デザイン変えてみたよ&自分語り的な

久々にデザイン変えてみました。正確には覚えてませんが、多分3〜4年ぶりくらいかな?

・・・という話をきっかけに少し自分語り。

今年は新年の挨拶エントリーを書いてないことを実はずっと気にしてて、でも今年はどうなるか分からないなーと思ってちゃんと書くこともできなくて・・・という微妙な状態が結構続いてたりしました。

普段から当サイトを見てくださってる方は気づいてるかもしれませんが、去年の年末あたりの更新状況が大変なことになってて。プライベートな話・・・と言っても別に色っぽい話ではなく、去年は仕事の環境が大幅に変わったこともあって、あまりアニメに時間を割けなくて。今年も実は長期間の出張予定があったりして、今までのペースでアニメ見て感想書いてくのはちょっと難しいかもなあ・・・と。

別に「仕事>アニメ」という話ではなく。もちろんアニメは大切なんだけど、今の仕事は多分今のタイミングだからこそできる話だと思ってて。自分より技術がある人も英語ができる人もいっぱいいる中で、何で自分が選ばれたかっていうと、やっぱりタイミングだと思うんですよね。国を越えるという前例のない人事だったし、おそらくこういうチャンスは二度とないだろうと思って、今回はアニメより仕事を取ったというだけの話。

そういう心境なところに例の「まどか」のアレがあったりしたもんで、まあ、いい引き際なのかなと思ってあのエントリーを書いたわけです。プライベートの日記に書こうかとも思ったのですが、一応けじめとしてこっちに公開しようかと。

魔法少女」+「アニメ」+「グロ」は「魔法少女メルル」ですでに通った道なので、念のため。
そういう問題じゃなく、自分のどこかがものすごい警告を発してるんですよ。
このアニメに限らず、こういう感覚は最近感じるところではあって、まあ、いい潮なのかもね。

魔法少女まどか☆マギカ 第03話「もう何も恐くない」 - エネルギー吸収と発散

そういう超プライベートな記事が何故か爆釣で、怒涛のようなフィードバックが得られていくのを見ているうちに、何か「もう少しアニメ見ててもいいんじゃないか?」って思えてきたんですよね。幸か不幸か。

ここ最近、ある程度のだらしなさを自分に許容するようにしてみたんだけど、そしたらアニメの消化がメチャメチャ進む。

うーむ - エネルギー吸収と発散

でまあ、今までみたいな修行僧のような生活をやめて、ある程度のだらしなさ・・・酩酊しながらアニメ見たり、twitterしながらアニメ見たり、感想書く前提で見るのを止めたり・・・を許容してみた。そしたら週末に時間が余るではないですか!このくらいの緩さで、感想も全エピソード書くワケじゃなく時間があって気が向いた時だけ書くようにしてみれば、結構いけるんじゃないか?という感覚が何となく掴めてきた。

ので、気分転換も兼ねてデザインを変更してみるか!という話になったわけでした。デザイン変更でどんだけ自分語りだ!

追記

光希桃さんの「アニメ感想Navi -かんなび-」の情報を更新していないのも、別に忘れていたわけでも面倒だったわけでもなく。ご協力したいのは山々なのですが、こういう事情でちょっと・・・という状態だったのでした。今はあまり自分が「感想サイト」であることにアイデンティティや意味を求める時期じゃないかなと思って、そういうコミュニティ的なところからは距離を置きたいというのが正直なところです。視聴管理については自作のプログラムでアレしてますしね。

もちろんコンセプトは素晴らしいと思っていますし、多くの方が登録して楽しいアニメライフを過ごせればステキステキーって感じです。

うん、今ならアニメたれ感日記さんの気持ちが少しは分かるかもしれない。

気持ちとしては、有名無実かも知れないけれど「感想サイト」のコミュニティーみたいな物があったとして、そういう物とは無縁でいたい、ただ好きだから感想たれ流しているだけ

感想率調査 - アニメたれ感日記

実はこちらのサイトは自分がペーペーだった時代から拝見していて、アクセスカウンターの数字(たしか当時で120万くらいだったような)はひとつの目標だったりしました。そこまで登れば何が見えるんだろう?と。

ちなみに、もうひとつの目標は甘噛みさんのところだったり。

「甘噛み」と漢字で書いたことで甘噛みさんのことを思い出してしまった。大好きな感想サイトだったので更新が止まったのは寂しいです。今やPVで言えば当サイトは2倍以上になってしまいました。ペーペーだった当時「あそこまで登れば何が見えるんだろう?」と思っていたけれど、今だに何も見えず。

アマガミSS 第05話「棚町薫編 第二章 アクユウ」 - エネルギー吸収と発散