元々の文って無駄に長い上に超DQN口調なのですよ

*2:理系っぽいタイトル